麻ひもでかごバッグを編んでみました

e0039640_891660.jpg
久しぶりに編み物をしました。ずっと作りたい作りたいと思っていた麻ひもバッグ。
先週はちょうど雨天続きだったので、家にこもってちまちまと編みました。…嘘です。麻ひもは「ちまちま」なんて編めません。めちゃくちゃチカラを要します。かぎ針なんて、「グーの手」で握っちゃってます。これはもう手芸ではありませんよ。工芸?両腕と手の平が筋肉痛になりました。
しかし編み方自体は大変単純(細編みをぐるぐると続けていくだけ)なので、その点ではかなりラクです。正味2日ほどで完成しました。
そのままではちょっと味気ないので、アクリルの余り毛糸で作った花モチーフをワンポイントに。
しかしこれ、淡い色で作ったものの、やはり毛糸モチーフは少々暑苦しいので、夏場は何か別のものに付け替える予定です。
e0039640_893844.jpg編みっぱなし状態も素朴で良かったのですが、入れ口がパカーと開いたままでは無用心なので、余り布で巾着袋を作って縫い付けてみました。ついでに内ポケットもちょこっと。必需品の携帯電話、筆記具、鏡とフリスク用の3ポケットです。

ちなみに底に見えているのはホルガです。
そう。このバッグ、意外と大きいのです。

e0039640_895277.jpg以前作ったちびちびかごバッグを並べるとこんな感じに。
今回、ちびかごとは違う紐と布を使ってしまったので、少し雰囲気が異なってしまいました。同じ紐と内布で作って並べれば、きっとすごく可愛いでしょうね…うずうずしてきました。
筋肉痛がツライのと、ここで頑張りすぎると腕がすごく逞しくなってしまいそうなのが少々怖いので、あまり連続で編みたい物ではありませんが、次はもう少し小さ目の「ちょとそこまでお散歩トート」を作ってみたいなと思っています。カメラが入るサイズの肩掛けバッグを作っても可愛いかも。そうそう、後はちびかごの改良版も作らないと。
春夏用の綿糸や麻糸にも心くすぐられているのですが、ちょっとお値段が高めなので、しばらくの間、編物は荷造り紐でいこうかと思っています。

(参考書籍)

麻ひもで作るバッグと雑貨』 (雄鶏社)
以前のちびかごと同じ本を参照して作りました。
[PR]
by honey_camera | 2006-04-20 09:02 | 手作り小物のこと | Comments(14)
Commented by momotarorin at 2006-04-20 10:24
凄いです~。器用なんですねー。
可愛いバッグにカメラを入れてお散歩っていいですね。
私も去年何十年振りかで鈎針編みをし、モチーフのコースターを
編みましたが、輪を作るだけで何度もやり直しをしました。
ミニサイズなのに肩が凝りまくりました。
糸が余っているので今年も何か作ろうかと思ってます。
慣れるまで大変ですけどね。
Commented by やよぴち☆ at 2006-04-20 17:14 x
はじめまして^^
以前から遊びにきてはいたのですが、なかなかコメントできずにいました。素敵なブログだな~っていつも眺めていました。

麻紐でこのように素敵なバッグができるのですね。
感動ですっ!
器用な方がとてもうらやましく思うわたくしです。
またこさせてくださいね^^
Commented by Daisy at 2006-04-21 01:53 x
コットンで編んだマリンカラーのお花モチーフだと夏に合いそうよ~
うーん、私も作ってみたい。そろそろ夏用バッグが欲しい。
けど、編物出来ないんですよねー。
と言いつつ、シモジマで麻ひもを買って帰りそう。

honey_cameraさんってひょっとして「赤」がお好きですか?
Commented by coffeebreak at 2006-04-21 07:38 x
はじめまして。ちょっとまえからこっそり読み逃げしてました。
「ハチミツカメラ」というタイトルが「ばきゅーん」とストライクなのと
トイカメラとか古いカメラとかそういうのも大好きで、
何よりあみものが素敵で、楽しませてもらいました。

私も今麻ひもでバッグ作ってますが、正直あれは力いりますね。
普通のかぎ針で編んでいたのですが、ペンタイプの針を麻ひも用に
購入しようかと考え中。このままだとマジで腱鞘炎になりそうです。
それよりも、荷造り用の麻ひもって、石油臭くありません?
何度か洗濯してから使ってるんだけど、それでも臭いがきつくて・・・
みなさんどんな麻ひもで編まれてるのか気になる今日この頃です。
Commented by honey_camera at 2006-04-21 10:00
>>masamiさま         
ありがとうございます~
でもこのバッグ製作に必要なものは「器用さ」ではないんですよ。
腕力と握力。これにつきます。
筋肉痛にはなりますが、肩はあまりコリませんので
masamiさんもよければチャレンジを!
今回のバッグは少し大きめなので、次は本当にカメラとハンカチ
ぐらいしか入らないようなサイズのお散歩バッグを作って、
近所にお散歩写真を撮りに行く時に使いたいなあなんて
考えています。
Commented by honey_camera at 2006-04-21 10:10
>>やよぴち☆さま             
はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
いや本当に、このバッグは簡単にできるんです。
材料は荷造り用の紐のみ、使う編み方は細編みだけ。
必要なのは「チカラ」です。
なので、よければやよぴちさんもトライしてみてください。
やよぴちさんのブログにもお邪魔しますね。
それではこれからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by honey_camera at 2006-04-21 10:23
>>Daisyさま              
ええ。赤、けっこう好きです。特に小物は赤い物を選びがち。
(携帯とかポーチとか。お財布だけはお金が逃げるそうなので
赤以外の色を選んでます) 
そう言えば、今回の内袋も赤い布でしたね…
しかし夏場に赤は暑苦しいので、マリンカラーのモチーフ、
ぜひ採用させていただきたいと思います。
その時は内袋もブルー系の物に付け替えるかなあ。

