人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいものを撮る

おいしいものを撮る_e0039640_8571254.jpg
いきなり問題提起しておいて、勝手に調べろというのはあまりにも無責任というものですので、念のため記載させていただきますと、昨日のあれの正解は「ツツジ」です。あの字、知らなければ花の名前にはちょっと見えませんよね。わたくし想像もつきませんでした。
そして更に昨日、コメントで新たな問題をいただいてしまいました。「風信子」。これも全然わかりません。さあ、わからない方は一緒に検索エンジンで調べてみましょう。………後半部分は言われてみればなるほどな読み方なのですが、これも知らなければ読めません。普段はカタカナで書くからなあ…。でも、漢字で書くとなんとなく風流です。どこか四畳半フォークの世界を思い起こさせるような。いやはや奥が深いですね、漢字。思わず、最近しまいこんだままになっていた「漢検DS」を引っ張り出してきました。もう一度学ぼう。あ、漢字ソフトと言えば、これの評判がかなり良いようです。ど忘れしている漢字の再学習には、漢字検定用ソフトよりも、こちらの方がぴったりなのだとか。「漢検DS」が出た時に早まらずに、こちらの発売を待てば良かったかと少し後悔。
…冒頭から写真とは何の関係も無いお話で失礼しました。
今日の写真は、とあるサービスエリアで食したラーメン定食です。ペンFで撮影しました。ペンFの定番レンズ(38mm/f1.8)は、フルサイズ換算で約53mm、画角が狭めなので余計な物が入り込みにくく、最短35cmまで寄れるので、食べ物がダイナミックに撮れます。
実は私、色々な食べ物を美味しそうに撮りたいがためにペンFを購入したと言っても過言では無いのですが、つい欲を出してあれこれ撮っているうちに当初の目的を忘れていました。これも先日のFM10の写真同様、以前撮った物を整理していて思い出したことです。
今、再びペンFで食べ物を撮るのがとても楽しいです。家ではずっと食卓の近くに出しておき、ちょっと美味しそうに出来たお料理や、可愛いパッケージのお菓子などをぽちぽち撮るようにしています。1本撮り終えるまでにちょっと時間がかかるかもしれませんが、食べ物写真ばかりのフィルムというのも、ちょっと楽しみです。
by honey_camera | 2007-02-23 09:50 | OLYMPUS PEN F