カテゴリ:iPod touch( 205 )

ただいま戻りました。

e0039640_20184575.jpg
体調不良により9月いっぱい更新をお休みしていましたが、今度こそ本当に快方に向かいましたので帰ってきました。
忘れ去られてたらどうしよう。え、ええと、またぼちぼち更新しますので、よければ覗きにきてくださいー…って、こんな所で叫んでみても、もう忘れてしまわれた方には届かないか……

ちなみに咳はまだ残っているのですが、「風邪の名残」っぽい雰囲気になっているので良しとします。
何故か微熱だけが下がらないのですが、なんかもうキリが無いし日常生活に支障も出ていないので、もうこれが平熱だと思うことにする。平均的な平熱の温度だし。(実際の平熱は35.5度なんです。低体温というより生まれつきで)
咳が出ている間、あまりアクティブに活動しなかったせいで(普段から非アクティブですが)、微妙に足が萎えていますので、これからプチリハビリです。まずはごくユルいヨガとラジオ体操をやっているのですけども、身体中バッキバキで涙目です。(そしてラジオ体操ごときで筋肉痛になるという) でも動かさないと動かなくなっちゃうのでがんばります。

写真は、先日通りすがりに見かけた木の枝。に乗っかっていたちびくろサンボ的なお人形。
恐らく落とし物を拾った方が、踏まれないように(そして目立つように)木に引っ掛けたものと思われます。
あまりにプリチーでしたので、急いで足を止めて撮影しました。
彼(彼女?)が無事に持ち主さんの手元に帰れますようにと願いを込めて。

ところでこの人形の顔を見ていて急に思い出したのですが、昔、『ジャングル黒べえ』というアニメがあってですね、私、それがたいそう好きでした。…ってそういう悪戯に古い話をするから年齢がバレるのでは。あ、でも私が観ていたのは再放送だか再々放送だか再々々放送だったのですけれども。(無駄な抵抗か)
主人公の黒べえの性格と喋り方が好きでした。あとペットのパオパオ(象)も好きでした。好きすぎてけっこう上手に黒べえの絵が描けるほどでした。(すごく練習した。主に授業中に。)
確か、ジャングル黒べえには、ドラえもんにおけるジャイアンやスネ夫のようなちょいワルな登場人物がいなかったような気がします。なんだかすごく平和で罪の無い話が多かった気が。
ああもう1回観たくなってきたなあジャングル黒べえ。でもDVD化されてないんですよねえ。単行本買おうかなあ。確か藤子・F・不二雄大全集に入ってたはず…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-10-01 20:48 | iPod touch | Comments(6)

風邪っぴき イン サマー 2013

e0039640_213295.jpg
咳のしすぎで朦朧とするわたくしの脳内を
うまく表現しているような写真を選んでびばした


お盆休みの最後にひいた風邪を引きずっております。1週間経った今も咳が止まりゃしません。
声も相変わらず椿鬼奴演じる八代亜紀のままです。でもこの声だと、訪問&電話のセールスをとても断りやすいです。息も絶え絶えで「いば、がぜを゛びいでいでごえ゛がでだいどで(今、風邪をひいていて声が出ないので)」と言えば、間違いなく引き下がってもらえます。だってこの声なら仮病だとは思われないもの。(いやそもそも仮病じゃないし)
しかしそれ以外のメリットが全然思いつきません。あとこの声が活かせることと言えば、「八代亜紀の真似をする椿鬼奴の真似ができる」ぐらい。それから、「ごっつぁんです。」と言うとちょっと強い力士っぽく聞こえるぐらい。(すごく役に立たない)
あ゛ーいつになったらこの咳は止まるんでしょうー。
なんでも、今年の夏風邪は咳がひどくなりやすいようなので、流行の最先端を行ってしまったのかもしれません。いらんわそんなトレンドー

ええと、みなさま、夏風邪つらいです。冬の風邪もつらいですが、夏はマスクすると暑いので、つまらない辛さがプラスされます。身体あたためにくいし。(”暑い”=”温まる”ではないことを実感中)
どうかくれぐれもお気をつけ下さいねー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-26 21:55 | iPod touch | Comments(0)

