人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PEN F用ハーフケース購入の巻

PEN F用ハーフケース購入の巻_e0039640_1042411.jpg
自分用の春物を見送って、PEN Fに「服」を新調してあげました。
よく似合っているわよF。ストラップとのバランスもぴったりねふふふ…とカメラを手に独りごちる私。その上記念撮影までしたりして。気持ち悪いことこの上なしです。しかも超露出オーバーだし。

さてそれはともかくとしまして、今回利用したのはAki-Asahi.comというお店。カメラ修理材とカメラ貼り替え革で有名なショップです。
このショップのオリジナルカメラケースは、本体、ステッチ、インナーの色を自由に組み合わせてオーダーすることができますので、黒×赤ステッチ×赤スエードインナーという組み合わせにしてみました。(実は、使い込むと味が出るサドルレザーと無茶苦茶迷いました。キャメルもレトロで可愛いです。)
かなり厚手の革が使われている様子だったので、カメラを持った時の感触の変化などが少々心配だったのですが、見事にしっくりおさまりました。まるで最初からケースに入っていたかのように、違和感なく使えます。
ケースに守られていると、安心感があって良いですね。これで、PEN Fを更に気軽に使えるようになりました。これからはもっと外にも連れ出して上げよう。

現在、Asahi.comさんのサイトには、RICOH R10用ケースの試作状況が随時掲載されていまして、これがまた非常に魅力的です。販売価格も低めに設定されているので、思わず手を伸ばしたくなってしまうのですが、私が所持しているのは「R10」ではなくて「R8」。この2機種は、一見ほとんど同じ形状なのですが、裏面の液晶サイズとボタンの配置が微妙に異なるので、流用は多分無理(涙) 今更旧機種用の型を起こされることは無いでしょうから、諦めるしかなさそうです。ああR8発売当時に型を起こしてほしかったなあ。
ちなみに、GX-200とGR Digital IIのケースは既に販売されています。こちらもとても素敵ですので、ユーザーさんは一見の価値ありですよー。カメラケースとおそろいの革のストラップも売ってます。

●Aki-Asahi.com
http://aki-asahi.com/
Lomo LC-Aやホルガのケースもあり。ホルガケースがこれまたカッコイイです。(カメラ本体よりも高額ですが…)
カメラケースは送料無料。後払いOK。商品ページには「発送まで1週間程度」と記載されていましたが、発注3日後に発送していただけました。
by honey_camera | 2009-03-26 13:27 | Ricoh R8