人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見に行ってきました

お花見に行ってきました_e0039640_8394553.jpg
昨日、学生時代の友達に誘われて、お花見に行ってきました。
阪急沿線の桜の名所、夙川の河川敷でバーベキューをしよう!という企画で意気揚々と向かったのですが、なんと公園も河川敷も全面火気厳禁になっていました。バーベキュー禁止。花火も禁止。…今を盛りと咲き誇っている桜を横目に通り過ぎ、夙川でのお花見は断念となりました。
残念ながら、当初の目的地ではのんびりお花見はできませんでしたが、夙川の桜は本当に見事でした。遠目に見れただけでもちょっと満足です。

お花見に行ってきました_e0039640_8401742.jpgバーベキュー禁止の公園は意外に多く、流れ流れてようやく辿り着いた公園。
ここに着いた時には、昼間の陽気とは裏腹に、あいにくの曇天になっていました。
夕暮れ時という時間帯も手伝って、なんだか風もちょっと寒くなってきたような…?

お花見に行ってきました_e0039640_8403029.jpg気を取り直し、頑張って火をおこしてバーベキュー開始です。(いえ、頑張ったのは友達で、私はただ見ていただけです。ごめんなさい)
この時には、持参した全ての防寒具をまとい、カイロを腰に貼りまくらなければならないほど寒くなっていました。…冬?今はまだ冬なの?私たち、カレンダーを1ヶ月分見間違えてたの?それともバーベキュー会場を探しているうちに、遠い北の大地に辿り着いちゃってたの?
それはともかく、バーベキューはとても豪勢で美味しいでした。外でわいわいとみんなで食べるご飯(と、お酒)はやっぱり美味しい!

お花見に行ってきました_e0039640_8404713.jpgそしてこれはデジカメで1枚だけチャレンジした「夜桜」です。
照明が届かない場所でとても暗かったので、思い切りブレブレに。説明しなければ何の木なのか全然わかりません。フィルムカメラでもチャレンジしてみたのですが、こちらも成功している可能性は薄いです。
照明が強すぎても花がキレイに写らないので、やはり夜桜の撮影は難しいですね。

関係無いのですが、今回のお花見には「ニンテンドーDS&どうぶつの森」セットを持参しており、友達のDSと通信をして、はじめて「お出かけ」体験をしました。いやあ、このソフト、本当にすごいです。近所の小学生の女の子達が、公園でDSを抱え込んで必死になっているわけがよくわかりました。ビバお出かけ。楽しすぎです。
友達の「村」の博物館には小さな水族館がありました。これが猛烈に妬まし…いえ、羨ましい。
「魚釣り」をすると、サメやらマンボウやらが釣れるらしいのです。私が日々こつこつと捕獲しているダンゴムシやモンシロチョウなどとはスケールが違います。しばらく虫捕りはお休みして魚釣りの鍛錬を積もうと思います。
何のことやらさっぱりわからんという方は、ぜひ「どうぶつの森」をご購入の上、この喜びを体験ください。いい歳をした大人でも、ハマることうけあいです。
by honey_camera | 2006-04-07 09:14 | Nikon Coolpix5900