お盆休み中

e0039640_2050866.jpg
晴れてたのになんだか暗い。
最近iPod touchのカメラが微妙に不調。

引き続きお盆休みをいただいています。
そしてお盆休みを利用して、現在iTunes及びiPod touchのOSのバージョンアップ(Ver.5.01→6.1.3)を試みています。
17時頃から始めたのですが、まだ終わっていません現在21時前。
一応OSアップデートまでは先ほど無事完了しまして、現在は全アプリのアップデート中なのですけども。
それにしてもiTunesとiOSのアップデートに2時間以上要するとは思わなかったので、少々疲弊しました。
iTunes(Ver.11)、Firefoxからダウンロードできなかったんです。何度も何度もやりなおして、諦めてChromeで試みたら一度でダウンロードできました。ブラウザのせいだったのか…
そしてiOSのバージョンアップでは5回エラーが発生しました。原因は不明。これで失敗したらもう諦める、とつぶやいた6回目でようやく成功しました。
これで色々使えなくなっていたアプリがもう一度使えるようになったはず。あと、ばんばん落ちていたSafariも、もう少し使えるようになった…はず。
とりあえず、この地味にグレードアップしたiPod touchでつなぎつつ、次機種をあれこれと迷うことにしました。
7月末にもこちらで色々迷いを書き連ねたのですけども、半月経過して、さらに目標と言いますか、指標が絞り込まれてきました。次機種に求めるのは以下。
(1) WEBブラウジング(PCを起動するまでもないような、ちょっとした調べもの用)
(2) 写真撮影及び加工
(3) iPod touchでヘビーユースしているアプリが利用できること
   例) Kindle・オフラインでニュースが閲覧できるアプリ・調理系アプリ
   ※実はこれは3年間でかなりこなれてきているので、それほど多くはない

以上の条件及び本体価格を踏まえたところ、やはりASUSのMeMO Pad HD7 ME173が最有力候補に。
現在愛用しているカメラアプリ&写真加工アプリのほとんどが、Androidにも存在することが判明し、かなりぐらぐらきています。(Hipstamaticは無いけれど)
Kindleアプリは元々Android版が存在しますし(と言うかそもそもKidleそのものがAndroid機なので)、調理系アプリも同一ではなくとも、ほぼ同じ機能のものが無料アプリで用意されていたりするので、一層誘惑にかられています。それにMeMO Pad…MeMO Padの価格なら薄給のわたくしでも支払える…

iPod touchもまだしばらくは使えそうですので、機動性の高いtouchには出先での写真撮影&ネット接続(最近、関西ではeoモバイルがかなり頑張っています)を任せるとして、自宅での利用にはAndroidタブレットを導入するのはどうだろう、というところで検討中です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-15 21:18 | iPod touch | Comments(2)

夏野菜の揚げびたしを使いまくる

e0039640_10184925.jpg
現在我が家は夏休みをいただいています。
連休中は、とかく昼食がぞんざいになりがちですので、今回は休みに入る前に、えいやっと夏野菜の揚げびたしを大量に仕込んでおきました。
夏野菜の揚げびたし、2年前に作って以来、すっかり夏の定番料理になっているのです。
延々と野菜を揚げている時間はたいそう辛いのですが、日持ちするし利用範囲が広いしで、とにかく重宝。
今回も、「夏野菜のぶっかけそうめん」「夏野菜カレー」「夏野菜カレーうどん」として大活躍してくれました。
(それぞれ、「そうめんに乗せてつゆをかけるだけ」「盛りつけたカレーorカレーうどんの上に適当に飾るだけ」。)

レシピは、以前は「NHKきょうの料理」で紹介されていたものそのままで作っていたのですが、この夏からはめんつゆオンリーで仕込んでいます。
なす2本、ズッキーニ1本、赤パプリカ1個、かぼちゃ(1/4ぐらい、ごく小さいものなら1/2)、いんげん1パック(15本ぐらい)を素揚げして、赤唐辛子(鷹の爪)を1本入れためんつゆ(2~3カップ分)に浸しておくだけ。濃縮タイプのめんつゆの場合は、そうめんやざるそばを食べる時ぐらいの濃度に希釈しておきます。
ちなみに我が家では創味のつゆ使用。だしがよく効いていて、ほんのわずかに甘味が立っているので、揚げびたしもとても美味しくできます。

