カテゴリ:FUJI FinePix S9000( 90 )

しいたけ。

e0039640_814371.jpg


篠山の友人宅へ遊びに伺った際に撮影させてもらった椎茸の原木。
…と、我家の「椎茸コンビ」。


これまでの椎茸
(椎茸誕生のいきさつもあり。)
1.http://hnycamera.exblog.jp/1122365/
2.http://hnycamera.exblog.jp/3448516/
3.http://hnycamera.exblog.jp/5613938/
4.http://hnycamera.exblog.jp/5618774/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*これまでの「ごいっぷく」写真*
http://hnycamera.exblog.jp/tags/I+wish+your+happiness/

~ 4月1日より通常更新に戻ります ~



---------------------------------

・緊急用ダイヤル・掲示板 及び 消息情報が確認できるサイト
http://hnycamera.exblog.jp/14416754/

・東北地方太平洋沖地震に関する情報が確認できるサイト
http://hnycamera.exblog.jp/14467963/

・避難時、非常時に参考になりそうな情報
http://hnycamera.exblog.jp/14446297/

・募金に関する情報
http://hnycamera.exblog.jp/14435807/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-03-28 08:56 | FUJI FinePix S9000 | Comments(0)

ぷりちーな横顔。そしてFinepixの運命は

e0039640_1013207.jpg

今年の春に、奈良公園へ出掛けた際に撮影した鹿。
前を歩く主人が持っていた鹿せんべいにつられて、
私の横をぽっくりぽっくりと一緒に歩いてくれたので、
友好の証として、その横顔を一枚写真におさめておきました。
(友好も何も、この鹿は私の存在など
一切気に留めていなかったと思われますが)


ところで、初夏にRicoh R8を購入して以来、Finepixの登場回数がめっきり減ってしまいました。
減ったと言いますか、この2ヶ月ほどまったく起動せず…
R8の描写が、予想以上に私のツボにガッツリとはまってしまったため、いかなる場面でもR8を引っ張り出すようになってしまったのです。
以前ならば必ずFinepixを使っていた空の写真まで、R8を使う始末。
未だにFinepixを上手く使いこなせていない私も悪いのですが、もっと性能を生かしきれていないはずのR8の方が、色も描写も自分の好みに合っているんですよね……
どうしようFinepix。今後下取りに出すべきは、CoolpixではなくてFinepixなのかもしれないとまで考えるようになってきました。
[PR]
by honey_camera | 2008-09-04 10:35 | FUJI FinePix S9000 | Comments(2)

Evening glow

e0039640_7531335.jpg
※クリックで少し拡大します。

昨日7月6日 午後7時過ぎの大阪の空。
ちょっとびっくりするほどに赤い空でした。
これぞまさに「夕焼け」。

  
[PR]
by honey_camera | 2008-07-07 10:37 | FUJI FinePix S9000 | Comments(6)

鹿。

e0039640_13324347.jpg
連休最終日の昨日、唐突に奈良公園へ行ってきました。そして、至近距離を悠然と歩きくつろぐ鹿たちを存分に堪能してきました。

奈良公園の鹿と言えば、鹿煎餅を手にした人をあっと言う間に取り囲み、「煎餅くれ。煎餅。はやく。ほら。」とせっついてくる、というややガツガツしたイメージを抱いていたのですが、昨日はそういったハングリーなムードは全くありませんでした。ゆっくりと煎餅を1枚食べた後、小首を傾げて「よろしかったらもう1枚いただけます?」と目で語りかけてくるという楚々とした佇まい。そしてこちらの手元にはもう煎餅は無いと見ると、「あら、じゃあけっこうですのよ。気にしないで下さいましね。」と微笑んで去って行く、という感じでした。
少し見ないうちに、奈良の鹿も穏やかになったものです。単に私達が公園に到着したのが既に夕方近くで、鹿たちは既に皆満腹だった、というだけの話かもしれませんが。

ちょっと物足りなかったので、今度はもう少し早い時間帯に(そしてもう少しライバル(観光客)の少ない日に)、あらためて出かけたいなと思っています。やっぱり奈良公園に行ったら、鹿にびっちりと取り囲んでもらわないと。

おまけ
e0039640_13383434.jpg
「せっかくですからいただきますよ。」

すでに散々煎餅を食べさせられて、満腹になって休憩中といった様相(傍に大量の煎餅が置かれているのに見向きもしないところから推測)の鹿の前に、試しに煎餅を持って行ったら、少しだけかじってくれましたの図。
神様の御使いに気を遣わせてしまった。どうしよう。
 
[PR]
by honey_camera | 2008-05-07 14:04 | FUJI FinePix S9000 | Comments(4)

春の夕暮れ

e0039640_1411056.jpg
春分の日を過ぎて、ますます春めいてきました。日もぐんと長くなって、晴天の日は夕陽が赤くとても綺麗に見えます。
これは3月21日の夕暮れの風景。上空をずっと旋回していたヘリコプターが、ちょうど中央部分に写りこみました。

