人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カバンの中の”ごちゃごちゃ”回避

カバンの中の”ごちゃごちゃ”回避_e0039640_9213667.jpg
唐突ですが、最近購入して、そのあまりの使い心地の良さにちょっと感動したモノをご紹介。無印良品の「持ち歩ける整理ポーチ」です。

カメラを持ち歩くようになって以来、マチの広い大きめのバッグを愛用するようになったため、私のカバンの中はいつも大変ごちゃごちゃしていました。
「ごちゃごちゃ防止」のために、できるだけ内ポケットが多いカバンを選んで購入してはいるものの、それはそれでカバンを変えるたびに内ポケットの中身を引っ越しさせるのがけっこう面倒だったりするのです。(そして、たいてい何か1つ2つ移動しそびれてしまうのです)

こういう人間のためのバッグ整理用ポーチは、どれも少々値が張るため敬遠していたのですが、無印良品の商品は1000円程度と手ごろだったので試しに購入してみたところ、予想以上に使い勝手が良くてびっくり。カバンの中身が整理できるだけでなく、なぜか荷物が軽く感じられるのです。ポーチの分だけ重くなっているはずなのに。
ついでにカバンの形も崩れないので、個人的には”一石三鳥”といった感じです。

中身を取り出してみますと、ざっとこんな感じ。
カバンの中の”ごちゃごちゃ”回避_e0039640_9214774.jpg
マチが狭いため、収納力はあまり期待していなかったのですが、意外にたくさん入ります。
内・外ともにポケットが充実していますので、小物がごちゃごちゃする心配も無し。必要なものが簡単に取り出せるのも嬉しいところです。

現在、私のカバンの中身は、この整理ポーチとお財布、キーケース、ハンカチ、カメラ、文庫本のみ。この程度なら、カバンを変える時の「移動もれ」もありません。(時々財布を忘れますが)
バッグ整理用ポーチ、かなり使えます。
整理ポーチのポケットにフィルムや電池を入れて、手持ちのカバンを簡易カメラバッグにすることもできます。(大きなカバンの場合は、整理ポーチを2個用意して、小物用とカメラ用に分けて使っても良いかも)
カメラを持ち歩いている方には特にお薦めです。

●リバーシブル持ち歩ける整理ポーチ(無印良品)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718011889
サイズは約15×28×6㎝。お値段は1,050円。
色柄のバリエーションは、私が購入したブラウン×ピンクの他、ブラウン×ブルーやチャコール×グリーン、チェック柄など色々あります。
上部の入れ口が、ファスナーでしっかり閉められるタイプもあり。
  
by honey_camera | 2008-10-16 10:40 | Ricoh R8