PEN EE-3実験の顛末

e0039640_8321291.jpg
PEN EE-3で夜景と室内を撮ってみよう企画」を地味に敢行したフィルムの現像ができました。
記念すべき1枚目の「夜の風景」はこんな感じです。
…何ですか、この光は。写ってくれーという私の思念でしょうか。私、もしかしてまたやっちゃったんでしょうか、念写。(違うと思います)
恐らくこのすぐ隣に設置されていたスポットライトの光を受けてしまったのだと思うのですが、そしてこれは誰の目にも明らかに失敗写真なのですが、個人的になんとなくこの紫色が綺麗だなあなんて思ってしまったので、見苦しいことは重々承知で掲載してしまいました。お目汚しでゴメンナサイ。

e0039640_924058.jpg今回使いました「裏技」は、ストロボ装着時に使う絞り設定。このリング、普段はフィルムのISO(PENシリーズ販売当時は「ASA」)感度を設定しておくためのものなのですが、ストロボを使用する際にはマニュアルで絞りを設定するようになっています。絞りの範囲はF3.5~22。
このリングを、フィルム感度設定位置から この絞り設定位置まで回すと露出オートの機能が解除されて、どんなに暗い場所でもシャッターが切れるようになります。ちなみにシャッタースピードは、かなり遅い数値で固定になるようです。
今回はストロボを装着しているわけでもないのに勝手にリングを回して絞りを開き、暗い場所をガンガン撮ってみよう、という実験をやってみました。使用フィルムの感度はISO400。夜景は全てF3.5(開放)での撮影です。
どんな風に写るものやら手探りだったのですが、結果としてはかなり頑張ってくれることがわかりました。本日ご紹介した「最初の1枚」は失敗写真でしたが、いきなりとても綺麗に撮れていたり、ゆるゆるトイカメラ風だったりと、けっこう面白かったので、また後日改めてちょこちょことご紹介したいと思います。
[PR]
by honey_camera | 2006-07-12 09:22 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(10)
Commented by はねいろかいと。 at 2006-07-12 11:15 x
こんにちわ。
わたしもPENを使うとき、夕方が多いのでいつも赤ベロに困っていました。マニュアル設定にして撮影してみたかったのだけど、どのあたりがちょうどいい設定になるのかわからなかったので、ちょっと怖くて使ったことがなかったんですよね。

3.5ですね。PEN Sには、3.5がないから、4くらいで挑戦してみようかな?こんなにしっかり撮れるならいいですよね。他の写真も楽しみにしてます。

Commented by ema at 2006-07-12 12:48 x
はじめまして。私もPEN EES2,PEN S2.8を愛用しているものです。
いつも楽しく拝見させていただいてました。紫の光がいいかんじですね。EE3は、ストロボモードにすると1/40のシャッター速度になるようです。(EESでは1/30と若干違ってきます)。…ですので、しっかり構えていればなんとか手ぶれしないで撮れる範囲かと思います。ただ、通常はこれ以上はアンダーになるよってPENのEE機構が言っているところをネガフィルムの力で無理矢理写し込んでいるので、絞りはできるだけ開放にして、あとはフィルム感度とフィルムの性能でカバーすることとなります。そういうわけで、横レスになってしまいますがはねいろかいとさんの場合も4ではなく、2.8で写した方がきれいにとれると思いますよ。
Commented by honey_camera at 2006-07-13 10:12
>>はねいろかいとさま            
そうなんです。あの赤ベロ、とても便利なようで微妙な足枷なんですよね。
これぐらいの暗さだったらギリギリ大丈夫だろうという時にも、マジメに
拒否してくれるので、ちょっと強引に冒険させてみました。
強引なマニュアル設定の詳細については、emaさんのコメントがとても
わかりやすいので、どうぞそちらを参考にしてください。
開放が2.8ならば、私のEE-3よりも更に少し明るく撮れるはずです。
Commented by honey_camera at 2006-07-13 10:18
>>emaさま         
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。
そしてPEN EEシリーズのマニュアル設定についてのフォロー、
どうもありがとうございました。とても参考になりました。
シャッタースピードは1/40なのですね。それならば油断しなければ
手ブレは防げそうです。
emaさんのサイト、少し拝見しました。
PEN EES2にチェキレンズが!?では私のEE-3は…?と早速
試してみたところ、こちらも見事はまることが判明。これは物凄く
嬉しい情報です。ありがとうございます。
これからまたゆっくりと写真を拝見させていただきます。
もしよければリンクさせて下さい。よろしくお願い致します。
Commented by ema at 2006-07-13 19:46 x
こんばんは。私のサイトにも来ていただいたとのこと、ありがとうございます。リンクしていただけるのはとてもありがたいです。よろしくお願いします。また、私のサイトからもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

