カテゴリ:携帯カメラ( 66 )

【9月いっぱいお休み致します】

e0039640_2072065.jpg
↑ 寄りすぎ。
(安眠を妨害したため、この後、思い切り威嚇された)


完治したと思った気管支喘息が、実はまったく治っておらず、一進一退を繰り返しています。
かろうじて三連休は外食などに出かけることができたのですが、外に出ると翌日は熱を出してしまったりして、使えないことこの上無し。いつからこんな虚弱な身体に。
そんなわけで、ちょっと真剣に療養します。…と言っても入院するとか大層なことではなく、あまりちょろちょろと動き回らず、趣味に没頭しすぎることなく、「身体に良いこと」に専念します。とりあえず今月いっぱい。

実は、こんな時のためにリーズナブルなタブレットを1つ導入していたのですが(急を要した&予算の都合がつかなかったため今回iPadは泣く泣く見送り。)、そしてこれが意外なことにと言うか予想以上にものすごく重宝だったりするのですが、唯一にして最大の難点としましてブログの更新に使えないのです。せっかくiPod touch(第4世代)よりきれいな写真が撮れるのにー。
exciteブログさん、「Androidアプリをアップデートしました」って告知されてますけど、私のタブレット、ログインするなり異常終了しちゃいますよー。ログインすら出来ないってちょっとキツいですよー(涙)
お願いASUSタブレットにも対応させてくださいーって言うか、Android用アプリってハード依存なのか。OSのバージョン依存ではなく。
exciteブログは画像アップ方法にクセがあるため、タブレット端末ではブラウザからの更新ができないのです。なのでアプリが対応してくれないことにはタブレットからの更新ができないのです。
タブレットさえ使えたら、お休みせずに更新できるのにー。

というわけで、勝手ながら9月末日までブログの更新をお休みさせていただきます。
でも帰ってきます。必ず帰ってきますので、どうかよければ覚えていてやって下さい。よろしくお願い致します。

あ、TwitterはタブレットでもOKなので、時々ぽつりとつぶやくかもしれません。もしよろしければーTwitterでつながってやってくださいー。(ちなみにfacebookはアカウント取ったきり、未だに全然使いこなせていない)

次回更新は10月1日予定。それまでに頑張ってしっかり治します~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-09-24 20:30 | 携帯カメラ | Comments(6)

facebookをちゃんと始めてみようかと考えるの巻

e0039640_1220198.jpg
せっかくきれいな風景だったのに携帯のカメラしか無かった


毎日、ひじき煮と切干し大根(煮たり酢漬けにしたり)と鶏抜き筑前煮(要は野菜の煮物。鶏肉大好きだけれど筑前煮は野菜だけで作る方が好きなので)をちびちびと食べていましたら、夏バテは解消されたのですが、今週は週の初めから何やらだるんだるんです。天気のせいか。昨日も今日も、朝から空がどんよりしているせいか。
雨降りの日は妙に眠いんです。ひょいと寝転がったら、1日中眠れてしまうのではなかろうかと思うぐらい。私の身体の中には猫の血が少し混じっているのかもしれません。前世かその前あたりの。

それはともかくとしまして、今朝方、facebookで奇跡のような再会がありまして、ちょっと、いえかなり感動しています。これか!これがfacebookの魅力なのか!(←今更)
実はわたくし、恥ずかしながらfacebookはさっぱりなのです。いっちょまえにアカウントだけは3年近く前に取っていたのですが(動機:ニンテンドーDSiの写真を連携できるから云々)、まったく有効活用しておらず、それどころかほとんどログインすらしていないため(それゆえ奇跡の再会メッセージにも3日間気付けず)、思い出したようにアクセスするとその都度インターフェイスががらりと変わっていて余計に取っつきが悪くなっていたのですが、こんな再会があるのなら、ちょっと本腰入れたくなってきました。
でも…右も左もわからない…facebookのサイト左側のメニューが増えすぎていて何が何だかわからない…え?アプリ?アプリって何? 私がアカウント取った時はもっと不自由な日本語のインターフェイスだったくせに!(いつの話だ)
…ちょっと書店へ行って、「超初心者のためのfacebook入門」ぽい本でもひとつ買って来ようかと思います…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-09-11 13:20 | 携帯カメラ | Comments(7)

踊る踊る猫

e0039640_10413778.jpg
先日、伊勢へ行ったのに1枚も写真を撮らなかった
と申し上げましたが1枚ありました。
伊勢内宮前おかげ横丁の片隅で踊る猫。
この体型。この笑顔。
すばらしい。パーフェクトという言葉はまさに君のために。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-08-16 10:52 | 携帯カメラ | Comments(0)

