人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎる夏を想うバビロン

大袈裟なタイトルです。
残暑厳しい毎日ですが、8月も今日で終わり。もう夏も終わりなんですね。
どんなに暑くても、空は真夏のそれとは確実に違ってきています。
そこで、ゆく夏を偲んで、8月の中ごろに撮影した夏空を2枚。
過ぎる夏を想うバビロン_e0039640_83332.jpg
とても大きな入道雲でした。綿菓子のような、もっちりと泡立てた石けんの泡のような。
過ぎる夏を想うバビロン_e0039640_834780.jpg
BABYLON4にはズーム機能が無いので、遠くの景色は本当に小さく写ります。少々安っぽい色合いも手伝って、なんだかジオラマのようです。(この「安っぽさ」は、スキャナの性能のせいもあるんですが…なにせ5年前のシロモノ)
ちなみにこれは4コマ2種モードを利用しました。よく見ないとわからないのですが、上段2枚と下段2枚が同じ写真です。(レンズの位置の都合で、同じ写真でも微妙に建物の位置が違っています)

最近は、うろこ雲がよく見られるようになってきました。空の色や影の濃さも変わってきています。一瞬の時間を切り取る写真なら、普段気付かないような小さな季節の移り変わりも残せそうです。
by honey_camera | 2005-08-31 08:41 | BABYLON4