この日、久しぶりにわざわざ夕景を撮りにベランダに出たのは、ヘリを狙ったわけではなく(これは偶然)、実は左下に写っているビルと夕陽を撮りたかったためです。左端に写っているこのビル、実は「向こう側」が透けて見えるのです。
e0039640_14112174.jpg
おわかりいただけるでしょうか。太陽が少し窓の向こうに見えています。
建設途中の鉄骨というわけではなく、既に完成している建物のようなのですが、何と言いますかこう、”空洞”っぽい建物で、建物の向こうの空が窓から見えるのです。
このまま、夕陽がすっぽりと建物に重なってくれたら、ちょっと面白い写真が撮れるのではないかと日没を待ってみたところ、残念ながら少し時期を逃したようで、ちょうどビルの合間に陽が落ちてしまいました。
e0039640_14232466.jpg
むむむ、残念。せめてもと、ちょうど飛んできた飛行船を入れてみました。(何やら色々なものが飛び交っている日でした)
再び太陽がこの位置に戻ってくるのは夏の終わり頃。次のチャンスは逃さないようにしなければ…
[PR]
by honey_camera | 2008-03-24 14:30 | FUJI FinePix S9000 | Comments(2)

咲きました

e0039640_101562.jpg
ついに大根の花が咲きました。

土曜の朝、起床しましたら3輪ほど花開いておりまして、その後順調に、次々と開花しています。
この写真は今朝の様子。真っ白な花と薄桃色の蕾。なんとも可憐な容貌です。(言い過ぎか。) 
実は木曜日の夜あたりから、ゆるみ始めたつぼみが赤っぽく変色していたので、「これはもう寿命か。さすがに水栽培で開花させるのは無理だったか…」と半ば諦めていたのですが、大根の花って、開花直前はピンク色になるのですね。知りませんでした。もう花はダメだと諦めて、「枯れないうちに食べちゃえ」なんて凶行に走らなくて良かったです。
ちなみに茎の全長は現在44cm。葉の付き具合といい、花の咲き方といい、遠めには完全に”花びらの白い菜の花”です。ああ我が家にも春が。

花が開いたところで、そろそろ茎の伸びも止まったようなので、記念に根元からの全貌も写真に撮ってみました。

全貌はこんな感じ
[PR]
by honey_camera | 2008-03-17 10:30 | FUJI FinePix S9000 | Comments(6)

2008 冬 夕景

e0039640_11155319.jpg
この一週間、毎日夕焼け空がとても綺麗でした。
毎日夕方になると、西向きの窓に貼り付いて、日が暮れていく様子をぼけーと眺めていたものです。
ダイナミックな夕焼け空を撮ろうとベランダに駆け出すこともしばしばあったのですが、なかなか目で見るようには美しく撮れないので、もっぱら目で楽しむのみ。写真に気を取られ過ぎると、せっかくの風景を存分に楽しむことができませんから、うまく撮れそうにない風景だなと思った時は、早々に諦めるようにしています。
ちなみにこの写真は先週金曜日2月15日の夕暮れ空。この色合いをどうしても残しておきたくて、ちょっと頑張って撮ってみたものです。
大きな雲がほわほわと柔らかそうで、とても優しい雰囲気の夕焼けでした。
  
[PR]
by honey_camera | 2008-02-21 11:33 | FUJI FinePix S9000 | Comments(2)

真冬の青空

e0039640_1124416.jpg
相変わらず寒い毎日です。大阪でも毎日のようにちらほら雪が舞っています。
しかし気温は低いものの、先週までとは打って変わって、今週は抜けるような晴天の日が多いのがちょっと嬉しいところ。冬の青空は、夏とはまた少し違った独特の透明感があって好きなのです。
一昨日、夕暮れ前の空がとても綺麗だったので、久しぶりに空の写真を撮ってみました。
雲の切れ間から射す太陽の光が上空にのびている様子が、なんとなく晴々と気持ちの良いものでした。
今夜から明日早朝にかけて、またかなり冷え込む様子。春はまだまだ遠そうです。
  
[PR]
by honey_camera | 2008-02-15 11:33 | FUJI FinePix S9000 | Comments(2)

とけてしまった

e0039640_1153921.jpg
昨日は珍しく一日中雪が降り続けました。
おかげで今朝は、町中の家の屋根が見渡す限り真っ白だったのですが、
昨日とは打って変わって朝からピカピカの晴天のため、
お昼前にしてすでに雪は融け始めています。

[PR]
by honey_camera | 2008-02-10 11:53 | FUJI FinePix S9000 | Comments(0)

朝から雪が

e0039640_13462422.jpg
大阪市内でも、今日は朝から雪が降り続いています。
数年ぶりに積もりました。
滅多に無い機会なので、マフラーをぐるぐる巻きつけて、
自宅のベランダで撮影大会を実施中です。
(外に出て行こうという気は全く無し。寒いから。)

[PR]
by honey_camera | 2008-02-09 13:54 | FUJI FinePix S9000 | Comments(0)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事