人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイパークそして金色のジェット

スカイパークそして金色のジェット_e0039640_1028214.jpg
昨日は友達に伊丹スカイパークへ連れて行ってもらいました。
このスカイパーク、案内サイトを見てみますと
『航空機騒音を和らげる緩衡緑地として国と県と市の3者が協力して平成5年から整備し、平成18年7月に一部完成した3.8ヘクタール(20年には全部で8.6ヘクタール)の広大な公園。』
とのこと。実に15年間もかけて作られた施設のようです。

大阪空港の滑走路と平行する形で長く伸びる公園ですので、飛行機の離陸風景、着陸風景を無茶苦茶近くで見ることができます。
この写真は、コンパクトデジカメ(Nikon Coolpix5900)の3倍ズーム(35mm判換算114mm相当ぐらい。多分)で撮影したもの。トリミングは施していません。機体までの距離がいかに近いかお分かりいただけるでしょうか。
ちなみにこれは離陸直前なのですが、全く機体が持ち上がっていないタイミングで撮影してしまったので、説得力に欠ける1枚となりました。飛行機撮影に(と言うか、飛行機そのものに)慣れていないため、ただただその迫力に気圧されてシャッターチャンスを逃すのです。
焦って早すぎるタイミングでシャッターを切ってしまう→「しまった早すぎた」ともう一度シャッターを切った時には遅すぎる……の繰り返しで、ベストショットを逃しまくりました。修行が足りん。
フィルム一眼(FM10)でも数枚撮ってみたのですが、恐らくこちらも望み薄だと思います…

その後、離陸直後の機体を思う存分眺められる別スポットに移動しましたら、何やら謎のボンベのような物を担ぎ上げる青年達が。こんなところで何ゆえにプロパンガスをと、よく見てみましたら、ものすごい望遠レンズを搭載したカメラでした。そのカメラを構えた姿は、さながらバズーカ砲の砲撃手の如し。飛行機を正面から撃ち落としそうな様相でした。あのバズーカ…いえ、カメラをこちらに向けて構えられたら、怖くて逃げると思う。

スカイパークそして金色のジェット_e0039640_10265980.jpgその飛行機青年達が、一斉砲撃でもかけるかのごとく、超望遠レンズ搭載カメラを揃って構えたので、一体何事かと見守っていましたら、なんと金色の全日空機が着陸しました。
トレードマークの青いペイント部分(上写真参照)が金色に塗られたジャンボジェットです。
飛行機に詳しい方や飛行機をよく利用される方ならば、もうよくご存知の機体かもしれませんが、私どもはその存在すら知りませんでしたので、「金色!金色だ!あれは何?」と大騒ぎ。あわててカメラを取り出すも、残念なことに既に時遅し。どうにか急いで引っ張り出したデジカメで捕らえてはみたものの、どえらい遠景の上に、すっかりそっぽ向かれた状態になってしまいました。(この写真は機体部分のみ無理矢理切り出しています)

スカイパークそして金色のジェット_e0039640_10233495.jpgなんとかもう一度その姿を見たい(そして今度こそちゃんと写真に撮っておきたい)と、この金ジェットが飛び立つのを待ってみたのですが、よく考えるとこの時の私達のポジションは、離陸時は機体の「腹」しか見えない場所だったのでした。
左写真は、悪あがきして一応撮ってみたもの。機体の色なんてぜんっぜん見えないし。

帰宅後、この謎の金ジェットについて少し調べてみましたら、このような記事を見つけました。

●名古屋の空に日本初”GOLD JET”就航(全日空)
http://www.ana.co.jp/promotion/b737-700/index.html

●「金シャチジェット登場!」(中京テレビ)
http://plus1.ctv.co.jp/explora/photocal/detail.html?sid=782

…名古屋(中部国際空港)の機体でしたか。だから大阪空港に着陸するのは珍しかったのですね。
ちなみに中京テレビの記事は2005年12月21日付けのものでした。2年以上も前から飛んでいたとは。
by honey_camera | 2008-05-02 11:35 | Nikon Coolpix5900