人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムジカ

ムジカ_e0039640_8202095.jpg
今年の夏に、ましかくフィルターを搭載したばかりのペンEE3で撮影した1枚です。ネガフィルム使用。最近、調子に乗ってネガをスキャニングしたものばかり掲載していましたが、今回のこれはプリント判をスキャニングしたものです。
ハーフサイズの、それもましかくフィルター使用のネガフィルムは、露光している部分が大変小さいので、何も考えずにスキャニングすると、ほとんどがピンボケになってしまうのが困り物です。(さすがにポジならばこのサイズでも綺麗に読めるのですが…)
今後はハーフサイズはプリントを全面的に廃止して、全てフィルムスキャンでどうにかしようかと思っていましたが、やっぱりプリント判も必要になりそうです。(1)まずは現像のみお願いして (2)フィルムを読み込んでめぼしい写真を物色 (3)良さそうな物だけお店でプリントしてもらう……というコースが正解でしょうか。
さて、本日のこの写真は大阪堂島のTEA HOUSE MUSICAの看板です。ムジカは、日本で初めて本格的にポットで紅茶を供したお店。紅茶好きの方々の間ではかなり有名なお店です。私はここのオリジナルブレンドの「堂島ブレックファースト」が大好きで、夏は水出しアイスティーに、冬はあたたかいミルクティーにと1年を通してかなりの量を消費しています。特にこの茶葉で作る水出しアイスティーは絶品なので、これ無しでは夏が越せないというほどの必需品。350g入りで1,000円というお値段もリーズナブルで嬉しいところです。
そんなわけで、ムジカにはもっぱら紅茶を「飲みに」ではなく「買いに」出かけておりまして、この写真もアイスティー用の堂島ブレックファーストを買いに行った際に撮ったものです。なんだかどうにも中途半端な構図になってしまったのは、この時はまだペンEE3のファインダーを「正方形仕様」にしていなかったせいです。…いや単にセンスが無いだけなのですが、とりあえずそういうことにしておきます。

●TEA HOUSE MUSICA
 大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島ビル フォンタナ3F
 TEL:06-6345-5414
 10:00-22:00 / 定休日:日曜・祝日
※併設の「Cafe tous jes jours」というイタリアンレストランで、食事もできます。
by honey_camera | 2006-11-16 09:04 | OLYMPUS PEN EE-3