カテゴリ:Che-ez! Tinio( 11 )

ヒヤシンス #03

e0039640_135361.jpg
ちょいと趣向を変えてChe-ez!で撮ってみましたら
中途半端な位置にピントが合いました。
蕾がこちらへ、にゅうっと迫ってきているみたいでちょっと怖い。

前回の撮影からちょうど1週間。すっかり「花」らしくなった我が家のヒヤシンスです。
こちらは発芽の頃からたいへん順調にすくすくと育ってくれているのですが、もう片方の恐らく紫色の花を咲かせるだろうと思われる球根は、まだ相変わらず「ふきのとう」のまま。……だ、大丈夫なのかな。何か手伝ってあげなくていいのかな。(球根の何を手伝うというのか)
とは言え、蕾をきゅっとくるんでいた葉は確実に開いてきましたし、わずかではありますが蕾も大きくなっている様子ですので、とりあえずこのまま熱いエールを送りつつ見守ってみたいと思います。がんばれヒヤシンス1号、2号。春は近いぞ。(…いや、まだ遠いか…)


  
[PR]
by honey_camera | 2010-02-12 13:22 | Che-ez! Tinio | Comments(0)

IYOKAN

e0039640_1003255.jpg
先週末は、一人ひそかにChe-ez!復活キャンペーンを開催しようともくろみ、それまで入っていたSDカードを128MBのものから1GBのものに交換して、「これで出先でも容量を気にせずバシバシ撮れるわねふふふ」とほくそ笑んだりしていたのですが、同日、外出先で早速あれこれ撮影しようとした途端、液晶画面に「カードがありません」と表示されてあっさりキャンペーン終了しました。
そう、この時代のカメラは1GBなんて大容量のSDカードは認識できないのでした。帰宅後、軽く肩を落としながら、ひっそりともとの128MBに戻した次第です。
というわけで、Che-ez!の復活は自宅写真から。
葉付きの伊予柑です。実のオレンジ色と葉の緑色がとても鮮やかで、ただそこにあるだけでちょっとアートな感じ。なんとなく、食べてしまうのが勿体なくなります。
  
  
[PR]
by honey_camera | 2010-02-08 11:04 | Che-ez! Tinio | Comments(0)

Che-ez! ふたたび。

e0039640_9323328.jpg
ひょんなことから「ビスケットカメラ」なる物の存在を知り、そのビジュアルとへなちょこな機能に強烈に心惹かれて思わずポチっといきそうになってしまったのですが、いやいやいやいや小さくてちょっと情けないカメラなら既に持っているじゃないかと思い直し、どうにか「注文」ボタンをクリックしようとしている手を押しとどめました。
というわけで、Che-ez!です。かつて、このChe-ez!で撮った写真をギャラリーに出展するなどという暴挙に出たこともあったというのに、最近はうっかりその存在を忘れていました。(小さすぎて、カメラ収納ボックスの底まで落ちていたのです)
手のひらにすっぽり納まる、いかにもオモチャな風貌のカメラですが、いっちょまえに背面にはカラー液晶が付いていますし、意外と接写にも強いので、もうちょっと活用してあげてもいいのではないかと思い、久しぶりに使ってみることに。心惹かれるトイデジを見かけるたびに引っ張り出されるChe-ezです。(以前、VistaQuest1050に興味を持った時にも、一時的に引っ張り出しました)
最近はデジタル一眼の美麗な写りにうつつを抜かしていましたが、トイカメラの「ちょっと何これ」な写りも大好きですので、またゆるゆるな写真も楽しみたいと思います。
写真は、ちょっとレトロな喫茶店ののどかな窓辺。実はかなり前に撮影したものです。店員さんはおじいちゃん、おばあちゃんばかりで、お馴染みさんたちと和やかにお話しされている光景が、とてもアットホームな雰囲気だったことを覚えています。

 
(参考)
 * ビスケットカメラ (FUUVI) 
ベージュの「プレーン」、パステルピンクの「ストロベリー」、ブラウンの「チョコ」の3色あり。お値段はいずれも2,310円(税込)。
画素数は30万画素で、単4電池1本使用。SDカードなどの外部メモリには対応していないとのこと。(USBケーブルでPCに直接取り込むようです。対応OSはWindowsのみ。)
商品紹介写真と作例が無茶苦茶かわいいです。ううう、そそられる。

  
[PR]
by honey_camera | 2010-02-05 10:17 | Che-ez! Tinio | Comments(6)

