人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヌートリアが起こす波紋(色々な意味で)

ヌートリアが起こす波紋(色々な意味で)_e0039640_11161759.jpg
先日出掛けた昆陽池公園での写真をもうひとつ。こちらはヌートリアです。
当初、この池には鳥と魚しかいないと思っていたため、水面をぬるぬると移動していく細長い物体には大層驚きました。明らかに魚ではないし、カワウソやビーバーにしては尾が細すぎるし…。そこで同行していた友人が「カピバラ説」を出したのですが、これには私が「彼らは陸生だから水中は泳がんだろう」と反論。そんなやりとりをしているところに「池に棲んでいるヌートリアは害獣です云々」と明記された看板を発見して、ようやく正体が判明しました。
余談ですが、帰宅後カピバラを調べてみましたら、思いっきり泳げました。しかも5分間ぐらいなら潜水することもできるとか。うわー恥ずかしい。でも私が知ってるのは長崎バイオパークで地べたにゴロゴロ転がっていたカピバラだけなんだもん、ほらあの”カピバラさん”だって陸地を這い回ってるだけだしと、言い訳がましく深追いしてみましたら、バイオパークにはカピバラ池なんてものが用意されていましたし、かの”カピバラさん”すらも公式サイトで思い切り池の中を泳いでました。…やぶへび。いえ、私の勉強不足でした。反論してごめん。

さてこの写真、中央でレコード盤のような波紋を作っているヌートリアの他にもう1匹、赤ちゃんヌートリアも写っています。
ヌートリアが起こす波紋(色々な意味で)_e0039640_111608.jpg岩に紛れてしまってわかりにくいので部分拡大。
この春に生まれたばかりなのか、とても小さくて無茶苦茶可愛いでした。

こうして眺めている分には、とても愛らしい生き物に見えるのですが、このヌートリア、自然の中では在来種の生態系に深刻な悪影響を及ぼす害獣ということで、大量に捕獲・駆除されているのだとか。
しかし、ヌートリアはもともと日本には生息していなかった生き物とのこと。それを人間の都合で持ち込み、その後不要になったからと野に放って野生化させてしまった結果が現在の状況だというのですから、大きな目で見れば一番の「害獣」はやはり人間なのですよね…

ヌートリアの生態の詳細などにつきましては、以下のページをご覧下さい。
「ヌートリア」 (Wikipedia)
↑このページにもいくつか写真が掲載されているのですが、いずれも撮影場所は「兵庫県伊丹市昆陽池公園」となっていました。なんと。
by honey_camera | 2007-06-20 11:41 | Canon DEMI EE17