人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティックチーズケーキ その後

スティックチーズケーキ その後_e0039640_1014697.jpg
昨年の5月に掲載しましたスティックチーズケーキ写真のフィルムカメラバージョンです。
使用カメラはNikonのFM10。まだこのカメラを使い始めて間もない頃、標準セットのレンズでどこまで寄れるのか試してみたくて撮影した1枚です。(どこまで寄れるも何も、レンズの表記なり説明書なりを見れば最短撮影距離ぐらいわかろうというものですが、私は数字を見てもいまひとつ距離がわからないため、実際に試してみないことにはどうにも実感できんのです。)
結果としましては、これぐらいまでは寄れました。なお、数値は控えていないのでわかりません。せっかくの実験台無し。
さてこのチーズケーキ、簡単な割にちょっと洒落ていて美味しかったので、その後も何度か作ったのですが、まるで坂道を転げ落ちるかのようなスピードで体重が増えましたので、昨夏以来封印していました。スティック状で食べやすいので、つい食べ過ぎてしまうこと、そして自分で記事に書いておきながら、面倒臭がってカロリーカットの工夫をしなかったのが敗因かと思われます。(うらごしタイプのカッテージチーズが近所に売っていなくて…)
しかしぼんやりとこの写真を眺めていたら、無性にまた作って食べたくなってきました。今度はちゃんとカッテージチーズを買ってきて、また久しぶりに作ってみようかなと思っています。
by honey_camera | 2007-03-01 11:26 | Nikon FM10