カメラの本(その1)

トイカメラを始める少し前に、デジカメを新調しました。
その頃から、可愛いカメラ関連書籍に興味を持つようになり、ちょこちょこと集めています。

トイカメラで写真を撮るようになって、何度も読み返している雑誌がこれ。
e0039640_8444021.jpg
●カメラ日和 (公式サイトはこちら
現在、Vol.1~3まで発売されています。(Vol.1はサイトでは完売になっていますが、大きな書店ではまだ在庫を見かけます)
ほんわかした和みの写真を撮りたい人向け。デジカメをメインに使っていた頃は、ただ眺めて楽しんでいただけでしたが、トイカメラを始めてから再度ページを繰ってみると、参考になることが満載で改めてウキウキ。私にとっては「絵本」から一気に「教科書」になった感じです。


撮った写真をどうにか有効利用したくて購入したこの2冊。とても重宝しています。
e0039640_8424321.jpg
●Cafe Style Photographer
(吉川 智子/著 翔栄社)
「Photoshop Elements 2.0」を使っておしゃれなポストカードを作ろう、という本。
あえて本家のフォトショップではなく、「Elementsで」という点がポイント高し。
(Elements使いなので…)
擦り切れるほど活用しています。
写真は、ただ撮って眺めているだけでも楽しめますが、それを使って何かを作るという作業も、これまたすこぶる楽しいものです。そして、それを見て「カワイイ!」と言ってもらえればヨロコビもひとしお。


●Photoshop Goods Idea
(吉川 智子/著 毎日コミュニケーションズ)
Photoshop、持っていないのですが、Elementsでも応用できることが多いので、気にせず活用しています。上記の「Cafe Style」と同じ雰囲気(そりゃ同じ作者さんだから)ですが、こちらの方がややスタイリッシュで、ポストカード以外の物の作例もたくさん掲載されています。(アイロンプリント用紙に印刷して、布で作る小物もあり)
付属CDのテンプレートに自分で撮った写真をはめこむだけで、かなり見栄えする作品に仕上がるのが嬉しいです。おしゃれなサンプル写真は、撮影の参考にもなります。

…さて、昨日HOLGAで2本目の35mmフィルムの撮影が完了しました。
早速現像に行ってきます。今回はベタ焼きもお願いする予定。
前回の失敗を考慮した上で、フレーミングなど色々と実験してみたので、少し楽しみです。
[PR]
# by honey_camera | 2005-08-05 09:08 | 本やゲームのこと | Comments(0)

ブローニーで撮ってみる

最初はとりあえず35mmで試してみたHOLGA。一般的な35mmフィルムの方が、フィルム代も現像代も安く、また仕上がりも早いという利点があるのですが、やはり独特の雰囲気が出にくいのが難点です。前述の通り、予想以上に激しくズレますし。
HOLGA本来の持ち味は、ブローニーで(そして6×6フレームで)撮影してこそ生きてくるようなので、フィルム2本目はいよいよブローニーにチャレンジです。

e0039640_9144160.jpg
題して『物憂げな、夏の午後』。
いえ本当は朝の10時ぐらいに撮ったんですが。
それにしても手前の余白が多すぎるような。この微妙な遠近感。

e0039640_9154332.jpg
何を撮りたかったのかと申しますとです。おわかりいただけますか、中央やや下位置に顔を覗かせている黒っぽい猫。ああなんだか、昔々に流行った「ウォーリーをさがせ」のようです。むしろ右手前の杭の方が目立ってます。
近寄ると逃げてしまいそうだったので、できる限り腕を伸ばして、いちかばちかでファインダーを覗かずにシャッター押しました。こんな時、ズームが無いのは不便ですが、どんな風に撮れているのかしらと、現像が仕上がるまでわくわくしました。なるほど、これもまたトイカメラの楽しみなのですね。

ちなみに現像は、ビックカメラでお願いしました。コダックの現像所にまわされるようです。お値段は、現像代が420円、プリント代が1枚42円(いずれも税込み)。仕上がりまでの日数は中3日ですが、土曜と日曜は現像所がお休みなので、週末をはさむと5日かかります。月曜日に出せば金曜日に受け取れますが、大体1週間と考えておく方が良さそうです。
比較的安くて早いので、次回からもビックカメラで現像をお願いしようかと思っています。
[PR]
# by honey_camera | 2005-08-04 09:46 | HOLGA | Comments(0)

はじめてのリネン

e0039640_8374114.jpg

↑HOLGA35mm撮影シリーズより。
しかしこうしてしまうと、もはや何で撮ったものでもあまり関係ないですね…

さて。写真のアップ&解説ばかりではいずれネタも尽きましょうし、いまひとつ面白みにも欠けますので、食べ物や生活雑貨などについての所感なども交えていきたいと思います。
食べ物、雑貨シリーズの写真はデジカメで。デジカメでの撮影練習を兼ねてます。

雑誌やネットでたびたび目にするようになって、少し前から憧れていたリネン。
まずはキッチンクロスから…と思いつつ、お値段のハードルが少々高くて、なかなか踏み切れずにいました。
e0039640_22182512.jpgそんな時、ふと通りがかった雑貨店「DOUBLE DAY」のセールで、1枚350円のリネンのキッチンクロスを発見。リトアニア産の麻100%。色はブラウンしか残っていませんでしたが、これはリネンに初チャレンジするチャンスかもと2枚買ってきました。
リネンバード」の『取り扱い方法』を参考に、約3時間水に浸した後、石けんで洗濯。(濃いブラウンだったので、水がレンガ色に染まりました。しばらく色落ちが続くかも。)
あまりギュウギュウ絞らなかったので、かなり湿ったままの状態で干したのですが、1時間程度でパリっと乾きました。
いい味が出てくるのは、まだまだこれからですが、うーん、いい手触り。この少しざらっとした、でもなんとも優しい感触は、確かに心地よいです。ハマりそうです。リネン。

e0039640_22241361.jpgそして調子に乗って購入したのが、こちらの赤いチェックのクロス。これはリネン100%ではなく、コットンが50%混紡されたハーフリネンです。チェック柄が可愛かったので、お菓子やお料理を撮影する時の背景として使おうかと思って購入しました。
当面は実用ではなくそのビジュアルを重視した利用が目的なので、お手入れせずにこのまま使うつもりでしたが、やはりちょっとシワがあってこそリネンだなと思い直し、こちらも水通ししました。
アイロンをかけなければシワシワになってしまうのかと思っていましたが、丁寧に干せばけっこうぴしっと仕上がるのですね。
[PR]
# by honey_camera | 2005-08-03 09:05 | Nikon Coolpix5900 | Comments(1)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事