がんばって野菜を揚げさえすれば、3~4日日持ちしますので、ご飯を手抜きしたい日や連休の前に仕込んでおくと、けっこう重宝しますよー。
揚げびたし野菜とつけ汁少々をたまごでとじて、ご飯にのせれば野菜丼にもなります。
夏野菜が美味しい間に是非是非ー



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-13 10:43 | iPod touch | Comments(0)

モヒート好き

e0039640_213093.jpg
サントリーのカクテルツアーズ モヒートを飲んでから、すっかりモヒートにはまってしまったのですが、すでにブレンドされている市販のモヒートは、いずれもあまりお手頃価格ではなく、がぶ飲みするのは憚られましたので、ホワイトラムとモヒートシロップを常備することにしました。
これなら心置きなく飲めます。値段的にも。分量的にも。そもそもがぶ飲みしなきゃいいような気もするのですけど気にしない。
ちなみにシロップはMONINモヒートミント・シロップです。公式サイトやネットショップには700mlサイズが掲載されていますが、YAMAYAで250mlサイズが売ってました。
グラスにこのシロップとホワイトラムを注いで、トップバリュのライムフレーバー炭酸水で割れば、けっこうそれっぽいモヒートカクテルが出来ます。シロップの量を好みに合わせて調整できるのも嬉しいところ。(サントリーのカクテルツアーズは個人的にちょっと甘さが強すぎたので)
ああでもどうせなら生ミントの葉も載せたかったなあ。去年の春ならたくさんあったのになあ。(※アリマキに負けて栽培を断念しました)

e0039640_21301225.jpgミントと言えばもうひとつ、先日ものすごく美味しいコンビニアイスに遭遇しました。
赤城乳業の「よくばりチョコ&ミントパフェ」。容量370ml。でかいです。でも味は大味ではなくけっこう繊細。そしてミントアイスがふわふわです。さすがアイスの赤城。
あまりに大きいので、5回ぐらいに分けて食べました。丈夫なフタがついていますので、ちょっとお行儀悪いかもなのですが、ちょびちょび食べることができるのです。
ミントアイス好きな方、これすごく美味しいですよ。是非。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-08 21:59 | iPod touch | Comments(2)

シャトルシェフを買いましたー

e0039640_21392049.jpg
悪戯にアーティスティックな肉じゃが。
やっぱりかー暗い所は駄目なのか旧型iPod touchー


先日からうだうだ言っていましたシャトルシェフを購入しました。今月「お誕生月様」なので。そしてどうせならいっちばん暑い季節に買って、「真夏の煮物」を存分に楽しみたかったので。
迷った末に選んだのは、廉価版の「シャトルシェフ/KBF-3000」というモデル。カラーはオレンジ。KBA-3001のトマトカラーも激しく魅力的だったのですが、サイズとお値段(Amazonで56%オフ)、そして調理鍋が「ストレート型」だったことが決め手になりました。(ストレート鍋の方が洗いやすくていいなーと)

届いた当日に待ちわびて作ったのが、チキンのトマト煮込み。これはトマトや茄子が美味しい夏にこそ食べたいお料理なのに、「ことこと弱火で小一時間煮込む」のがどうしてもイヤで、秋~冬にしか作ったことが無かったのです。
結論から申し上げますと、あまりの美味しさに感激して2日連続で食べました。材料継ぎ足して。初日はトマト缶メインで煮たのですが、2日目は生のトマトを2個足して、夏に美味しいシシトウも追加して、ついでにソーセージまで足して、完全な「ごった煮」状態になったのですが、それでも美味しかった。そしてラクだった。がーっと火を入れて、あとはシャトルシェフさんに任せておくだけだったから。
鶏肉がほろほろと柔らかく煮えていたのが何より嬉しかったです。これまでで最高のデキでした。

