カテゴリ:DIGNO M( 18 )

2017年9月13日 夕景

e0039640_16485465.jpg
昨日9月13日の夕焼け空。
複雑な色が綺麗だなあと写真におさめてみたら、
中央の雲がハート型になってました。

またしても更新の間隔が開いておりますが生きてます。
5月に失業して6月に転職活動して7月下旬に新しい仕事に就いたのですが、この仕事がえげつなく難しくて、毎日研修に四苦八苦して気付いたら秋の風が吹いていました。私の夏は何処へ。
こんなに脳味噌フル回転したのは受験生の時以来です。いや受験の時以上かもしれない。あの頃と違ってフル回転させてもそんなにパワー出ないから私の今の脳味噌。
暫く写真を撮る余裕も無かったのですが、昨日の夕焼けがあまりに綺麗だったので、久しぶりにシャッターを切ってみました。(スマホですけども)
ちなみに仕事の方はまだ研修中の身でして、早く人間に、じゃなく早く一人前に作業できる人になりたいなあと精進する毎日です。

あとブログの移転作業も遅々として進んでおりません。
大枠と一部の過去記事の引越しは出来ているのですが、10年分ぐらいの記事を全部移転させようとしていることに無理があるような。
とりあえずこの数年分だけ移動させて仮稼働させようかなあ。でもリンクが混乱してしまうから、綺麗に完了させてから公開したいしなあ…
こちらも何処かに着地点を見つけねばです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2017-09-14 17:07 | DIGNO M | Comments(3)

蒼天

e0039640_21564487.jpg
これは昨日8月3日の大阪の空。
珍しく、ものすごく綺麗な青空でした。
思わず何度も何度も立ち止まって見上げてしまった。

ところで、3年間通っていた東京の家は、それなりに都心部に近かったのですが、青空がとてもきれいなところにありました。
雲一つ無い青空はとても深い色をしていて、よく立ち止まってぼけーっと眺めていました。
晴れ渡った空をゆっくり見ていたくて、用事も無いのに電車に乗って窓の外をずっと眺めたりもしました。
どうして大阪の空と東京の空は違うんだろうと、いつも集荷に来てくれる江戸っ子の郵便局員さんに尋ねたら、「緑が多いんじゃないかな。大阪の街中にはあんまり緑が無いでしょう。」という答えが返ってきました。
大阪に戻れたのは何より嬉しいことなのですが、あの青い空と、長く長く続く緑の並木道が時々無性に恋しくなります。(あとも。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2017-08-04 20:54 | DIGNO M | Comments(0)

偶然。

e0039640_15474854.jpg
先日、寝る前に歩数計を確認したらこんなことになってました。
カンストじゃないですよ。10000歩以上計れるんですよ。ちなみに1日の最高歩数記録は36000歩です。(数年前、岡山で歩きまくりました)
東京で生活していた時は、毎日余裕で1万歩以上歩いていたのですが(何故なら家の近くに駅もコンビニもスーパーも何も無かったから。)、大阪では再び鈍りまくっています。滅多に5000歩を超えません。あまり遠出しないから駅にも行かないの。失業中で出かけづらいの。時間ばっかりあるの。いいの暑いからずっとおうちにいるの(泣)

どうでもええのですが、この歩数計、一度洗濯機で洗ったことがあります。これをポケットに入れたままジーンズを洗濯しました。気付いたのは脱水が終わってから。
めそめそしながら、ダメモトで電池抜いて窓辺で乾燥させて、そのまましばらく放置してから再起動したら、見事生き返ってくれました。以来3年間、毎日ずっと私の歩数を数えてくれてます。意外に丈夫。オムロンの歩数計。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2017-07-27 16:50 | DIGNO M | Comments(0)

