人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城に機関車出現

大阪城に機関車出現_e0039640_9364472.jpg
先月の中頃に大阪城公園を散歩していましたら、唐突に機関車が走ってきました。この噴水広場の辺りには、ちょくちょく散歩に出かけるのですが、こんな物を見たのは初めてです。びっくり。
ぴかぴかの赤い車体がなんとも可愛いかったので、その時ちょうど手にしていたNikonのFM10で大急ぎで1枚記念撮影。その後、これは何ぞやと近辺を確認してみたところ、小さな停留所標識がちゃんと設置されていました。どうやら今年の3月から、公園内の決まったルートを運行するサービスが始まっていたようです。その名も「大阪城ふれあいパークトラム ロードトレイン」。
有料ではあるのですが、大阪城公園はやみくもに広いので、これはちょっと嬉しい企画かもしれません。しかもこんな可愛らしい車体に乗れるのならば、小さなお子さんにも喜んでもらえるかも。
この噴水広場からスタートするルートは5月31日までの春季限定コースですが、この他に桜門前から大手門前までを走る常設ルートもある様子。こちらは最寄り駅からちょっと離れている大型バスの駐車場近くまでの運行なので、主に観光客に向けたコースだと思うのですが、個人的に普段はあまり歩かない場所だけに、むしろそちらに乗ってみたいなと興味津々です。
お近くの方は普段の週末に、遠出して来られる方は今度のゴールデンウィークなどに、ちょっと利用してみられてはいかがでしょう。1日中乗り放題のフリーパス(大人600円、子供・高齢者300円)も用意されています。

●ロードトレイン 運行概要
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/train_01.html

●ロードトレイン 運行マップ
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/img/train/unkoumap07s.jpg
by honey_camera | 2007-04-10 10:44 | Nikon FM10