hnycamera.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:ASUS MeMoPad( 4 )
アヒージョ的なもの
e0039640_1618359.jpg
最近のわたくしの愛読マンガ『ワカコ酒』に登場する”海老のアヒージョ”が猛烈に美味しそうでしたので、それっぽいものを作ってみました。
アヒージョってちゃんと食べたことないからよくわかんないのですけども。でも一応シーズニング(ダイショーの「アヒージョの素」という)を使ったので、かけ離れてはいない…と思う。多分。
エビはカラを剥くのが面倒だったのでムキエビ買ってきました。あと、生マッシュルームは少々値が張るので、エリンギで誤魔化しました。そしてこれは別に入れなくても良かったのですが、なんとなくパプリカも放り込んでみました。
美味しかったです。ものすごく美味しかったです。あっつあつのオリーブオイルで身体も温まりました。
これはー冬の間にぜひともリピートしなければー。
個人的な好みとしましては、マッシュルームよりもエリンギの方が歯ごたえ&風味があって美味しかったように思います。次回からはエリンギオンリーでいいかもしれない。見た目がひどく邪道になりそうだけども。あと、なんとなく放り込んだパプリカも意外に良い味を出していたので、これもレギュラーにしても良いかもしれない。
冷やした白ワインがたいへん好相性でした。

さて、前述の「ワカコ酒」は、お酒をこよなく愛する女子が、毎回1品の肴をアテにひとり飲みを繰り返す短編集です。現在2巻まで刊行中。お酒が好きな方、是非ご一読を。なんともシアワセなキモチになれます。(でも猛烈にお酒を飲みたくもなります)
彼氏ほったらかしで一人飲むワカコ。会社でイヤなことがあった日も、嬉しいことがあった日も、美味しいお酒と肴できれいに昇華するワカコ。いいなあ。女子はこうあるべきだろう。(いやちょっと違うかもしれない)
1巻の、おうち飲みの回が特に良いです。「ブリンゴ」、思わず真似して作ってしまった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2014-01-17 16:19 | ASUS MeMoPad | Comments(0)
更新リハビリ中 
e0039640_2054687.jpg
本日の夕焼け空。
もう少し早ければもっとピンク色の雲が撮れたのですが
もたもたしているうちにちょいとくすんでしまった。
今日は抜けるような青空で、久しぶりに気持ちの良いお天気でした。
寒かったけどー。今年の冬、すごく寒いけどー。
空気が乾燥しています。みなさま、風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2014-01-15 21:02 | ASUS MeMoPad | Comments(0)
ブログ更新方法をあれこれ考えあぐねるの巻、そしてスペシャルサンド。
e0039640_15531399.jpg
ぼちぼち復活と言いつつ、週1更新状態になっております。
タブレットからの更新にはどうにか成功したものの、やはりテキスト入力がちょっと面倒で。Bluetoothキーボードを接続してスタンドにタブレットを立てるという行為がもうすでに面倒で。
と言うわけで、毎日イヤでも起動する仕事機からの更新を試みることにしました。
作業の息抜きがてらなら更新再開できるのではーとずっと考えていたのですが、如何せん仕事機には写真が1枚も入っておらず、かつ画像処理ソフトも入っていませんので、これまたままならぬものよのう、と諦めていたのですが、Dropboxとタブレットのカメラを駆使することで、簡単な更新ができることに気付きました。「気付きました」と言うほど大層なことでもないのですけども。ちょっと考えればすぐにわかることだったのですけども。や、でも写真の同期と調整作業が微妙に難儀だったものですから…って誰に言い訳をしているのか。
真剣にカメラで撮影するゆとりは無くとも、タブレットならば気楽に”ちょこっと撮影”ができますので、今後しばらくの間、タブレットで撮影 → 画像をDropboxで仕事機に同期(ちなみにAndroidアプリはDropsyncを使用) → 仕事機で画像調整・ブログ更新 という手順で試してみようかと考えています。
画像処理ソフトは、とりあえずGoogle Picasaをインストールしました。無料で軽くて簡単な画像処理ができるので。透過テキストも入れられて便利です。

手始めに用意してみましたこの酷い写真は、最近とても気に入っている菓子パン。ヤマザキの「スペシャルサンド」。昭和のかほりが濃厚なロングセラー。最初はけっこうどうでもいい気分で購入したのですけども、これが思わぬ美味しさで、年末から度々朝食に購入しているのです。
記憶の中のスペシャルサンドは、もっとエゲツない甘さだったような気がしたのですがー。あと、パンの中央に入っているあんずのゼリー、以前はドレンチェリーのような赤くてこれまたエゲツない甘さの物体だったような気がするのですがー。
現在は、お値段の割に(失礼)上品な甘さのミルククリームに、甘酸っぱいあんずジャム&あんずゼリーが大変好相性で、飽きのこない味の菓子パンになっておりました。

さて、あとは…ええと、次回からはもう少しマシな写真を撮れる&掲載できるようにがんばりたいと思います…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2014-01-14 17:02 | ASUS MeMoPad | Comments(0)
タブレット写真
e0039640_20552852.jpg
ASUS MeMO Pad HD 7からの更新で、引き続き難儀しております。
Flickrを経由すれば、タブレットからでも更新できると教えていただいたのですが、Flickr、日本語版が無いのでーぜんぶえいごなのでー持病の英語拒否症がー(泣) 私がFlickrの壁を乗り越えるのが先か、Exciteの公式アプリがASUSタブレットでも使えるようになるのが先か、非常に微妙なところです。
さてこのタブレット、普通にそこそこの写真が撮れるので、自宅での写真撮影にぽつぽつ使っています。カメラとして使うには少々大きいのですけども。でもiPod touch(第四世代)より遥かに綺麗に写るので。そしてアプリでちょこっと加工するのがやっぱり楽しいので。
iPod touchには山ほどカメラアプリを入れて、最終的にまるで収集がつかなくなりましたから、タブレットのカメラアプリは厳選して3つだけ入れています。(現時点では。)
Instagram」と、「Largo」、「XnRetro」の3つ。中でも気に入っているのは「XnRetro」です。無料・簡単・軽い(バッテリーを無駄に消費しない)と三拍子そろった、とても使いやすいカメラアプリです。
ところでこのアプリ、iPhone用もあったのですね。知らなかった…。そしてPC版もあります。ワンタッチで簡単にレトロかわいい色調に加工してくれるので、興味のある方は是非。

【XnRetro
iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/xnretro/id592583459?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xnview.XnRetro&hl=ja
PC版
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/xnretro/
(窓の杜)
http://www.xnview.com/
(公式)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-10-07 21:26 | ASUS MeMoPad | Comments(2)