そうめんコングクス

e0039640_20170887.jpg
毎日暑いですね。
わたくし真夏の生まれなので、暑さにはかなり強い方だと自負していましたが、この数年すっかりダメになりました。「一番好きな季節は夏!」とか高らかに宣言していた過去の自分が眩しい。と言うか、過去の夏はこんなに暑くなかったんですけども。私がコドモの頃は、最高気温が30度超えたらびっくりしたもんですよ。ええ、昭和生まれなものですから。
かつて、夏が苦手だという方々が、「寒いのは着込めばどうにかなるけれど、暑いのはどうしようもない。」と言っていた意味がよくわからなかったのですが、今ならよくわかります。ほんまやわ。冬は着込めばどうにか寒さを凌げるけれど、夏はあきませんわ。全裸になっても暑いものは暑い。(全部脱ぐなよ)
今年はことに暑さが身にこたえるのは、最高気温の上昇スピードが速すぎるせいなのか私が年老いてきているからなのか。早々と食欲が減退しております。
というわけで、最近気に入って昼食によく作っているのがこれ。そうめんで作るコングクス。
スープの材料はめんつゆと豆乳とすりゴマ(大量)。具はキムチとキュウリとゆで玉子(自家製の塩麹漬)。
まろやかな味のスープに、キムチが良いアクセントになって、「何も食べたくなーい」という時でも不思議につるつる完食できてしまうという。たぶん、このメニューにはこれから数え切れないぐらいお世話になると思います。

夏はまだまだこれからが本番。みなさま、夏バテしないよう今からちゃんと栄養摂っておきましょう~。

「そうめんコングクス」の詳しいレシピはこちらの本に載ってます↓

手軽に作れるちょっとオシャレなおつまみが目白押し。
私の一人飲みのバイブルです。
天ぷら粉で作るお焼き、青菜の梅みそ、浅漬け、芋グラタン、新じゃが煮 美味しすぎ。
あと、変わり種ではタネ無し柿とカブのサラダがめっちゃ美味しいです。秋になったら絶対また作る。





[PR]
by honey_camera | 2017-07-24 20:38 | DIGNO M | Comments(0)

ぴこたん。

e0039640_18271896.jpg
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。あかん。このままではまた途切れてしまうー。何かリズムを掴まなければー。

本日の写真は東京で親しくなった猫です。私の姿を見かけたら時々近付いてきます。でも私から近付いたらシャーと言います。なんやそれ。どないしてほしいんや。
写真では少々三白眼気味ですが、実物はえらいこと可愛いお顔です。(親でも飼い主でもないのに身贔屓すること甚だし)
野生にあるまじき、もふもふのむちむちのぷりぷりボディです。おそらくあちこちで人をメロメロにしてご飯もらいまくってます。
お名前はぴこたんと言います。私が勝手につけました。以前見かけた折、ぴこんぴこんと変な調子で跳ねていた姿がたいそう可愛かったので。名前を呼んだって何の反応も返ってきやしませんが。(おそらくあちこちで色々な名前で呼ばれてわけがわからないのであろう)
私は基本的に大阪に住まわっておりまして、時々東京に滞在するのですが、大阪にいる間、ぴこたんに会えないのが何より寂しいです。すごく寂しい。
なので、こっそり動画を撮らせてもらいました。大阪では毎日動画と写真を眺めて心を落ち着かせることにします。写真はスマホ内だけでは飽きたらず、フォトペーパーにも印刷しました。手帖にもはさんでます。
ああもうこれは恋なのかもしれない。女の子かもしれんけどぴこたん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2016-02-02 19:45 | DIGNO M | Comments(0)

