hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
ホルガ135試し撮りの巻
e0039640_1841937.jpg
HOLGA135BC初撮りフィルムを現像してきました。
…ええと、結論から申し上げますと、「35mmフィルムを使う」こと以外は、本当に本家ホルガそのままのような気がします。当たり前か。当たり前ですよね。
なので、ISO400のフィルムを入れていても、曇天やそれほど明るくない室内では「どアンダー」になります。(そりゃf8のプラスチックレンズなのだし)
つまり、ほとんどを曇天もしくは屋内で撮影してしまった、私のこのたびのフィルムは、半分ほどが壊滅状態でした。しくしく。
この写真は、数少ない成功写真のひとつ。ちなみにプリント判ではなく、ネガをスキャニングをしたものです。

以下、個人的なHOLGA135の感想と反省点を、ちょいと箇条書きにまとめてみます。

・ストロボ無し、ノーマルモード撮影での室内撮りはちょっと(いやもう全然)無理。
・屋外でも曇天だとちょっとキツい。
…これは本家ホルガと全く同じ。当然と言えば当然の結果なのですが、最近、LC-A+PARADE(ISO100)の組み合わせで、かなり暗い場所でも成功してしまったので、つい油断して失敗してしまいました。次回はしっかりアタマを切り替えねば…

・最短撮影距離(1m)近辺まで寄ると、想像以上にフレーミングがズレる。
…他のカメラでは、1m程度の距離まで寄っても、これほどまでにはズレないような気が…。要注意です。

・BCモデルは周辺落ちを確約してくれているが、お店でプリントしてもらうと周辺を若干カットされるため、あまり実感できない。
・黙って現像&プリントに出すと、当然色補正されるため、更に周辺落ちが弱くなる。
…ネガをスキャニングしてみたところ、全てのコマで周辺落ちが発生していることがわかりました。ネガスキャンできる環境をお持ちの場合は、プリントに頼らずにネガをスキャニングすることをお薦めします。

以上、今回失敗が多かったため、少々ネガティブなことばかりを書き連ねてしまいましたが、ホルガ独特の味とクセはしっかり継承されていると思いますので、「ホルガの写りが好きなんだけど、ブローニーフィルムは入手しにくい上に高くつくからちょっと…」という方にはかなりオススメできる一品だと思います。

さて、今回の反省点をきちんと念頭に置いて、早々にもう1本チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by honey_camera | 2007-12-11 18:48 | HOLGA135BC | Comments(6)
Commented by ロックリー at 2007-12-11 21:43 x
こんばんわ。

「富山」と聞いても、はて?どのあたりかしら・・・
というぐらい本州の土地勘がない私です・・・

鰤!美味しそうですね~!
関係ないですが、一度牡蠣の土手鍋を食してみたいです。

ホルガ135、レビューとっても参考になりました!
ブローニーは正直きついなぁと思っていたので
俄然購買意欲が・・・
またレビューお願いします!
Commented by tabe at 2007-12-12 11:36 x
そうなんですね、室内もちょこっと撮ってしまってました…
しかも1m以内なのに無限大設定してしまったり・・
Bモード触っていないのにBモードになってたり
色々と慣れないことが多いです。1本目はホントの練習ですね。
こっそりと別ブログを始めたのですが、まだHOLGAで
撮影した写真が一枚もないんですよね。。
参考にさせてもらいま~す。
Commented by honey_camera at 2007-12-12 20:20
>>ロックリーさま        
富山って存在感薄いんでしょうか…(富山の人、もしご覧になっていたらごめんなさい)
知人に話しても、「ああ、へー富山ね…」と、えらく曖昧な表情をされてしまいました。
ブリは絶品でしたよー。ちなみにカキの土手鍋はちょっと面倒ですが、身体が暖まりますのでぜひお試し下さい。

ホルガ135は、「ホルガには興味があるけれどフィルムがちょっと」と思われているならばかなりオススメです。
今なら、まだ鈴木商店で外付けストロボが付いてくるようなので、決断されるならば早めの方が良さそうですよ~(誘惑)
Commented by honey_camera at 2007-12-12 20:25
>>tabeさま        
室内は想像以上にキツそうです。
そう言えば、本家ホルガでも同じことをやってしまったのに、何故か「35mmフィルムだったら写るんじゃないか」なんて血迷ってしまいました。(よく考えると、ブローニーの方がフィルムとしては上質なのに…)

「勝手にバルブ切り替え」は、私も最近やってしまったのでよくわかります~。しかしそれもまたホルガの味として許せる広いココロが必要なようです…
ところで別ブログはどちらに!?食べ歩きブログからリンクされていますか?ぜひ拝見させてください~!
Commented by tabe at 2007-12-13 00:21 x
まだHOLGAで撮った画像もないですし、トリミングも初心者丸出しですが…
一応名前にリンクしておきました。お目汚しすみません。
Commented by honey_camera at 2007-12-14 18:37
>>tabeさま          
ブログURL、ありがとうございました。
さっそく「お気に入り」に入れました。たべあるきブログと一緒に、楽しみに拝見します~

ところで、レンズキャップにテープを貼り付ける「防護策」、いいですね。これなら絶対にはずし忘れが無さそう。