本棚の前で途方に暮れるの巻

e0039640_1339345.jpg
Che-ez!は意外と接写に強い。
ちなみにこの写真は、本文とはまったく関係がありません。

今日は午後から本棚の整理をしています。これは毎年11月~12月に必ず行う個人的な恒例行事なのですが、今年は思うところあって早めに敢行しました。
…思うところも何も、単に本棚からあふれ出た書籍が、部屋の床を次第に浸食し始めたせいなのですが。
我が家で私が占有できる本棚は、使わなくなった食器棚を流用しているもの一架のみ。そこそこの収納力を誇ってはいるのですが、読了した本、もう使わないマニュアルなどを毎年どれだけ処分しても、どうしても次の年末には収納しきれなくなった本が、床にあふれ出してしまうのです。そして今年はいよいよ如何ともしがたい状態になってきました。…これはどう頑張っても収まり切らん。
もう1架、本棚を増やすことさえできたら、問題は簡単に解決しそうなものですが、そうすると今度は本が増殖するスピードが倍速になるだけで、恐らく来年にはまた同じように本棚の前で途方に暮れることになるのでしょうから、あらぬ夢は抱かずに、引き続き整理を続けたいと思います。(そもそも、本棚を増やすスペースも無いことですし)

ああ本の収納用にドラえもんの四次元ポケットが1つ欲しい。この際、中には何も入っていなくていいから。
[PR]
by honey_camera | 2008-10-31 13:56 | Che-ez! Tinio | Comments(0)

連休呆けの午後

e0039640_10543175.jpg
三連休明けの今日は朝から本格的な雨降り。
朝から雨が降り続くと、何故か1日中眠気に襲われてしまう私は、
三連休呆けも手伝って、今日は朝からへもへもです。

せめて写真だけはパキっとした色合いのものを載せたいなと
春に住吉大社で撮影したものを引っ張り出してみました。
「Che-ez」独特の黄味がかった色合いが、
春ではなくて秋の風景を連想させたので、
なんとなく今まで温存していたものです。

微妙なバランスで伸びている松の木と
その傍を元気に歩いている女の子の姿が
ちょっと気に入っています。

[PR]
by honey_camera | 2008-10-14 14:24 | Che-ez! Tinio | Comments(0)

flower

e0039640_11452339.jpg
僕らは愛の花咲かそうよ  苦しいことばかりじゃないから

この写真を撮った際、上記の歌詞から始まる、Kinki Kidsの「フラワー」という歌を唐突に思い出しました。
特にKinki Kidsのファンというわけでも何でもないのですが(かつて、某男性アーティスト目当てに毎週欠かさず『堂本兄弟』を観ていた時期もありましたが。そしてそのお目当ては現在、もうレギュラー出演していないのが大変残念なのですが。 って、そんなことはどうでもいいんですが。)、この歌だけは何故かえらく気に入って、よく聴いていた記憶があります。
何気なくディスコグラフィーを調べてみましたら、かの「フラワー」は1999年の初夏に発売された歌の様子。…そうかあれは9年も前の曲だったか。もっと最近かと思っていたのに。(こういうことを言い始めると、若くして老け込みやすくなるので要注意です)

ちなみに今日の写真は、へなちょこトイデジのCheezで撮影しています。相変わらずものすごい勢いで「黄色い」です。
しかし意外と手前にピントが合っていたりするあたり、このカメラ、実は接写に強いのかもしれません。時々しか成功しないけど。

※6月16日 17:00 一時停止していたコメント機能を復活させました
[PR]
by honey_camera | 2008-06-16 12:07 | Che-ez! Tinio | Comments(2)

新世界へ

e0039640_7525717.jpg

今日はこれから友達と新世界ツアーへ出かけます。
ディープ大阪を堪能して参ります!


※写真は、先日、恵美須町へ出掛けた際に「通天閣本通り商店街」側から撮影したものです。
今日はこの反対側(ジャンジャン横丁)から攻める予定。

[PR]
by honey_camera | 2008-06-05 07:56 | Che-ez! Tinio | Comments(0)

浪速の車窓から

e0039640_9412077.jpg
連休前に復活させたChe-ezでの1枚。
大阪 天王寺 - 堺間を走る阪堺電車の中から撮影しました。写真では線路を走っていますが、この阪堺電車は昔懐かしい路面電車。夕暮れの街を走る「チンチン電車」の風情がとても心地良いので、住吉公園へ出掛けた折は、必ずこの電車に乗って帰って来ることにしています。

●阪堺電車
http://www.hankai.co.jp/
沿線案内あり。
阪堺線は、ディープな大阪名所のひとつ「通天閣」の近くに始発駅(恵美須町)がありますので、大阪へ旅行に来られた際の観光コースにもお薦めです。

e0039640_946583.jpg
踏み切りを通過する車体を撮ってみましたら、案の定歪みました。
何、この妙なスピード感。

[PR]
by honey_camera | 2008-05-08 10:18 | Che-ez! Tinio | Comments(2)

