人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホルガケース

ホルガケース_e0039640_832237.jpg
ホルガ用ケースを作りました。
これまでは100円ポーチや、いいかげんな巾着袋に入れていたのですが、中途半端に大きすぎて邪魔だったり取り出しにくかったりと不便だったので、ぴったりサイズで手作りしてみることに。
カメラケースっぽく作ろうかとも思ったのですが、ホルガの形状がでこぼこしているため、袋状の方が縫いやすくて使いやすいのではないかと思い、お弁当袋のパターンを流用しました。
袋口に縫いこんだ細いリボンで本体をぐるぐるっと巻いて、最後は昔の書類封筒のようにボタンにくるくる巻きつけて留めます。これなら作るのがとてもラクチンで、見た目もちょっと可愛くなります。
ホルガケース_e0039640_8321849.jpg留め口のボタンは共布で作ったくるみボタン。
(ものすごく簡単にくるみボタンが作れるキットを使用)
袋口にはちょこっとレースを。

これで持ち運びが一層楽しくなったので、しばらくホルガを連れ歩いてみようかと思います。

*ホルガケースサイズ:24.5cm×19cm(マチは無し)
*材料は全てユザワヤにて購入。
*参考書籍:『リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい 』 日本ヴォーグ社(P.46のお弁当袋を参考にしました)

(追記)
カテゴリに「使用カメラ」追加しました。(色々なカメラの写真をばらばらと掲載しているので…)
他の記事と差別化するため、投稿日付はかなり過去の日付になっております。