そして次に作ったのが肉じゃが。
「だし汁・砂糖・みりんで小一時間ことこと煮る」作業が暑い季節は辛く、夏場はどうしても火のそばを離れがちになってしまうのも危険なので、「肉じゃがは冬の料理」と決めていたのですけれども、こってりした煮物って夏に食べても美味しいんですよ。ついでにビールにも合うんですよ。なので本当はずっと食べたかったんです肉じゃが!暑い季節にも!
肉じゃがの場合は、しょうゆを加えてから煮汁を若干煮つめなければいけない&一旦冷まさなければいけないため(温度が下がる時にぐぐっと味が染みるので)、全てをシャトルシェフに任せるわけにはいかないのですが、「ことこと弱火で小一時間」の部分を火から下ろせるだけで、格段に作りやすくなりました。
暑さから解放されるだけでなく、その間に洗濯物干したり掃除したり、買い物にまで行けちゃったりするのですもの。目を放し放題でいいのですもの。
心なしか、味も良かったような気がします。じゃがいもが煮崩れずにモチモチ。そして安物の肉がやわやわに煮えてました。すごいな保温調理。

次はラタトゥイユ作ります。あと茶碗蒸しとービーフシチューとー。(ビーフシチューは、安物の肉でも美味しくできる気がする)
そして豚の角煮にもチャレンジしたい!これも夏のビールに合うはずだ!
真夏に「弱火でことこと」料理が作れるのは、思った以上にわくわくしてシアワセなことでした。
豆かんを作った日に、シャトルシェフを薦めてくださった にゃおん。さん、見て下さっているでしょうか。ものすごく重宝してます!薦めてくださって本当にありがとうございました!大大大感謝です!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-07 22:14 | iPod touch | Comments(6)

どうしようかな

e0039640_20322614.jpg
夏の陽射しに輝く梅田スカイビルちょっとメルヘンVer.


今、非常に迷っていることがあります。
次の携帯端末機をどうするか。
現在使用しているiPod touchは第4世代(2010年発売モデル)で、途中一度新品交換してもらっているとは言え、さすがにぼちぼちバッテリーが弱ってきておりスペックも少々辛くなってきているわけで(ちなみに未だにiOS5使用。使えないアプリ多数)、そろそろ真剣に次機種を検討したいと思っているのですが、選択肢が多いような少ないような悩ましい状態なのです。
世間に出回っている機器は非常に多い。しかし私の選択の余地は限りなく少ないのですよ。主に予算の都合により。

まずスマートフォンという選択肢がありませんので(月額の問題で。現在のわたくしの1ヶ月の携帯料金1,300円~1,400円。この金額で持てるスマートフォンがあれば迷わないのだけど)、おのずと選択肢はタブレットかiPod touchに絞られます。
タブレット、色々出てますよね。あれとかこれとかそれとかあれの新機種とか。
機能面だけならば迷わずiPad miniなのですが、如何せんお値段が。16GBで32,800円。うーんうーん、それなら画面は小さいけれど現実的なのはやっぱりiPod touch(32GB 29,800円)なのかなあ。でもAndroidタブレットなら1万円台で買えるんだよなあ。でもAndroidだとこれまでに購入した&使い慣れたアプリが全部使えなくなっちゃうしなあ。でも画面大きくて安いのは魅力的だしなあ。でもタブレットはポケットに入らないし機動性は劣るしなあ。……と、でもでも言うばかりで全く前に進まないのでした。

とりあえず、Appleはまた秋頃に新製品を出すでしょうから、今は決め時では無いとして(あれの新機種もまだ日本での発売日が決まっていませんし)、今はただ自分に与えられた可能性の中で模索しています。
とりあえず候補は以下。
(1) 7インチぐらいの手頃なAndroidタブレットにする
(2) iPod touchを新機種に買い換える
(3) 今持っているtouchのバッテリーを交換する
(4) 色々諦めてtouchをこのまま使い続ける

…うーん…(3)と(4)はイヤだなあなんとなく。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-07-30 21:16 | iPod touch | Comments(2)

