カテゴリ:OLYMPUS PEN EE-3( 56 )

都会の森

e0039640_11183268.jpg
本日お天気ぐずつき気味ですので、爽やかめの景色をひとつ。
大阪城公園内のお気に入りスポットです。
ここは何故かお休みの日でもいつも人が少ないので、
おにぎり食べたり休憩したりにぴったりなのです。
緑の木陰が心地良し。
具体的な場所は秘密だー。
(秘密というか説明が難しいので。ヒントは「南外濠」)

先日、ここでドバトのカップルが成立する瞬間を見ました。
おや求愛アピールが止まったなと思ったら、いきなり人前でいちゃつき始めました。
(くちばしを突き合ったり首筋の虫(?)をつついて取ってあげたり)
ドバトの夫婦ってものすごく仲睦まじいのですねえ。
そして”横恋慕くん”が登場したら、雄鳩がものすごいイキオイで追い払ってました。
鳩の恋愛ドラマを見ているようだった…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-05-15 11:40 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(0)

閏日

e0039640_9433039.jpg
今日は「うるう日」。4年に1度の”おまけの1日”です。

前回(2008年)の閏日は何をしていたのかなーとふと振り返ってみましたら歩いてました
今年はあまり歩いていませんが、この1ヶ月はどうにかストレッチを習慣化させて身体をほぐしてます。で、「毎日の積み重ね」って本当に大きなことだなあと改めて実感しています。
毎日ずーっと座りっぱなしで動かずにいると、身体がどうしようもなくガチガチに固まったり歪んだりして、ちょっとやそっとでは元に戻らんのです。身体のあちこちが「うわ!痛!」と感じた時には、既に体内にかなりのマイナス成果を生み出してしまっているのです。
こんな「負」の積み重ねばかりしててどうすんのよ、と自らを戒めまして、今年は毎日、意識して「プラス方向」の積み重ねをしていくことにしました。目指せ”プラマイゼロ”!(目標低。)
現在、「3歩進んで2~3歩さがる」という状態ですが、少なくとも4歩以上はさがっておりません。が…頑張る。4年後の閏日に、今を笑い飛ばせるように頑張る。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2012-02-29 10:41 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(0)

中之島まつりとトゲ抜き顛末

e0039640_926143.jpg
わたくしどもの数少ないゴールデンウィークの娯楽「中之島まつり」。大阪市北区の中之島を舞台に繰り広げられる大人の文化祭といった趣きの、庶民的なおまつりです。
昨年久しぶりに出向いたところ、予想以上に楽しかったので今年も行って参りました。
市民のお祭りですから、ジャンクフード類の価格がとにかくお手頃。1,000円あれば軽い昼食2人分いけちゃう感じです。ちょっと奮発しても焼きそば+いか焼き+フランクフルトで700円。川沿いに長く連なる古本のワゴンをひやかしたり、あちこちで繰り広げられているパフォーマンスを眺めたり。けっこうな人出の割に、なんとなくのどかな雰囲気の会場を、のんびりと楽しんできました。

e0039640_9234988.jpgさて、先日のどうでもいい話の続報をひとつ。
指に刺さりっぱなしになっていたトゲが抜けましたー。わー。
表層の薄い皮を取った状態で2日放置していたおかげで、その下の皮も乾いて取り除きやすくなっていたのです。病院に行かずしてトゲを抜くことができました。あああ良かった。
トゲを刺した際に毎回たいへんお世話になっているグッズがこれです。100円ショップで購入した、7倍ルーペ付きトゲ抜き。
今回は対象物が小さすぎた&不器用な左手で操らねばならなかったために、いつになく苦戦してしまいましたが、普通のトゲならばこれで簡単に取り除くことができます。我家の(と言うか私個人の)超・必需品。ビバ、トゲ抜き!
もしもの時に一家にひとつ。お薦めです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-05-06 10:21 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(4)

今できること、してはいけないこと

e0039640_839211.jpg


今回被災していない一般人の私にとって、今は、「できること」よりも、「やってはいけないこと」の方が多いのだと痛感します。
今できることは、「正しい情報を見極めて落ち着いていること」。そして肝に銘じるべきことは、「被災地及び、計画停電などで不安や不便を抱えていらっしゃる地域の方々に迷惑をかけてはいけない」ということ。
被害を受けていない地域の人は、必要以上に自粛せず、しかし不謹慎にはならぬよう、出来る限り普段通りの生活を営むことも大切なのだと思います。

tukishiroさんが紹介されていた、「今、控えるべきこと」、「今できること、これからできること」が掲載されているページです。参考になりますのでぜひ一読ください。

東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へ
http://www.kvnet.jp/touhoku_jishin.html

そして、できればこちらも。
http://xdl.jp/diary/
西宮市議会議員 今村岳司さんのブログです。2011年3月13日・14日の記事が参考になります。
http://xdl.jp/diary/#20110314 (3月14日の記事への直接リンク)

