人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなバラと、旅行の写真のお話

小さなバラと、旅行の写真のお話_e0039640_8471220.jpg
(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F11 ・ 1/250 ・ ISO200・薄曇り

先日 近所を散歩していたら、あるお家の垣根からバラの花がちょこんと2輪のぞいていました。
そのうちの1輪が、小ぶりながらもとても誇らしげに空を向いて花開いていたので、少しかがんで1枚ぱちり。
ただ悔やまれるのは薄曇りの空です。これが青空だったら、淡いピンク色の花びらがもっと映えたろうに… 今年の春は、曇天、雨天が多くてちょっと残念です。

昨夜、1泊旅行から帰ってきました。
写真をたくさん撮ってきたのですが、昨日もちょこっと書きました通り、今回の旅行にはデジカメを持参しませんでしたので、すぐに確認できる写真が皆無です。
このところ、ちょっとした遠出には必ずデジカメを持参していたので、すぐに見られる写真が1枚も無いという状態は久しぶり。なんとなく忘れ物をしてきたような感覚です。
しかしよく考えてみると、少し前までの旅行写真はずっとこんな感じだったんですよね。何がどんな風に撮れているんだろうと、わくわくどきどきする気持ちは、もどかしいながらもなかなか楽しいものです。
…なんてカッコつけてますが、実は今回持参したカメラはちょっと無謀なラインナップだったので、わくわくよりもドキドキの方が遥かに大きかったりします。「すぐに確認できる写真」が皆無どころか「ちゃんと撮れている写真」が皆無という可能性も。うわーこれ本当に全滅してたらどうしよう。
撮影済みフィルムを並べてじっと見ていると、悪戯にストレスが溜まってきたので、今日中にスピードプリントに出してこようかと思います。
by honey_camera | 2006-05-23 09:09 | OLYMPUS PEN F