人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡の再会

奇跡の再会_e0039640_1148922.jpg
文章を書く作業が増えて以来、頻繁に思い起こすのは大学在学中に使っていたテキストのことでした。
文章の表現方法について学ぶ講義で使っていたテキストで、これが少々粗末な装丁の本ながら、中身がたいそう良かったという記憶があるのです。
卒業後も暫くの間は手元に置いて愛用していたはずなのですが、いつの間にやら紛失してしまい、そのうちにタイトルも出版社も忘却の彼方へ。後に残されたのは、「あの本、すごく良かったんだけどなあ」という記憶のみでした。

そんなわけで、もう一度手に入れたくとも手がかりは全く無く、ああもっと大事にしておけば良かったと悔やむばかりだったところ、ひょんなことがきっかけでタイトルを思い出し、このたびめでたく再会できました。
學燈社の『文章表現公式帖』。
出版社のサイトで、今も購入が可能でした。感激。大急ぎで取り寄せて、再会を祝う記念写真を撮りました。

初版は1979年ですので、内容は少々古くなってはいるのですが、説明文、物語文、広告文、ニュース記事から、果てはメモの取り方まで解説されていて、とても応用範囲が広いのです。
文章の書き方について、基本をおさらいしたいなと考えていらっしゃる方にお薦め。

文章と言えば、PCの日本語入力システムを新しい物に変えようかと検討中です。
MS-IMEのおバカさんっぷりにはもう愛想が尽きました。8年ぶりにATOKに戻そうかと思っています。
●ATOK.com (JUST SYSTEM)
http://www.atok.com/index.html
有料だからと見送り続けていたのですが、とりあえず30日間無料利用できる体験版をインストールしてみたところ、その使いやすさをあらためて痛感。利用開始数日で、もうこれは購入するしか無い、という気分になってます。
あとは、電子辞書機能搭載版にするか、通常版にするかで悩み中。
by honey_camera | 2008-09-26 12:55 | Ricoh R8