土用干せない

e0039640_20571868.jpg
今年は早々と梅雨が明けた割には、終日バッキバキに晴れた日はまだ少なくて、
実は未だに梅干しの土用干しが完了できずにいます。
先日、朝から夜までまったく雲が広がらなかった日が1日だけあったのですが、
その日はあいにく外出していたため、チャンスを逃してしまいました。
その他の日は、朝曇っていたり、昼過ぎに太陽が雲に隠れてしまったりで
ちょっとヤキモキしています。
7月中に干し終えられるのかしらー
でも土用干しは、例え8月に入っても、しっかり晴れる日を待つ方が良いとのことなので
とりあえず焦る気持ちを押さえ込んで、じりじりと晴天を待っています。

しかし気温は高いですねえ。「予想最高気温35度」という予報にも慣れてきました。
こう暑いと、食事のメニューがどうにも偏りがちになってきます。
冷たいもの。もしくは食べる直前にがががっと仕上げる炒め物。
食卓に、煮物がほとんど登場しなくなってきました。
ああ煮込み料理が食べたい。でも長時間火を使うのはどうしてもイヤだー
先日、コメント欄でちょこっと薦めていただいた「シャトルシェフ」を
本気で導入したくなってきました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-07-24 21:15 | iPod touch | Comments(0)

寝不足なわたくし

e0039640_2048097.jpg
毎日あっついですねえ。
昼も夜も暑いです。夜なんて、エアコンのタイマーが切れた途端に汗びっしょりで目が覚めてしまったりします。
なので毎日微妙に寝不足。故に毎日突発的に出現する睡魔の存在に怯えながら過ごしております。奴ら、いつも前触れ無くいきなり訪れますから。それも絶対に寝てはいけないタイミングで。そして大抵の場合、激闘の末に大敗を喫するのは私なのですよ。マウス握りしめたまま気を失ってたりするのですよ。(気を失ってるのではなく寝てるのだろうそれは)
睡魔に絶対勝てる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。頬を平手で殴っても冷たい水で顔を洗っても駄目なんです。立ち上がってちょっと身体を動かしても、席に戻ったらもう眠いんです。無為に”戦闘時間”を延ばすより、思い切って10分ぐらい寝ちゃうのが一番早いのですが、いつも寝られるとは限りませんしねえ。(10分どころか1時間ぐらい寝ちゃったりしても大変ですし)

そんな微妙に混沌としたわたくしの脳内を表しているかのような写真がありましたので引っぱり出してきました。なんとなくロールシャッハテストができそうなそうでもないような。さてあなたは何の姿が見えますか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-07-18 21:12 | iPod touch | Comments(0)

冷やしカルボ

e0039640_20331542.jpg
ある料理雑誌で見かけて、とても簡単で美味しそうだったので、忘れないうちに実践しました。「冷やしカルボナーラ」。
発売中の雑誌に掲載されているレシピなのだけど、紹介してしまってもいいかなあ。うろ覚えで(実はその雑誌そのものを買ってない)微妙に違ってるかもしれないから許してもらえるかなあ。
というわけで「冷やしカルボ」のレシピをば。

(1) ちょいユルめの温泉玉子を作っておく。面倒だったら市販の温泉玉子を買っておく。
(2) ベーコンを細切りにしてカリカリに炒めておく。
(3) パスタ100gを茹でて冷水で冷やす。
(4) (2)と(3)をあわせて、シーザードレッシング大さじ3をからめる。
(5) 黒胡椒をガリガリ挽いて、てっぺんに温泉玉子をのせる。

以上。上記分量は1人分です。
パスタはちょっと長めに茹でた方が美味しいと思います。冷やすとキュっと締まるので。
ドレッシング大さじ3(45cc)って多すぎない?と思いますが、これでちょうど良い感じです。そして、なんとなく白ワインとかすっきりした味の飲み物が合います。
本物のカルボナーラよりも格段にさっぱり味ですので、これからの季節、食欲減退した時に特におすすめ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-07-10 20:49 | iPod touch | Comments(0)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事