100円スキレットでご飯を炊く

e0039640_8465821.jpg
100円スキレット、通称100スキ。100円ショップで売られている、小さな鉄製のスキレット(フライパン)をご存知ですか?この100円スキレットが数年前から密かなブームを巻き起こしているのだとか。
私も一応その存在は知っていたのですが、鉄は手入れが大変そうですし、こんな小さなサイズでは作れる物も限られるだろうからと、ずっと素通りしていました。が、これが大間違い。確かにシーズニング(慣らし)や使用後の手入れは必要ですが、かなり色々な物が手軽に上手に作れるスグレモノだったのです。
この100スキの優秀さを知ったきっかけは、とあるサイトとこの本でした。
ジュワッと!100スキCOOKING―100円ショップの小さな鉄のフライパン
(杉野 隆 桑原 信淑 / 主婦と生活社)
焼く・蒸す・煮る・炊く…と、様々な調理法が掲載されていて、どれもとても簡単で美味しそうなのです。特に一人分のご飯が短時間で炊けるというのに惚れました。
早速買ってきた100スキ(ダイソーでは現在210円商品になっていますので、実際は”200スキ”なのですが)で作ってみたのがこの「たらこご飯」。
洗ったお米の上に、だし昆布と輪切りにしたたらこを乗せて水を注いで火にかけるだけで炊き上がります。(枝豆は炊き込まず、火を止めてから加えます) ミニサイズで火の通りが早いため、蒸らし時間を合わせても20分程度で完成しました。
たらこの塩分がご飯に染み込み、ほんのりとした塩味がなんとも美味しいご飯です。炊飯器ではできない「おこげ」も美味。
きちんとシーズニングしておけば、変な焦げ付きやこびりつきもできませんので、後の手入れも思っていたほどには大変ではありませんでした。(お手入れは、洗った後、火にかけてしっかり乾かして油を薄くひいておくだけです)
ミニサイズとはいえ、ちゃんとした厚い鉄製のフライパンですから、お好み焼きやハンバーグも美味しく焼けそうです。小さなフライパンはおままごとをしているような楽しさも味わえますので、これでお料理の楽しみがちょっと増えました。
ジャスト1人分の分量で作れますから、一人暮らしの方にもお薦めです。
購入される場合は、ぜひとも2個一緒に。空いている片方はフタに使います。(ご飯を炊く時も、ハンバーグを焼く時も、この「フタ」が大活躍します) そして絶対に欠かせないのが鍋つかみ。持ち手までしっかり熱くなりますので、これは何は無くとも必需品です。

「100スキ」に興味を持たれた方はまずこちらのサイトへ。100スキを愛する方々の情報サイトです。お手入れ方法から変り種のレシピまで、色々な情報が掲載されていて、思わず100円ショップへスキレットを買いに走りたくなりますよ。
●100スキ好きクラブ
http://100suki.collabosite.net/
[PR]
by honey_camera | 2006-12-13 10:10 | 食べ物のこと | Comments(8)
Commented by ユミコ at 2006-12-13 11:26 x
おいしそう!(出来れば作って欲しい、笑)

そして、

わ~欲しい!!

何だか楽しそうです!
買いに走ってしまいそ~です、ダイソーに!

さとまるさんのブログはオイシイもの満載だ~!
いつも楽しみにしております。

PS:ポトフがポタージュに変身しました!
すんごいおいしかったのですが、すぐ飲みきってしまいそうです。
ステキな日記ありがと~です!
しかしあんな野菜の塊が一気にスープになるとはスゴイです。。。

Commented by honey_camera at 2006-12-13 12:04
>>ユミコさま           
いやもうこれは本当にお薦めです!
お料理はセルフサービスですけども(笑)
焼くのはもちろん、スキレットを2つ重ねるだけで蒸らすのも自由自在だ
なんて、本当に楽しそうなんですよ。
購入の際には、ちょっと重いですが(そして420円になっちゃいますが)
是非とも2個組で。

ポトフポタージュ、お試しになりましたか!私のブログがちょっとお役に
立てたなんて、すごく嬉しいです~
やわらかく煮えた野菜って、本当にあっと言う間にペースト状に
なっちゃうんですよね。実は私も今回初めてやってみたのですが、
これはけっこう感動的でした。
スキレットの方も、これから色々チャレンジして、またご報告致します~
Commented by purecane at 2006-12-13 13:46 x
週末ダイソーに行きます!!(笑)
ぜんぜん知らなかったです。良い事教えていただきました♪
ありがとうございます!
Commented by iku: at 2006-12-13 22:22 x
うわ。いろいろ使えそうですね。
私も買いに走りそうです~~。
Commented by honey_camera at 2006-12-14 10:05
>>purecaneさま           
現在100円ではなくなっているのが少し残念ではありますが、これは
オススメですよー。200円でも、じゅうぶん安くて便利だと思います!
ただ、少々品薄状態になっているようなので、できるだけ大きな店舗に
出向かれるのをお勧めします。
セリア系列の100円均一ショップならば、ちゃんと100円で売られている
というお話も聞きますので、もしもお近くに「生活良品館」などのセリア系
のお店があるようでしたら、そちらを覗いてみられるのもいいかもしれ
ません。
ぜひゲットして美味しいお料理を作ってくださいね~
Commented by honey_camera at 2006-12-14 10:10
>>ikuさま                 
ご飯におかず、スイーツまで、これで作れちゃうんです。
昨日ちびオムレツを作ってみたところ、熱がいい具合に伝わるようで、
私のようなへたっぴでも、焦げ付くことなくふんわりと柔らかいオムレツが
焼けました!これは本当におすすめです。
ちなみに私は船場センタービル1号館(堺筋本町)の、ちょっと大きめの
ダイソーで購入しました。品薄らしいので、大きめの店舗、もしくは狭く
ても台所用品が充実しているお店で探してみてください。
Commented by ともぷぅ at 2006-12-14 14:49 x
ひょーー、我が家も100スキがありますよーうヾ(*´∀`*)ノ
このサイズ、いいですよね~。
でもご飯は炊いたことなかったです。
今度試してみたいかも~、おこげーーー(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by honey_camera at 2006-12-15 09:53
>>ともぷぅさま            
100スキがこんなに便利だったとは。ああもっと早く取り入れるべき
でした。
鉄製というだけで敬遠してしまっていたのですが、ちゃんとお手入れ
すれば焦げ付いたりしないんですね。
小さいので洗うのも手入れもラクなのが嬉しいです。
100スキで炊いたご飯も美味しいですよー。
ちょっとご飯が足りない時や、1人で夕食を食べる時は、今後はこれで
いこうと思ってます。
少しチリチリと音が出るまで加熱すれば、いい具合におこげができます
ので、是非お試しを!!


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事