人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸空港見て来ました

神戸空港見て来ました_e0039640_8325639.jpg
昨日、神戸空港(マリンエア)に行ってきました。
神戸空港は今年(2006年)2月に開港したばかり。ぴかぴかの真新しい空港です。
三宮駅から約20分。ポートライナーの神戸空港駅を降りたらほんの数歩でたどりついてしまうという、そのアクセスの良さにびっくり。
飛行機など、まったく馴染みの無い生活を送っているので、普段は特に興味も無かったのですが、いやーすごかったです。感動しました。ナマ飛行機。有無を言わせない迫力です。特にジャンボ。あんなに大きいなんて!大興奮です。
それにしても、何故あんな大きくて重いものが空を飛ぶのかまったく理解できません。
たいして長い距離を滑走するわけでもなく、それはそれはあっけなく、つるっと飛んでしまうんですよ。魔法?本当は科学のしくみでも何でもなく魔法なのでは。難しいことは理解できないので、もうそういうことにしておきます。

神戸空港見て来ました_e0039640_8333669.jpgジャンボと言えば、夕方17時頃に離陸したJALのジャンボ機は、整備士さんとグランドホステスさん達にずっとお見送りしてもらっていました。
飛行機って、あんな風に毎回見送ってもらえるんだなあ凄いなあと勝手に思っていたのですが、その後こんな光景は1度も見かけませんでした。
誰かVIPが乗ってたのでしょうか。誰?マイケルジャクソン?(いや関西には来ていないだろう彼は)

神戸空港見て来ました_e0039640_833527.jpgそして飛行機の迫力に興奮したあまり、こんな物を買って帰ってきてしまいました。
「神戸空港見てきましたクッキー」。温泉地やスキー場などで見かける「~に行ってきました」シリーズ、ちゃんと神戸空港にもありました。
「神戸空港」の文字が刻印されたものと、飛行機の絵が刻印されたものの2種が入っています。
バターの風味がきいていて、意外にすごく美味しいクッキーでした。神戸空港にお越しの際は是非。

神戸空港見て来ました_e0039640_834772.jpgさて自分お土産をもうひとつ。こちらは神戸空港バージョンキティです。この、ころんころんのフォルムに惚れました。
さまざまなバージョンが存在するご当地キティですが、よもや飛行機にまで化けるとはキティも芸達者な猫です。しかも頭には風見鶏。神戸だから風見鶏…ってちょっと強引なのでは…

さて、ぼんやり夜の飛行場を眺めながら、友達と論争になったことがひとつ。
機体のデザインは、JALANAではどちらの方がカッコいいか。
私は断然ANA派です。飛行機はやっぱりお腹の部分が灰色でなければ!
しかし友達はJALの方がシンプルでカッコいいと言って譲りません。
みなさんはどちらがお好きですかっ!?(そんなムキにならなくても。)
by honey_camera | 2006-06-02 09:00 | Nikon Coolpix5900