マルちゃんカレーうどん

e0039640_20414630.jpg
『ホクサイと飯』(鈴木小波)という漫画の影響で、マルちゃんカレーうどんにハマりました。「正麺」じゃなくて、大昔からある赤っぽい袋の方。
鍋焼きで、具をたくさん入れて、少し長めに茹でるのがコツ。めっちゃ温まります。めっちゃ口の中ヤケドしますが。
写真はニンジンとインゲンしか入っていませんが、トリモモも入れると美味しいです。鍋の残りのトリ団子を入れても美味しかったです。
実は私、マルちゃんのカレーうどんは今年初めて食べたのです。これまで”袋モノ”はなんとなくラーメン縛りだったので。ああどうしてこれまで試さなかったんだろうー。こんなに美味しかったなんてー。勿体ないことをしたー。
今は欠かさず常備してます。時々病的に食べたくなるチキンラーメンとともに。ちなみにチキンラーメンは「どんぶり派」ではなく「煮る派」です。邪道だとよく言われるのですが、やっぱりチキラーはどんぶり派が主流なのでしょうか。


 『新装版 ホクサイと飯』  鈴木 小波
漫画家の山田ブンちゃんとぬいぐるみのホクサイが繰り広げる日々の生活&ご飯漫画。よくあるグルメ系漫画とは異なり、のりの佃煮やら干し柿大福やら、マルちゃんカレーうどんやらと、けっこう渋め&庶民的な内容です。あと、なんと言いますかこう、女の子の食卓っぽくないワイルド感が漂ってます。カツオまるごと捌いて血まみれ(返り血)になってたり。現在連載&刊行中の 『ホクサイと飯さえあれば(1)』、『ホクサイと飯さえあれば(2)』は、ブン&ホクサイの8年前の生活が描かれてます。1巻のミートボールスパゲティ(「カリオストロの城」に出てくるアレ)が魅惑的。でも個人的にはやっぱり1作目の『ホクサイと飯』の雰囲気が好きだなあ。”8年後”の方の続きも書いて欲しいなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-12-15 21:43 | DIGNO M | Comments(2)

BOARDING V

e0039640_10545581.jpg
羽田空港にて。

空港大好きです。正確には離陸する飛行機を眺めるのがものすごく好きです。
人間と荷物と燃料を満タンに乗せたあんなでっかい物が、どうしてあんなにつるっと飛び立てるのか、何度見てもさっぱりわからないから。わからないことをわからないまま放っておいて、不思議だなあと思いながら眺めるのは、浪漫があってなかなか良いものです。
飛び立つ飛行機なら一日中見ていられる。おにぎりとか食べながらずっと飛行機見ていたい。
乗るのも嫌いじゃないけれど、飛行機は外から眺めるのが一番だ。今回の写真、ひとっつも飛行機写ってないけれど。言われなきゃどこだかさっぱりわからん写真だけど。

ちなみに数年前から再々タイトルに使っている(今回で5度目)の『BOARDING』は、私のこれまでの人生で最高級に好きな歌のタイトルです。10年ぐらい前からずっと好き。「超個人的人生ベストアルバム」を作るなら絶対に入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-12-11 11:17 | DIGNO M | Comments(0)

可愛すぎるドーナッツ。

e0039640_18203110.jpg
「イクミママのどうぶつドーナツ」(自由が丘店)で買った、殺人的に可愛いドーナツ。
商品名、「こねこのミケ」(写真上)と「あめしょーくん」(写真下)。
名前もかわええ。

はらドーナッツ」の食感に似たモチモチ生地に、ミケはホワイトチョコレート・カフェオレ・ミルクチョコのコーティング(ブチ模様にもちゃんと味がある)、アメショは黒ごま味のチョココーティングが施されています。ピンと立った耳はなんとアーモンド。可愛いだけではなくて、味もしっかり美味しいです。素晴らしい。


e0039640_18193886.jpg
一度ならず二度立ち寄っておりますため、もう1枚写真がございます。
この時のチョイスは上と同じく「こねこのミケ」と、「こねこのクロ」。
寝顔の黒猫はミルクチョコ味。

なお、表情のバリエーションはこの他にもウインクバージョンや(>ω<)な顔もありまして、ちゃんと好みの表情を選ばせてもらえます。


e0039640_18195183.jpg
ちなみにミケの”お尻”はこんな感じ。
「三毛」の”三色目”はお尻側にあります。ここがミルクチョコ味。
後ろから見てもプリチー。