PEN EEシリーズとチェキレンズは意外に相性がよさそうです。
私のEES-2は、なぜか室内や屋外でも曇りなどの時の方が発色がよかったりします。セレンの問題かもしれません。PEN-Sはマニュアルなのでそんなこともなく、なかなかいい感じです。PEN Fも憧れているカメラですのでいつか手に入れたいなあと思っております(…が、財布がゆるしてくれません)…のでハチミツカメラさんのF写真を楽しみさせていただいてます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by はねいろかいと。 at 2006-07-13 22:07 x
こんばんわ。
ありがとうございます。emaさんもありがとうございます。
今、ちょうど、PENにフィルムが入っている状態なので、早速、試してみようと思います。

それと、話は違うのですが、今日、お借りしていたサーバーから、わたしのページがサーバーに負担をかけているとの警告を受け、アカウントを削除されてしまいまし・・・ショックです。

で、急遽、フリーブログでまた新たに始めることにしました。まだ、なにもない状態なので、こちらでお知らせするのも、変なのですが、また、少しずつ写真もUPしていこうと思っていますので、移転後も変わらずお付き合いいただけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。
Commented by honey_camera at 2006-07-14 09:53
>>emaさま          
リンク承諾ありがとうございます。早速設置させていただきました。
不備な点などがありましたら、またご指摘ください。
こちらへのリンクの件もありがとうございます。よければ是非、よろしく
お願いします。
PEN-Sはコンパクトなのにフルマニュアルでレンズも明るくて、とても
いいカメラだそうですね。古いカメラにうっかり興味を持ってしまうと、
あちこちに憧れのカメラが出現してしまっていけません(笑)
emaさんの写真、これからも楽しみにしています。
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
(追記) ぜひPEN Fも入手してください。本当に楽しいカメラです。
Commented by honey_camera at 2006-07-14 09:59
>>はねいろかいとさま       
サーバに負担がかかっているからと言って、いきなりアカウント削除
なんてひどいです!!
本当に表示できなくなっていて、私もとてもショックを受けました。
当のご本人のショックはもっと大きいだろうと思うと、余計に辛いです。
また一から始められるのは大変だと思いますが、どうかまたあの優しい
写真、たくさん見せてください。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
リンクURL、変更させていただきました。もしも一旦隠しておく方が良い
ようでしたら、またご連絡ください。
Commented by K-G55 at 2006-07-14 16:24
これぞブログの醍醐味!!ですよね。
イロイロな方の情報が集まってきて、さらに知識も増えてくる。
サイコーです(笑)
僕が持っているPEN-EEは元からジャンクで、セレン光電池も
死んでいましたので、絞りで撮っていましたがレンズが
カビ?傷?で霧のように写っていました・・(泣)
で、レンズを取り外してアルコールで清掃しまた試し撮りしている
ところです。分解の様子などのちほどアップしま~す。

EE-3の写真も楽しみにしてますよ~。
Commented by honey_camera at 2006-07-15 12:03
>>ぐっしーさま          
いやもう本当にその通りです。みなさんのコメント、すごく勉強になり
ます。
そしてホルガのコメントではぐっしーさんに肩の力を抜いていただき
ました。ありがとうございました。
PEN-EEの分解の様子、楽しみにお待ちしています。
自分でちょっとメンテナンスできればいいなあなんて思うのですが、
知識も必要なので、こればかりは手を出せずにいるんです。
自分では手が出せないものの、分解写真を見るのはかなり好きカメラの構造の勉強にもなるので、ぜひぜひ拝見させてくださいね!


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事