<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手帳計画 2015-2016 (2) 食事記録編

e0039640_13354143.jpg
今年の新しい試みとして、3度の食事を書き留める手帳を別途用意してみました。
これまで、スケジュール帳の片隅にちょこちょこ書いていたのですが、いつ何を食べて何が美味しかったのか、そしてどんなレシピで作ったのか、もっと効率よく読み返したいなと思い、専用手帳を設けることに。

食事記録用には、左ページが1週間分のスケジュールで右ページがフリーノートのウィークリータイプを用意。
左ページのスケジュール欄を3分割して、朝・昼・晩の食事内容を書き留め、右のフリーページには気付いたことや簡単なレシピ、改善点などを記入しました。
次はおしょうゆを少し減らしてみようとか、次にあの店に行ったらアレを食べてみようとか、逆にあれはもうリピートしなくてもいいなとか、あとは簡単なレシピや、忘れがちな調味料の配合なども書き留めています。

昨年9月から始めて(9月始まりという大変中途半端な手帳だったので)、10月の末頃に一旦面倒になって挫折しそうになりつつも(挫折が早いな)、どうにか踏ん張って3ヶ月分ぐらいの記録が残せたところで、蓄積した情報がかなり有益であることを実感して、これまで続けられました。
好評だったメニューも、リクエストが入らない限り意外と忘れてしまうんです。(そして夫という人種は大抵「リクエスト」などしない。「何でもいい」とか言う。何でもよくなくても。) あと、「最近作った」と思っている献立も、意外に「最近じゃない」ことが多かったりしますし(逆もある)、この調味料の配合ナイス!とその時思っても、次に作るときにはたいてい忘れています。外食時も、「次はあのメニューを試してみよう」と思っていたくせに、つい毎回同じ物をオーダーしてしまったり。
…このように書き連ねていると、この人ちょっと物忘れが酷すぎるんじゃないかと思われるかもしれませんが、毎日ごはん作ってたら普通そうなりますよね?そうなるんですよ。え、そんなことないけどとか思った方、それはあなたの記憶力が人並み外れているんです。
それはともかくとして、毎日こつこつと食事の記録を書き留めておきますと、これまでなら永遠に思い出すことが無かったであろう食べ物の記憶も様々に引き出すことができて、何かと重宝です。

e0039640_13352978.jpgマンスリーページには、常備菜の記録を。
これで「あれーこれいつ作ったっけー?」を防げるわけです。以前は容器に日付けを書いたシールを貼っていたのですが、面倒ですぐ忘れるので手帳に記入してみましたら、こちらの方がきちんと管理できました。いちいち冷蔵庫を開けなくても手元でわかるし。常備菜のストックを出先でも確認できるし。(いや、そこまで多忙ではないので私はこの手帳は外出には持ち出さないのですが。お勤めされている方は持ち歩くと便利かなと)
どんな常備菜をどれぐらいのサイクルで作っているかもわかってけっこう便利です。
来年は、何日かけて消費したかについても管理する予定。(びーっと線でも引こうかと)

食事記録用には東急ハンズオリジナルの手帳を使っていて、それなりに気に入っていたのですが、2016年版は同一仕様の手帳が出なかったようなので、来年はほぼ日ウィークリーを用意しました。12月から2016年版に切り替えます。
問題は2015年分の記録をどうするか、なのですよねえ。ほぼ日はフリーページが多いので、珠玉のレシピ(というほどのものでも無い)は書き写すとしても、「次にこの店へ行ったらあれ食べたい」とか「この店のあのパンとあのケーキが美味しくて云々」まで転記していたらキリが無いので、しばらくは2015年の手帳も参照用として現役参加してもらうことになりそうです。

e0039640_13353348.jpg2016年版のほぼ日手帳(オリジナル)ももちろん購入済み。来年はほぼ日コンビ。
ウィークリーは無地の「キウイ」を、オリジナルの表紙カバーは「カンガ」をチョイスしました。そしてこれの他に、「CAST」のカバーも予約してます。MOTHER2大好きだったので。一旦見送ったのだけれどやっぱりおさえておきたくなって。
来年も良き年になりますようにと2冊の手帳に願いを込めて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-27 14:15 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(0)