Che-ezふたたび

e0039640_1003427.jpg
先日、気紛れにネットを徘徊していた折に、「VQ1005」や「GenieIII」なるトイデジカメが流行していたことを知りました。
タバコの箱の半分ぐらいの大きさのデジタルカメラで、その写りはLomo LC-Aを彷彿とさせるとのこと。ほほう、それはなかなか面白いではないかと思うも、VQ1005は生産終了、GenieIIIは改良が加えられて写りが変わってしまったとか何とかで、既に入手困難なシロモノになっている様子。…しまった、大きく出遅れました。
こんなことなら、もっとこまめにカメラ情報サイトを巡回しておくのだったわと悔やみつつ、ふと思い出したのが「Che-ez!Tinio」。2年前の春~夏頃は、かなり頻繁に連れ歩いていたのに(その上、調子に乗って作品をギャラリーに出展までしたのに)、その後Xiaostyleにうつつを抜かしてからは、棚の奥で眠らせたままになっていたチビカメラです。(当時のChe-ez!Tinioについての紹介記事はこちら

そんな不遇のChe-ezを、ふいにまた使ってみたくなり、久しぶりに引っ張り出してきて、昨日の散歩に連れて行ってみました。というわけで、今日のこの写真は、昨日、Che-ezで撮影した住吉大社の太鼓橋(反橋)です。
”Xiaostyle”を初めとする人気のトイデジカメは、軒並み「青み」が強く出るのに対し、こちらは逆に青の発色が弱いため、黄色が強く出ます。よって、このようになんとなく「黄ばんだ」雰囲気の写真がいとも簡単に撮れるわけです…って、こんな色が簡単に撮れてもちっとも嬉しくないか。

ついでにもう1枚。
e0039640_1031852.jpg
広々とした公園の風景と青空を、普通にキレイに撮ろうと思ったのに(そしてキレイに撮った気満々だったのに)、帰宅後確認してみたらこの有様。何か悪い夢でも見ているようなねじれっぷりです。
そうそう、このカメラは、変な発色だけではなくて、とにかく歪みやすいのも特徴でした。(記録速度が遅いので、動きながら撮影すると、ブレる前に「歪む」のです)

なんともヘタレなカメラではありますが、今、このタイミングで唐突に思い出したのも何かの縁かもしれませんので、またしばらく、この小さなゆるゆるカメラを連れて出歩いてみたいと思っています。
[PR]
by honey_camera | 2008-04-30 10:26 | Che-ez! Tinio | Comments(7)

トイカメラバトルロワイヤル

e0039640_8321099.jpg
これは先週、ギャラリー・アビィに展示していただいた作品の1つです。本当は25日の日曜日が搬出日だったのですが、その日どうしてもギャラリーへ伺う時間がとれず、昨日引き取ってきました。
今回出展した写真は全て、以前に少しご紹介した「Che-ez! Tinio」で撮影したもの。しかもハデに失敗した物ばかりを厳選(?)しました。
このちょっと異質な写真、デジタルデータはありますが、加工は一切施していません。走っているトラックを普通に撮ったら、こんな風になってしまったのです。…これも一種の「被写体ブレ」なのでしょうか。書き込み速度の遅いデジタルカメラで発生する現象なのだそうです。

昨日、出展作品と一緒に、先週展示を見てくださった方々の感想メモもいただいてきました。
初めての出展で、しかもこんなネタっぽいものを出してしまったため、もう本当にお目汚しでごめんなさい許してくださいと内心とてもビクビクしていたのですが、とてもたくさんの感想をいただけて大感激です。
感想を書いてくださった皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。そして、三半規管直撃しちゃってゴメンナサイ。
感想メモに「このカメラが欲しい!」と書いてくださった方がとてもたくさんいらっしゃったのですが、メーカーが倒産しているため、現在は新品を普通の店舗で入手するのは、残念ながら不可能となっています。しかしネットオークションに中古品がちょくちょく出品されていますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。検索ワードは「Che-ez」「Tinio」で。特にプレミアがついている商品ではありませんので、2000~3000円程度で落札できるはず。
ちなみにこのChe-ezシリーズ、物凄く小さい「SPYZ」やムービーカメラの「MOVI」なんていう物も出ています。

その他の出展作品はこちら。ぐにゃぐにゃです。
[PR]
by honey_camera | 2006-06-29 09:28 | Che-ez! Tinio | Comments(12)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事