人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歪む食卓

歪む食卓_e0039640_11115045.jpg
これは以前、南船場のハニーサックルローズでいただいた定食。これまでにも何度かデジカメで撮影したものを掲載してきましたが(あれとかこれとかそれ)、これは初めてフィルムカメラでチャレンジしてみたものです。
たかがランチプレートを撮るのに何が「チャレンジ」なのかと申しますと、このお店、とても雰囲気が良いのですがそのぶんだけ照明が暗いのです。写真の雰囲気が台無しになってしまう上に、何より他のお客さんの迷惑になってしまうのでストロボは使いたくありませんし、そうなるとできるだけ明るいレンズ+高感度で撮るしかありません。
というわけで、ナチュラ+ISO1600フィルムで撮ってみました。まあ写っていることは写っていますが、やっぱりちょっと暗いですね。ついでに、欲張ってテーブルの上全てを写しこもうとナナメにフレーミングしたために、えらく歪んでしまいました。思いっきり楕円。なんだか飛んでるみたいです。
…なんて、色々問題点を探せばキリがないのですが、実はこの色合い、なんとなく高山なおみさんの本(大好きなんです)のイメージにちょっと近いかもなんて勝手にこじつけて密かに自己満足している1枚だったりします。いや、この”歪み”だけはやっぱり少々問題なのですけれども。
by honey_camera | 2007-03-30 11:22 | FUJI NATURA