手帳計画 2015-2016 (1) ほぼ日手帳編

e0039640_10264699.jpg
年末が近付いてきたので、今回は手帳のお話を。
今年は久しぶりにほぼ日手帳を使い切りました。(いやまだあと1ヶ月残ってますけども)
昨年12月から使い始めて、1年びっしり書き込めたのは、2011年以来です。
2012年は結局夏頃に挫折してしまい、2013・2014年は書き込みスペースの少ない手帳に浮気してしまったので、久々のほぼ日手帳でした。
今年挫折しなかった理由はただひとつ。「字を大きくしたから」です。
以前はあの3.7mmのマス目に字を埋めていたのです。ちまちまと。0.4mmのフリクションを使って。
元来、私は字がとても大きいため、これが性に合いませんでした。
ので、今年はペン先を0.5mmに変更。マス目完全無視。好きなように書く。
これだけであっさり続けられました。なんだ簡単なことだったんだな。なぜ何年も気付かないかな。
(写真はええカッコして、かなり書き込んでいる日を撮影していますが、酷い日はすごく大きな字です。)

今年は、2011年のルール
・愚痴や後悔など、”感情的な”イヤなことは絶対に書かない。
 (体調不良や、今後に活かすことができる注意事項等は端的に事柄のみ書き留める)
・その日の「よかったこと」を3つ書き出す。
 (但し、どうしてもよいことが見つからない日はあえて無理しない)
に加えて、印象的な事柄や美味しかった食べ物は、全て出来る限り写真に撮って印刷して、ぺたぺた貼るようにしました。
自分しか見ない手帳なので、あまりカッコつけずに、でも後から見た時に楽しい気持ちになれるよう、できるだけちゃんと撮ることを心がけて。
写真が多ければ多いほど、後で見返した時に思い出が蘇りやすいので、これは来年も続けたいと思っています。
ほんの数ヶ月前のことでもけっこう忘れているので、「そうそう、これ良かったんだよなあ」とか「あ、これまた食べたいな」とか思い出すのが楽しいのですよー。
写真は、シールシートではなく普通のA4コピー用紙にインデックスプリント用ソフト(これ)を使ってまとめて印刷し、切ってテープのりで貼ってます。面倒になって続かないかなとも思ったのですが、この作業も意外に楽しかった。

e0039640_10262557.jpgあと、今年からこんなスタンプ導入しました。
いずれもOSANPOで購入したもの。
左は「ほぼ日手帳用 今日のベスト1・2・3」、右はオーダーメイドのToDoスタンプ。
項目は、体重・TOILET・適度な運動・食事バランス・睡眠の5つ。(まったく「ToDo」ではない)
体重だけ右側に数値を書き、残りは○△×を記入します。
体重、毎日強制的に書くと本当にいいですよー。翌日の体重が恐ろしくて食べ過ぎなくなりました。
でも過度のストレスになるのはイヤなので、旅行や食事会などで、楽しくたくさん食べた日の翌日は書かなくてもいいルール。時には甘やかしも大事。
体重以外の4項目のチェックもけっこう良くて、個人的に「食事バランス」に△が5日以上連続すると、確実に体重が増えてしかも減りにくいというデータが取れています。あと睡眠に×や△が続くと確実に体調を崩しやすくなるので要注意とか。
オーダーメイドスタンプは少々値が張るのですけども、自分専用のチェックリストを作れるのでオススメです。

e0039640_10264121.jpg筆記用具は相変わらずフリクション使ってます。
4色の複合タイプと単色(黒)0.5mmの2本使い。(一番上の写真にでかでかと写っているミッフィーちゃんが黒単色。ピンクのインクが入っていたけれど入れ替えた。)
ほぼ日手帳のバタフライストッパーに1本ずつ差しています。けっこう見た目悪い。しかも表紙が閉じられない。でも写真貼りすぎで分厚くなりすぎて(左写真)、どのみちバタフライストッパーは機能しないのですが。

e0039640_10263618.jpg今年の手帳2冊。ほぼ日手帳のカバーは、ちゃんと2015年版のカラー(ピンク)を買ったのですが、2006年版のオレンジに妙な執着を感じてしまい、けっきょく古いカバーを使ってしまいました。チロリアンテープはささやかなアレンジ。
もう1冊は食事記録専用手帳です。(どうでもええのですが、漢字変換の際に「植字機六千」用手帳と出たのがすごく気になる)
2011年に実行した3つ目のルール「食事の記録をつける」という項目は、今年は別の手帳に分割されました。
このお話は長くなるのでまた次回に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-25 10:57 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(5)

