人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルガ以外のカメラにフィルムを入れることを禁ず

ホルガ以外のカメラにフィルムを入れることを禁ず_e0039640_9135190.jpg
現在、訳あってホルガ強化月間に入っており、先日撮り終えたPEN EE-3のフィルム以降、ホルガ以外の全てのカメラを封印中です。
何をそんな意地になってとお思いでしょうが、こうでもしないとホルガに手が伸びないのです。
ホルガが嫌いになったわけではもちろんありませんが、お散歩や、ちょっとした買い物に出る時にぽいと気軽に持てるサイズではない(軽いんですけどね…)上に、めちゃくちゃイチかバチか的な写りをするので、このところはなかなか「お出かけのお供」にできずにいました。
他の小さなカメラにフィルムが入っていると、ついそちらに手を伸ばしてしまうので、軽く自分を戒めるために、表題のような御触れを出すことに。
普段ならこんなことは全く気にしないのですが、ついイキオイで出展申し込みをしてしまった、ホルガの夏の祭典がいよいよ来月に迫ってきたんです。出展に慣れていない身としては、ぼちぼち大まかな目処を立てていかねばならないのに、手元にはろくな写真が無いのです。ちょっとシャレにならんのです。
…いけない。このままでは8月31日の夜になって「宿題ができてないようわあん」と家族に泣きつく小学生状態になってしまう。しかも今回のこれは、家族に泣きついてどうこうなる問題ではありません。(普通の家族は、もう仕方が無いなあなんて言いながらブローニーの即日現像なんてやってくれませんから)
しかしあまり肩にチカラを入れすぎたり、「義務」や「強制」といった気分で無理矢理に撮影しても、絶対にいい写真なんて撮れないこともわかってはいるんですよねえ…
ダメな写真を量産しても意味が無いので、やっぱり「ホルガ強化月間」ではなくて「ホルガ強化週間」にしようかなあ。とりあえず1週間、ホルガに専念してみます。(あ、このブログはこれまでと変わらず更新します。ホルガ以外のカメラで撮り貯めた写真が腐るほどあるので…)
そのためにも明日からの3連休、晴れて!お願い!
by honey_camera | 2006-07-14 09:17 | HOLGA