イクミママのどうぶつドーナツ
http://ikumimama.com/
一部商品は通販もしてはります。
サイトの商品一覧見てるだけでクラクラする。
ネコドーナツ型のお箸置きがまたえらいこと可愛いんですわ。実店舗だと1個ずつ買えるんですわ。目の毒なんですわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-12-08 19:10 | DIGNO M | Comments(0)

モンティクリストなるものを作ってみたの巻

e0039640_11295712.jpg
モンティクリスト?巌窟王…?とか思ったのですが、巌窟王は「モンテ・クリスト」伯でした。
クックパッドによりますと、
『「モンティクリスト」とは、フレンチトーストとクロックムッシュの中間のようなサンドイッチで、外はカリカリ、中はふわふわ、パンの間からは濃厚なチーズがトローリ♪』 (「これから注目の朝食「モンティクリスト」って知ってる?」より)
とのこと。

私はオレンジページ11/17号「ほぼ一冊まるごとカフェ&スイーツSpecial!」に掲載されていたレシピを実践しました。
作り方をごく簡単にご説明しますと、「砂糖をひとつまみしか入れないフレンチトースト液に、ハムとスライスチーズをサンドした食パンを漬け込んで、じっくり焼いて仕上げにメープルシロップをかける」という。
あいにく我が家にはメープルシロップの在庫がありませんでしたので、甘味はハチミツで代用しました。
美味しかったです。ハムとチーズでボリュームが出るので、個人的には”朝ご飯”というより”昼ご飯”クラスです。サラダとカップスープ付けたら栄養バランス的にも立派なランチ。(若干カロリー高めな気もするけれど)
全体的にしょっぱめな仕上がりの物に甘いシロップをかけるところがミソなようで、確かにこの「甘じょっぱい」風味はクセになりそうです。
でもシロップかけなくても別にかまわないかも。「甘くないフレンチトースト」のままでもじゅうぶん美味しいかも。それを言っちゃおしまい感が無きにしもあらずだけど。
いつものフレンチトーストを一工夫してみたくなった時におすすめです。あと、「フレンチトーストなんてオンナ・コドモの食べ物だろ。そんな甘ったるいもの食っちゃいらんねえよ」という辛党の方も、シロップかけないバージョンで是非。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-12-01 11:36 | DIGNO M | Comments(0)

ふたたび よろしくお願い致します。

e0039640_20924100.jpg
~OLYMPUS STYLUS XZ-2~
(自動開閉キャップ付けてます。意外に重いのでストラップは首かけタイプです。)

気づけば10ヶ月も更新をお休みしてしまいました。
更新できなくなった最大の原因は、長年愛用していたPhotoshopElements Ver.4がWindows7に対応しておらず、毎日メインで使っているノートPCで写真編集ができなくなったためです。
代わりに使えそうな無料ソフトを色々試してみたのですが、結局どれも上手く使いこなせなかったんです。
あーやっぱり使い慣れへんフトはあかんわーでもPhotoshopElementsどうしても動かんしーどうしたらええのかしらーと迷っているうちに早10ヶ月。
しかしこのたび、思い切って購入したのです!最新版の!PhotoshopElementsを!!(叫ぶほどのことでもない。実はバージョンアップ版はAmazonで7千円もしない。うだうだ言ってる暇があったら、さっさと新バージョン買えばよかったんだな。)
それにしても現在のPhotoshopElementsて、Ver.14なのですね。10も上がってますがなバージョンが。そら動かへんわ。

というわけで、こっそり戻ってきました。
この半年ぐらいは、ほぼスマートフォンのカメラしか使っていなかったので、確実に写真のための目も感覚も鈍っていますが、久しぶりに散歩にオリンパスのXZ-2を持ち出したらえらいこと楽しかったので、またのんびり撮っていきたいなあと思っています。
もしよろしければ、またおつきあいください。
どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-16 22:09 | DIGNO M | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事