人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリントの色 (2)

プリントの色 (2)_e0039640_837511.jpg
今年も裏の幼稚園にちんどん屋さんが来ました。が、今年は写真を撮り損ねました。
なので、「秋晴れの日のちんどん屋 (2)」の掲載はやむなく断念。先日のプリントの色のお話の続きです。
久しぶりにカメラのキタムラでフィルムを現像してもらってきました。使ったカメラはキヤノン デミ。このところ、このカメラで撮った写真はずっと安いプリントショップで現像してもらっていたので、なんとなく「デミ=ザラついていて色褪せた写真」というイメージになりつつあったのですが、今回の写真はザラザラした粒子もほとんどありませんし、ちゃんと青空が青い
…いや、これは日本語としては間違っているのですけども、「同時プリント0円」の安いお店で現像してもらった写真は「青空が青く」ないのです。なんとなくどんより。あれ?こんなに曇っていたっけ?という色だったり、私、よっぽど露出がヘタなんだわ…とがっくり自信喪失してしまう色だったり。
この色のせいで写真があまり楽しくなくなっていたのですが、今回の写真はどれもとても色鮮やかで、久しぶりにウキウキしました。やっぱり好みの色に焼いてくれるお店に出さなければいけませんね。
そんなわけで、またこのデミがとても好きになりました。ああ、春の終わり頃から夏に撮ったフィルム(と、時間)は勿体無いことをしてしまったなあ…中途半端にケチるのではありませんでした。しかし長い人生、これも良い勉強だったと思って、また日々精進したいと思います。

ちなみに今日のこの写真は住吉大社の片隅で撮ったものです。そろそろ夕暮れ時というタイミングでしたので、人もまばらで、とてものどかな雰囲気でした。来月は七五三のちびっこたちで華やかに賑わうはずです。
by honey_camera | 2006-10-19 10:15 | Canon DEMI EE17