人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅支度

旅支度_e0039640_149887.jpg
突然、明日から近場へ1泊旅行に出かけることになったので、大急ぎで準備をしています。
今回の旅のお伴はOLYMPUS PEN EE-3。
3年前の冬に惚れ込んで購入したものの、その後Canon DEMIやらPEN Fやらに浮気してしまったため、「ましかく写真撮影用」に軽く改造されたり、ポジフィルムを突っ込まれたりと、色々無理をさせられていた不遇のカメラです。(詳細は当ブログの「OLYMPUS PEN EE-3」カテゴリをご覧下さい)

しばらくフィルムカメラをサボってしまったせいで、ピント合わせと露出調整の自信がまったく無くなってしまったので(がつがつ撮っていた頃にも、自信など無かったのですが)、とりあえずフィルム復帰はフルオートのカメラで果たすことにしました。
久々にPEN EE-3を”再起動”させるにあたり、「ましかく改造」は撤廃。ごくノーマルなハーフサイズカメラに戻しました。フィルムは無難にISO400のネガフィルムです。
久しぶりに、「現像するまでどんな風に撮れているかわからないワクワク感」を楽しみたいと思います。

旅支度_e0039640_1493040.jpgさて、「旅のお伴」についてのお話をもうひとつ。
私は旅行の際、たいてい数種類のティーバッグを持参します。
今回、旅行バッグに詰め込んだのは左のセット。常温保存可能なコーヒーフレッシュはミルクティー用に。そしてちょっと甘い飲み物が欲しくなった時のために、ネスレのインスタントティーホームカフェもひとつ入れておきました。
これまでは、ティーバッグだけを持参していたのですが、旅館のお湯呑みでティーバッグを淹れるのはいつも少々困難でしたので、今回は耐熱プラスチック製のマグカップも用意しました。フタ付きなので、このカップにティーバッグを詰め込んで出かけます。
ちなみにこのプラカップは100円ショップのもの。最近は電子レンジOKの耐熱プラコップまで100円で購入できるのかと感心しつつ購入したものです。
プラスチックのコップは少々味気なくもありますが、軽くて割れる心配も無いので、旅行にぴったりです。ちょっとお薦め。
by honey_camera | 2009-03-09 14:56 | Ricoh R8