人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なところが

大事なところが_e0039640_816326.jpg
先日のあれと同じ日に、同じくLomo LC-Aで撮りました。油断しまくりのところにそっと近付いて、あられもない姿を1枚ポチリ。…なんだか妙な位置が妙な感じに光を受けています。自然モザイク効果?
彼は冬に、それもとても寒かった年の冬に生まれているためか、暑さには少し弱いようで、夏になるとこのように伸びきってダラダラと寝ている姿をよく見かけます。こちらは仰向けバージョンですが、こんな格好になることも度々。生存本能のカケラもない寝姿です。後ろ足を伸ばしきって肉球まで見せて熟睡する猫を、私は始めて見ました。
私という最大の天敵がいるところでこのように油断するとは、彼もまだまだ世間を知りません。いきなり襲われたらどうするつもりでしょう。呑気にのびのびと寝ている姿を見るたびに、ぶわーと襲い掛かって身体中をなでまわしたいという衝動にかられますが、これ以上嫌われると哀しいので、ぐっと自粛するのでした。

ねこねんね―寝るより楽はニャかりけり
板東 寛司 / 人類文化社
猫の寝姿がお好きな方にお薦めしたい写真集がこれ。仔猫の寝姿ばかりがおさめられた写真集です。
仰向けで寝ている猫の顔は、いずれももれなく笑っているように見えるので、こちらもつられて思わずふふふと笑ってしまいます。私にとって、究極の癒しの1冊。
by honey_camera | 2006-07-07 09:00 | Lomo LC-A