人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭にしか見えない

炭にしか見えない_e0039640_993818.jpg
バーベキューの燃料ではありません。私の今朝の朝食です。無印良品の「黒バウム」。
「竹炭パウダーと黒ごまを練り込み、ごまの香りを生かしてバウムクーヘンに焼き上げました」とのことですが、こうしてぼきぼきと折って写真に撮ってみると、バウムクーヘンどころか食べ物にすら見えなくなりました。
竹炭と言えば、一時期健康食品としてちょっと流行したことがありましたね。しかし炭化した物って発ガン性があるから食べてはいけないのではなかったっけと少し調べてみましたら、食べ物に含まれるタンパク質が加熱分解してできた「ヘテロサイクリックアミン類」とか言う変異物質が発ガン性を持っているらしく、竹にはそのような変異物質を発生させるタンパク質が含まれないため、発ガン性の懸念は無いのだとか。難しいことはよくわかりませんが、とりあえず炭化した物にはなんでもかんでも害があるというわけではないのですね。

炭にしか見えない_e0039640_9104635.jpgさてこの黒バウムクーヘン、袋から取り出してすぐの姿はこんな感じでした。
ところでこの形状、どこかで見たことがあるような…。ああそうそう、スチールウール製の台所用スポンジたわし。って、やっぱり食べ物じゃないし。

…などと散々なことを書いた後で言っても説得力が無さそうなのですが、味の方は黒ごまの風味が香ばしくてなかなか美味しいです。別に口の中が炭で真っ黒になってしまうこともありません。
黒ごま好きの方、お薦めです。是非お試し下さい。
by honey_camera | 2007-06-22 11:15 | 携帯カメラ