ちなみにこのバッグは「超巨大なおたま」を編む感覚
(但し減らし目無し)なので、楽勝で編めますよ。保証します。
尚、このサイズを編む場合は、シモジマ糸を2巻ご用意下さい。
もう少し小さめ、もしくは革テープなどで持ち手を作る場合は
1巻でもOK。
小物を作っても楽しいですよー。ぜひぜひ。
Commented by honey_camera at 2006-04-21 10:40
>>coffeebreakさま         
はじめまして!お越しいただきありがとうございます。
読み逃げ大歓迎ですので、どうぞお気軽に~
麻紐は本当にチカラがいりますね。
そして確かに臭いです。私は洗わずに編んでいるので、けっこう強烈。
編んでいる最中にクラクラしてしまうこともあったりして。
手が荒れやすくなるのも要注意ですね。
ちなみに私は今回、文具・事務用品のディスカウントショップで
買った麻紐を使いました。恐らく、ホームセンター等で売られている
物と同じだと思います。
あとは以前、編みやすいと教えてもらった無印良品の麻ひも。
カギ針は普通の金属製の物を使っているんですが、ペンタイプの
方が編みやすいでしょうか…(でもあれ、ちょっと高いですよね)
それではこれからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by ともぷぅ at 2006-04-21 12:01 x
おお、さすがっ!!
ちゃんと内布もついてる~*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*
ワンポイントのお花もかわいい~。
ちょっとお話に乱入ですが、かぎ針は、
ペンタイプの方が断然編みやすいですよ。
ちょっとお高いのが難点だけど・・・^^;
お散歩トート、楽しみにしてまーす♪
Commented by earing at 2006-04-22 01:09
うわーーー!こういうの編むの憧れだぁ・・。
ちょっとやってみたい。すごくやってみたい。

っていうか、そうそう、麻ひも、肩こりますよね?
私もちょっとやってはいるんですが・・いまは、少し休憩です。
また、はじめるとしますかー。
Commented by honey_camera at 2006-04-22 09:41
>>ともぷぅさま                  
ありがとうございます~ フルサイズのバッグ、ようやく編めました。
ひとつ完成したら、またもうひとつ!と意欲はあるんですが、
とりあえず柔らかい糸が懐かしくなって、今は毛糸で小物を
少々… やっぱり毛糸って編みやすいですねえ…
ペンタイプ、やはり使いやすいのですね。
アドバイスどうもありがとうございます!
とりあえず麻紐には8号針だけあればOKですし、
大切に使えば長く使える物なので、思い切って(と言うほど
高額じゃないですけども…) ペンタイプに買い換えようかなあ…
そうそう、ともぷぅさんのサイトを見て、麻ひも染めにも
興味津々です。
Commented by honey_camera at 2006-04-22 09:52
>>earingさま          
麻ひも編み、私は肩は逆にあまりこらないんですが
(細い毛糸の方がこる…かな)、とにかくあちこち痛いです(泣)
ふと気づけば、編地を支えていた左手の中指に水ぶくれが
できてしまっていて、今はそこがマメのように少し固くなって
いたりして。
でも完成すると嬉しくて、また編みたくなっちゃうんですよね…
かごバッグ、編み方は簡単ですよ!ひとつ編み図を見れば
バリーエーションも考えられそうなので、ぜひ立ち読みでも
いいので、バッグの編み図を見てみてください。
earingさんの作品、楽しみにしてます!
Commented at 2008-07-23 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by honey_camera at 2008-07-25 08:47
>>ロコモコさま         
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

麻ひもバッグ、実は1年以上製作していませんので、お恥ずかしいことに若干記憶があやふやになってしまっているのですが、基本的に「増やし目」(細編み1目に2目編み入れる「V」の記号部分)の位置と回数を間違えなければ、自然にバッグの形になってくれます。
しかし、『麻ひもで作るバッグと雑貨』は、編み方の説明があまり細かくありませんので、できればかぎ針編みの基礎本を1冊用意されることをお薦めします。
編み図の読み方をきちんと紹介している本は、手元に1冊あると長く重宝しますよー!
文章では、なかなかうまく説明できなくてごめんなさい。
一度コツを覚えれば楽に編み進められますので、ぜひ頑張って下さい。


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事