---------------------------------

募金に関する情報をまとめています
http://hnycamera.exblog.jp/14435807/

緊急用ダイヤル、災害用伝言板、地震情報ページへのリンク一覧を掲載しています
http://hnycamera.exblog.jp/14416754/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-03-15 08:54 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(0)

被災地のみなさまに心よりお見舞い申し上げます

e0039640_903739.jpg
今はまだ何もできなくてごめんなさい。
今、被災地で頑張っていらっしゃる方々のために、
これから私たちが出来ることを頑張ります。


今、ここにいる私にできることはまず、悪戯に社会不安を煽らないこと、デマや誤った情報に惑わされないこと、そのために正しい知識を身に付け、冷静さを保っていくことだと思っています。
その上で、これから自分にできることをきちんと見極め、実行していきたいと思います。

16年前の阪神大震災の折、余震がおさまりつつあった頃にとても怖かったのは、やみくもに煽られる社会不安でした。
各メディアの方々は、被災地の方々に本当に必要なことを報道して欲しい、そしてできれば確証のあることだけを報道して欲しいと願っています。
悪戯に不安だけを煽るような報道は控えていただきたいと願ってやみません。
そしてそれは、インターネットを利用して情報を発信できる私たち一般ユーザーも同様です。
正しい情報を正しい形で伝えあっていきたいです。
広く発信すべき情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければアドバイスください。
よろしくお願い致します。


及ばずながら、緊急用ダイヤル、災害用伝言板、地震情報ページへのリンク一覧を掲載しています。
http://hnycamera.exblog.jp/14416754/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-03-14 08:35 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(2)

そろそろ復活しようか

e0039640_10324591.jpg
iPod touchに現を抜かして早2ヶ月。夏の終わり以降、フィルムカメラからすっかり遠ざかっていました。touchのカメラが想像を遥かに超えた面白さでしたので、なんかもうこれ1個あったらいいか、な気分になってしまってつい。
以前教えていただいたiPod touchでも使える露出計アプリや、適正露出を算出してくれるアプリを入れてみたりと、「iPodのカメラにばかり頼らないぞ」という意思表示もしてはいるのですが(誰に)、「へえ、ここ意外に暗いんだー」だの「そうかこの場合、この絞り値ならこのシャッタースピードかー」だの陸サーファーと言うかシャドウボクシングっぽい行動(しかもそのトレーニングが特に身に付くということも無い)ばかりとっていて、愛機たちは防湿庫で冬眠状態になっています。いかん。こんなはずでは。
今日のこの写真は、今年の春先にPEN EE3で撮影したもの(が、ピンボケとブレの合わせ技で酷い状態だったのでちょっと加工を施したもの)。実はこの後もEE3は地道に活躍を続け、夏の間もけっこうたくさん撮ったのですが、スキャニングを面倒がってデジタルデータ化できていないため、PC上に残っていないのです。今から取り込んでも季節外れだしなあ。ぬー。とりあえず季節に応じた写真を撮りに行くか。
「せっかくだからフィルムカメラも使わなくちゃ」という変な使命感だけではなく、久々にフィルムの温かい色が見たくなってもいます。来月ほんのちょっと遠出をする予定があるので、その際何を持ち出そうか、今からあれこれ思案中。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-11-18 10:59 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(0)

秋到来、奮戦記。など

e0039640_1114879.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」とはまさに、昨日よりぐっと涼しくなりました。
朝晩など、むしろ肌寒いぐらい。
ようやく蒸し蒸しした暑さから解放されたようです。嬉しいー
ただ、いきなり気温が下がってしまいましたので、
体調管理がちょっと難しそうです。
みなさま、風邪など召されませんよう、くれぐれもお気を付け下さい。



【 iPod touch 奮戦記 (アプリ編-1) 】 不定期連載(予定)
このたび購入したiPod touch、私なりに使用目的を事前に列挙しておりました。
まずやってみたかったことは、ざっと以下の通り。

(1) ニュースをダウンロードして読む
(2) 支出管理する
(3) 就寝前などに寝転がってサイトチェック
(4) 電車移動時などに音楽を聴く
(5) ゲームで遊ぶ
(6) 写真を撮る(カメラアプリの活用)
(7) 動画を見る

(1)~(3)は、人気が高そう&使いやすそうなアプリを入れて、ぽつぽつ実践中。
iPodはそもそも音楽再生機ですから(その割に優先順位が低いですが)、(4)は普通にOK。
(5)はとりあえずソリティアさえあれば良いので、「Solitaire City」の有料版(クロンダイク、スパイダーソリティア、フリーセルが全て入っていてしかもグラフィックが綺麗。素晴らしい。)を購入してひとまず満足。
(6)・(7)はちょいと保留中。(カメラは写りがちょっとアレなので、使い道を懸案中)
そして現在、保留事項を差し置いて試行錯誤している事項が、「蔵書管理」と「読書録」です。
簡単そうなのに、しっくりくるアプリが無いのですよー。「ブクログ」はそれなりに便利なのですが、必ずしもWi-Fiが繋がる場所で参照するとは限らないので、オフラインでも確認できるアプリが欲しいのです。(そして私はストーリーを忘れないために感想を記録しているので、ブクログには感想が書けないのです。公開レビューに、ばんばんネタバレを書くわけにはいかないではないですか。どんでん返しの顛末とかミステリーの犯人とか。)
誰かWindowsのオンラインソフト「読書管理」みたいなアプリを作ってくださいー。CSVファイルでデータインポートできると更に嬉しいです。お願いしますー。(データベースソフト使って勝手に管理しろよとか言われそうだなあ)