八軒屋浜なう、ふたたび。そして中之島今昔案内

e0039640_1374753.jpg

前回の「八軒屋浜なう」から丁度1ヶ月。
先月はじっくり見なければわからなかった桜のつぼみが、
ちょっと遠目にも見えるようになりました。
今日の大阪の気温は、例年のお花見の時期よりも高いぐらい。
桜の花が一層恋しくなります。



e0039640_13503620.jpg【追記】
本日、八軒屋浜(天満橋)にて、このようなものをいただいてきました。
「中之島今昔案内」。片面は中之島全域の地図&簡単な見どころ紹介、もう片面は中之島界隈の美味しいお店紹介。
先日、新聞で紹介されているのを見かけて、ものすごく欲しかったのです。
ちなみに今回のこれが創刊号。これから年3回ペースで発行されるようです。
京阪主要駅、阪神梅田駅・福島駅、国立国際美術館、東洋陶磁美術館、掲載レストランなどで配布されているとのこと。
折り畳まれたサイズは約15cm×14cm。
興味のある方はぜひ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-02-24 13:07 | 携帯カメラ | Comments(0)

巨大アヒルと御堂筋。

e0039640_104367.jpg
先週末、でっかいアヒルに会ってきました。ラバーダックプロジェクト来阪みたび。しかし私、あいにく昨年末のイベントには出かけられなかったので、昨年の夏以来の再会です。愛しの巨大アヒルちゃん、また会えて嬉しい!
昨夏、八軒屋浜に浮かんでいた際は、角度的に「正面顔」が拝みにくかったのですが、今回はいい具合に正面に回れました。む、むちゃくちゃ可愛い(涙) そしてやっぱりデカい!

e0039640_10473113.jpgこの巨大アヒルは、オランダ人アーティスト、フロレンタイン・ホフマン氏による巨大なゴム製フローティングダック。
世界の緊張を和らげ、癒しを提供するために世界中を旅しているのだそうです。
サイズは、高さ9.5m×幅9.5m×長さ11m。
このダイナミックさは、写真では到底伝えきれません。お近くの方は是非!一見の価値あります!
今回は中之島バンクス前(大阪市北区中之島5-3あたりとのこと)に浮かんでます。公開期間は12月25日まで。

ラバーダックプロジェクト
http://www.hetgallery.com/rubber-duck-project.html


ついでに、大阪市役所、御堂筋を中心に展開されている「OSAKA光のルネサンス」も少し覗きに行ってきました。(ちなみにラバーダックから御堂筋は、徒歩ですとけっこう遠いです。さくっと移動したい場合は、京阪中之島線に乗る方が良いです。川べり寒いし。)
e0039640_10432575.jpg
イチョウ並木が光輝く夜の御堂筋を練り歩き。
イルミネーションに見とれつつ歩くと、淀屋橋から本町までの距離がとても近く感じられました。
寒い中、歩道の端に三脚を立てて、写真撮影していらっしゃる方もちらほら。これは確かに写真におさめたくなる光景です。
「週末は人が多いから写真は撮りにくいかもよー」と聞いていましたので、それならばこの目に焼き付けてくるか!と今回私はカメラを持参しなかったのですが、21時過ぎですと人出もおさまりかけていましたので、ちょっとなら立ち止まって撮影できそうでした。
というわけで、携帯電話で1枚だけ。(さすがにiPod touchではブレブレになりそう&画角が狭すぎなので、携帯電話をチョイス。) そこそこ頑張りましたSH008。広角側で撮ったため、すごく歪んでしまったのはご愛敬。
それにしてもこのイチョウの木、どうやって幹のてっぺんまで電飾巻き付けたんだろう。ものすごく高いんだけど。

OSAKA 光のルネサンス
http://www.hikari-renaissance.com/
12月25日(土)まで開催中。大阪市役所近辺がむちゃくちゃキレイです。やるじゃん、大阪市。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-12-20 11:28 | 携帯カメラ | Comments(0)

来た

e0039640_12503762.jpg
今朝届きましたiPod touch 4GEN. 32GB。
祝・初Apple。
郵送用の箱から取り出したところで記念撮影をば。
ぴったりサイズのプラスチックケース入りでトランプみたいです。
とりあえず音楽とアプリの同期は完了。
でもまったく使い方がわからず。道は遠い。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-09-18 12:56 | 携帯カメラ | Comments(4)

