人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっちぎりしゃぼん玉

ぶっちぎりしゃぼん玉_e0039640_11191448.jpg
春の始め頃の大阪城公園にて。
おじさんが1人、巨大なしゃぼん玉を黙々とくり出していました。その大きさたるや、小さい子供なら入れるんじゃないかというほどのサイズ。しかも、地面に着いてもすぐには割れず、一瞬転がるほどの頑丈さでした。これには周りで遊んでいたちびっこ達も大喜び。私だって心密かに大喜びだったのですが、さすがにきゃいきゃいと一緒に走り回るのは憚られましたので、ちょっと離れた所から、写真を1枚撮りました。
さてこの写真、しゃぼん玉のサイズも確かにぶっちぎりに大きいのですが、それよりもフィルムがぶっちぎれています。写真上部と右下の異質な黒い部分は、プリント判の破れではなく、ネガそのものが破れてしまっているのです。
これはカメラの故障ではなく、撮り終えたフィルムを巻戻す際に、途中何やらガリガリと引っかかるわと気付きながら、ろくに点検もせず強引にガっとやってしまった私の不注意のせい。ああもう、もっと丁寧に扱わないと。
このため、当然このコマはプリントしてもらえなかったのですが、けっこう楽しみにしていた写真でしたので、どうしても諦めきれず、強引にネガをスキャニングしてみました。
破れ目部分をカットしてしまうこともできましたが、「フィルムの巻き戻しは慎重に」という今後の戒めのためにあえて残しておきました。
あと、せっかく珍しい風景に出会ったのなら、尻込みせずにもうちょっと寄った方がいいですね。これは今後の課題。
by honey_camera | 2007-04-16 11:40 | Nikon FM10