人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く毎日 ~セロトニン活性編~

歩く毎日 ~セロトニン活性編~_e0039640_19344753.jpg
以前、「歩く毎日」を再開しますとか何とか宣言したことがありましたが、それから早2ヶ月、結局ろくに歩き回っておりません。有言不実行。
外へ出る日は徹底的に歩くことも多いのですが、家からまったく一歩も出ない日も多いため、身体が鈍りまくりです。
そして、やはり身体を動かさなければ気持ちの方も錆付いてきたようで、最近とみに気分が不安定で、ちょっと困っていました。

そこで何か手軽にできる良い気晴らし方法は無いものかと少し調べてみいましたら、リズムを意識しながら歩く「セロトニンウォーク」とやらが良いとのこと。なんでも、歩調や音楽にあわせて「1,2,1,2」とカウントしながら歩くと、脳内のセロトニンが活性化されて、鬱々とした気持ちが晴れるのだとか。
セロトニンだのドーパミンだのというキーワードが並ぶと、なんとなく怪しさを感じたりもしますが、普通に考えてもリズミカルな歩行を続けることは身体に良さそうですので、今度こそ実践してみることにしました。

しかし、「リズミカルに気持ち良く歩くための音楽」を意識すると、選曲に少々難儀しました。
私は普段、外をうろうろと歩き回る際はたいてい耳にヘッドフォンを突っ込んでいますので、音楽を聴きながら歩くことに抵抗は無いのですが、ものすごく好きな曲では、その曲に聴き入ってしまってカウントどころではなくなりますし、この人の曲を聴くと何故か鬱蒼とした気分に苛まれてしまい、何もかもがイヤになってしまうことも多々ありますので(私とひどく相性の悪い周波数が出ている模様)、これもボツ。
歌詞が無い方が気が散らなくて良いのでしょうが、かと言ってクラシック音楽ではリズムがとりにくいし。
はて、何を聴きながら歩けばちゃんとリズムをカウントできるのやらと思っていましたら、こんなCDが出ていました。
ウォーキング・セラピー~セロトニン活性~
ヒーリング
B000YSNNC0

このメーカーのヒーリング系音楽のCDは、価格も手頃で聴きやすい物が多いので、試しに購入して、早速聴きながら毎日歩いています。
基本的にあまりメロディーは無く、打楽器の音がメインなので気が散りません。若干変則的なリズムが入るので、初めは歩調を合わせるのに少々戸惑いましたが、音に気をとられすぎては意味が無くなりますから、あまり気にせずマイペースで歩くことにしています。ぽこぽこと歯切れの良いパーカッションの音が心地よくて、確かに気持ち良く散歩することができます。

そして散歩カバンの中にはホルガ135。毎日持ち歩いているだけで、1枚も撮らないことも多いのですが、ただ持っているだけで、「いつでも撮れる」という安心感があって嬉しいのです。
ウォーキング用音楽とホルガ135で、散歩の楽しみがちょっと増えました。

※「Walking Therapy」は、iTunes storeでもダウンロード購入できるようです。
 (CD1枚分 1,500円/1曲単価 200円)

ここで 一部試聴できます↓
http://www.della.co.jp/club/catalog/index.php?code=DLMF-3907
by honey_camera | 2007-12-20 20:17 | Nikon Coolpix5900