手抜き飯

e0039640_10433068.jpg
ご飯が手抜きなら、写真も手抜きで失礼します。こちら、昨日のわたくしのおランチ。
ヒガシマルの「しょうゆ焼きめしの素」使用の超手抜き炒飯。
用意するのはご飯と玉子のみという、ヤル気超ナッシングだるだる大魔王状態の主婦の昼食にぴったりの1品です。
炒飯など、別にわざわざ手を抜かずとも簡単だろうにというご指摘はあえて聞き流すとして、この焼きめしの素、予想よりもイケました。普段、炒飯の味付けはウェイパーかオイスターソースを使うことがほとんどなので、こっくりとした醤油の風味がちょっと新鮮。しかも、何も考えずに材料をぽいぽい放り込むだけでご飯パラパラ。看板に偽り無しでした。(箱に目立つ文字で「ご飯がパラッパラ」と書かれているのです)
ああこれ、今後も常備しておいてもいいかも。だるだる大魔王は頻繁に降臨してくるし。

焼きめしの素 (ヒガシマル醤油)
http://www.higashimaru.co.jp/products/yakimeshi/yakimeshi.html
同シリーズで「とり塩」風味もある様子。
き、気になるわ。塩ラーメンっぽい味なのかしら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-09-15 10:59 | 携帯カメラ | Comments(2)

秋の影

e0039640_10544073.jpg
日中はまだまだ油断ならない暑さになるものの、朝晩はかなり涼しくなってきました。
日照時間が少しずつ短くなってきているせいでしょうか。
窓から入ってくる風も、ギリギリ耐えられる温度に。(但し、西日が射し込む時間は少々キツいですが)
そして、陽射しも確実に秋のものに変わってきています。
白飛びを起こすほど強烈な光ではなく、でもコントラストはくっきり。
ゆえに、植物などの影がとても綺麗に見えるのです。
週末、歩道に落ちる植木の影が、切り絵のように可愛かったので、一旦通り過ぎた道を思わず引き返して、携帯で撮ってきました。
秋分の日まであと10日。厳しかった残暑も、もう少しで終わるはず。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-09-13 11:24 | 携帯カメラ | Comments(0)

アボガドにハマる

e0039640_1341792.jpg
先日、天保山のカフェで食べたランチのサラダ。
よく熟れたアボガドと茹でたカボチャとトマトとプリーツレタスに、コクのある胡麻ドレッシング。
アボガドと胡麻ドレッシングがこんなに相性が良いとは!とちょっと感動しました。
以来、我が家の食卓にもよくアボガドのサラダが登場します。レタスとトマトだけでは物足りないな、という時に、ちょうど良いボリュームが出るのでとても便利。茹でたり焼いたりする必要も無いですし。
サラダに入れるアボガドは、手で皮がむけるほど、やわやわに熟れている方が美味です。青いものを買ってきて、家で追熟することもありますが、奉仕品として限界まで熟れているものがワゴンに出ていたら、必ず飛びついてます。
サラダのついでに、アボガドのジュースにも少しハマりました。
材料は、アボガド1/2、白桃(缶詰)1切~2切、缶詰の汁 大さじ1~2、水と牛乳 各50cc、レモン汁 小さじ1~2
これをミキサーやハンディブレンダーなどで10秒~20秒ガーするだけ。
できれば、アボガド以外の材料を先に攪拌しておいて、最後の仕上げにアボガドを投入、その後の攪拌は10秒以下に抑えるとなお良しです。(アボガドはミキサーにかけすぎると変色してしまうので)
牛乳とレモン汁の代わりに、プレーンヨーグルトでも美味しいです。甘々がお好みの方は、牛乳の代わりにカルピスを入れても。(但し、牛乳と同量入れては激甘になるので、要調整。)
固形分が多いので、どろんどろんのデザートみたいなジュースになります。食欲が無い日の朝食にオススメ。パワー出ます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-09-03 13:45 | 携帯カメラ | Comments(2)

8月最後の週末に

e0039640_13594239.jpg
大阪城公園と大阪ビジネスパークをつなぐ大阪城新橋から臨む
OBPクリスタルタワー。
流れているのは第二寝屋川。
私はこの橋の上からの眺めがたいそう好きで、
通りかかるたびに必ず足を止めてしまいます。
この日はちょうど陽が落ちたばかりの時間帯で
夕暮れ空を映すビルがとても綺麗でしたので、
携帯のカメラで1枚撮ってみました。
ふむ。そこそこ頑張るな、SH008。



e0039640_1415398.jpg同日、OBPツイン21のラーメン店へ夕飯を食べに出かけましたら、1階ホールで24時間テレビのイベントが行われていました。
そう言えば、大阪の中継スポットは毎年ここに設置されるのでした。私どもは、何故か8月最後の週末に、決まってここのラーメンが食べたくなるようで、よくこのイベントに行きあわせるのです。
せっかくですので、ラーメン店のレジ横に置かれていた協賛募金箱にちょこっと小銭入れてきました。

←「みんなでサライを歌おう」のリハーサル中。
お腹すいてたのでリハを横目に早々に移動してしまったため、合唱には参加せず。サライ、歌詞知らんし。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-08-31 14:20 | 携帯カメラ | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事