TOKYO STYLE #5

e0039640_13551677.jpg
大阪←→東京間を行ったり来たりする生活を始めて15ヶ月が経ちました。
この1年強で、東京の(ごく局所的な)土地勘が身につきました。
あと、山手線の駅名が全部順番に言えるようになりました。(小学生か)
ちなみに大阪環状線の駅名は言えません。大阪-天満-桜宮-京橋-大阪城公園-森ノ宮-玉造ぐらいしか即答できない。

これまでに出かけた東京の有名スポットは、
東京タワー、上野公園、葛西臨海水族園、お台場、羽田空港、等々力渓谷、月島もんじゃストリート、神田の古書街、神田明神、秋葉原(ざっと通り過ぎただけ)、自由が丘、渋谷・新宿・原宿・東京駅前周辺。(後半、スポットと言うよりほぼ駅名)
あとは、ええとええと、ああそうだ横浜中華街と山下公園。(節子、それ東京やない。神奈川や。)
15ヶ月の3分の1ぐらい、つまり合計5ヶ月間ぐらい東京にいて、2泊3日程度あれば回れそうな範囲にしか行っていないという。
その代わり、美術館にはたくさん行きました。通いまくりました。この1年の間に出かけた美術展の総数のべ26。
でもこのお話は長くなるのでまた次回以降に。

ちなみに今回の写真は、昨年、東京タワーに登った時に撮ったものです。
以前、「また後日改めて掲載します」と言っておきながら、一年以上放置していました。もうどなたも覚えていらっしゃいませんよね。私も覚えていませんでした。(おい)
なんかもう載せなくてもいいんじゃないかな、全然綺麗な写真じゃないし、とも思ったのですが、せっかく思い出したので。(と言うか、昨年の更新内容を読み返していて気づいたので)
それにしても東京は高層建築が多いですね。遙か遠方にもかなりの数の建物が見えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-19 15:42 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(6)

ふたたび よろしくお願い致します。

e0039640_20924100.jpg
~OLYMPUS STYLUS XZ-2~
(自動開閉キャップ付けてます。意外に重いのでストラップは首かけタイプです。)

気づけば10ヶ月も更新をお休みしてしまいました。
更新できなくなった最大の原因は、長年愛用していたPhotoshopElements Ver.4がWindows7に対応しておらず、毎日メインで使っているノートPCで写真編集ができなくなったためです。
代わりに使えそうな無料ソフトを色々試してみたのですが、結局どれも上手く使いこなせなかったんです。
あーやっぱり使い慣れへんフトはあかんわーでもPhotoshopElementsどうしても動かんしーどうしたらええのかしらーと迷っているうちに早10ヶ月。
しかしこのたび、思い切って購入したのです!最新版の!PhotoshopElementsを!!(叫ぶほどのことでもない。実はバージョンアップ版はAmazonで7千円もしない。うだうだ言ってる暇があったら、さっさと新バージョン買えばよかったんだな。)
それにしても現在のPhotoshopElementsて、Ver.14なのですね。10も上がってますがなバージョンが。そら動かへんわ。

というわけで、こっそり戻ってきました。
この半年ぐらいは、ほぼスマートフォンのカメラしか使っていなかったので、確実に写真のための目も感覚も鈍っていますが、久しぶりに散歩にオリンパスのXZ-2を持ち出したらえらいこと楽しかったので、またのんびり撮っていきたいなあと思っています。
もしよろしければ、またおつきあいください。
どうぞよろしくお願い致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-16 22:09 | DIGNO M | Comments(2)

Coming Soon

e0039640_20235051.jpg

もうすぐ帰ってきます。
今度こそ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2015-11-14 20:25 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(4)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事