※追記
emaさん、ロックリーさんより情報をいただき、読書記録の共有サービス「メディアマーカー」を使い始めました。
何より魅力的なのは、iPhone/iPod用アプリでオフライン参照可能であること。そして、csvファイルでインポート可能なこと。
早速、これまでに蓄積した読書記録を全てインポートして利用しています。公開/非公開を設定できるので、全て非公開で。これで心置きなくネタバレが書けます~。しかもオフラインでも表紙画像まで参照可能。感涙。
情報をくださったemaさん、ロックリーさん、本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-09-24 11:08 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(7)

あつー

e0039640_9405321.jpg
あっついですね。去年より絶対暑いですよね。
わたくし夏は大好きで、暑さにもけっこう強い自信があったのですが、今年は早々に敗北宣言を出しました。だめだ7月からこの気温では。
「本当に暑さがキツいのは、8月中旬頃の10日間程度だけ。あとはそれほど暑くない。」という持論も撤回。いやもうほんとごめん嘘でした。キツいよね既に。まだ7月なのに。
しかし今からこの調子では、私の持論上「一番キツい」8月中旬は一体どうなるのでしょう。なんだか普通に最高気温40度を超えるような気が。(都心では既に40度行ってるとも思いますが)
せめて”現状維持”で手を打ってほしいなあ。無理かなあ。

屋外、屋内問わず、熱中症に罹る危険性が高まっているようですので、みなさまくれぐれもお気を付けください。
暑い季節の水分補給は、「喉が渇いたな」と思ってからでは遅いそうです。早め早めの水分補給を。
あ、水分補給と言えば、アクエリアス デイスタートが美味でした。炭酸抜きの、うっすいファンタオレンジ味。起床時の1杯用に、2Lボトルを常備しようかと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-07-27 10:13 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(0)

雨が降らん

e0039640_13392471.jpg
梅雨真っ直中だと言うのに、大阪は一向に雨が降りません。
大雨による被害が出ている九州地方の方々に申し訳ないほどです。
被災地域にお住まいの皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
しかし、こんなに降らない状態が続くのも問題なのでは。
水が不足してしまうのでは。
今日も午後から雨の予報なのですが、これでもかというほどの日照りです。
毎日雨が降り続くのも困りますが、降らなければ降らないでやっぱり心配。

写真は、快晴の初夏の日に、うっかりシャッタースピード激遅で撮ってしまった1枚。
思いっきりオーバーになってしまいました。
でも、この白っぽさ、ほんのちょっと気に入っていたりもします。


※本日7月1日より、トップ記事下部に、強制的にexciteのアフィリエイト広告が挿入されるようになってしまいました(泣)
変な広告が入らないのがexciteブログの利点だったのになあ…
大変お見苦しいですが、どうぞお許しください。
[PR]
by honey_camera | 2010-07-01 13:56 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(2)

歩く歩く

e0039640_10555425.jpg
5月に足腰を傷めて痛感しました。もう若くない。
いえ、人生80年超と考えればまだ折り返し地点みたいなものですので、ご年配の方々から見ればまだまだひよっこなのですが、そういう相対的な話ではなく絶対的なお話で。自分が20代の頃を思い起こすと、傷の治癒スピードやら、身体の固さやら、鈍りやすさやらが全く違うのですよ。ちょっと普段と違う動きをした程度で、あっけなくあちこちガッチガチに固まりますし、足が鈍ります。…そう、ほんの短期間、片足をひきずっていただけで、あっさり腰を傷めるほどに。
ぴっちぴちの頃なら、ちょっとぐらい怠けてもすぐに回復していたものを、この年までずっと自他共に認める超絶運動不足な生活を続けていたために、すっかり衰えてしまいました。日々きちんと健全に過ごしてこられたご年配の方々の方が、私よりもずっと健康だと思う(涙)
そんなわけで、先月より「身体が鈍りすぎない生活」を心がけています。「身体を鍛える生活」を目指すと、また挫折してしまいそうですので、とりあえず控えめに「鈍らないこと」を目標に。ガチガチに固まった身体はストレッチでほぐす。そして弱り切った足腰は、歩くことで少しずつ筋力を取り戻す。まずはその程度。
飽きっぽさにおいては日本有数である自信のある私が、今度こそ年相応に健康な身体を取り戻すまで頑張れるのか、我ながら見物です。
  
[PR]
by honey_camera | 2010-06-16 11:46 | OLYMPUS PEN EE-3 | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事