タグ:ねこ写真 ( 33 ) タグの人気記事

1年半ぶりです

e0039640_09552930.jpg
「ところでメシはまだですか。」
…2016年の写真から1年後のぴこたん。
なんか…育っちゃったよね…色々…
(ちなみに男の子でした)

1年半ぶりの更新になります。
一時は本気で閉鎖を考えたり、別ブログで一からの再起動を検討したのですが、やっぱりこの「ハチミツカメラ」で出直すことにしました。
但し、運営サーバを変更します。新サーバは現在準備中で、恐らく準備にこの夏いっぱいぐらいかかる予定なので、当面ここを利用したいと思います。
移行完了まで、お引っ越し作業に重点を置くので、ここは再び超不定期更新になりますが、その引越し作業に「もうイヤー(泣)」な気持ちになったら自己を喚起するために戻ってくる予定。

ちなみにこの1年半、何をしていたかと申しますと、東京の家へ通ったり、東京の家を引き払ったり(夫が2014年7月~2017年3月まで東京で単身赴任していたんです)、その後片付けに手こずったり、ぎっくり腰になったり、失業したり求職活動したりしてました。平坦な人生を歩むことだけに尽力していた私にしては激動。いやまだまだか。

そんなわけで、まだ続きますハチミツカメラ。
もしよろしければ、これからもおつきあいください。
どうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2017-07-20 19:53 | OLYMPUS STYLUS XZ-2 | Comments(5)

ぴこたん。

e0039640_18271896.jpg
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。あかん。このままではまた途切れてしまうー。何かリズムを掴まなければー。

本日の写真は東京で親しくなった猫です。私の姿を見かけたら時々近付いてきます。でも私から近付いたらシャーと言います。なんやそれ。どないしてほしいんや。
写真では少々三白眼気味ですが、実物はえらいこと可愛いお顔です。(親でも飼い主でもないのに身贔屓すること甚だし)
野生にあるまじき、もふもふのむちむちのぷりぷりボディです。おそらくあちこちで人をメロメロにしてご飯もらいまくってます。
お名前はぴこたんと言います。私が勝手につけました。以前見かけた折、ぴこんぴこんと変な調子で跳ねていた姿がたいそう可愛かったので。名前を呼んだって何の反応も返ってきやしませんが。(おそらくあちこちで色々な名前で呼ばれてわけがわからないのであろう)
私は基本的に大阪に住まわっておりまして、時々東京に滞在するのですが、大阪にいる間、ぴこたんに会えないのが何より寂しいです。すごく寂しい。
なので、こっそり動画を撮らせてもらいました。大阪では毎日動画と写真を眺めて心を落ち着かせることにします。写真はスマホ内だけでは飽きたらず、フォトペーパーにも印刷しました。手帖にもはさんでます。
ああもうこれは恋なのかもしれない。女の子かもしれんけどぴこたん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2016-02-02 19:45 | DIGNO M | Comments(0)

【9月いっぱいお休み致します】

e0039640_2072065.jpg
↑ 寄りすぎ。
(安眠を妨害したため、この後、思い切り威嚇された)


完治したと思った気管支喘息が、実はまったく治っておらず、一進一退を繰り返しています。
かろうじて三連休は外食などに出かけることができたのですが、外に出ると翌日は熱を出してしまったりして、使えないことこの上無し。いつからこんな虚弱な身体に。
そんなわけで、ちょっと真剣に療養します。…と言っても入院するとか大層なことではなく、あまりちょろちょろと動き回らず、趣味に没頭しすぎることなく、「身体に良いこと」に専念します。とりあえず今月いっぱい。

実は、こんな時のためにリーズナブルなタブレットを1つ導入していたのですが(急を要した&予算の都合がつかなかったため今回iPadは泣く泣く見送り。)、そしてこれが意外なことにと言うか予想以上にものすごく重宝だったりするのですが、唯一にして最大の難点としましてブログの更新に使えないのです。せっかくiPod touch(第4世代)よりきれいな写真が撮れるのにー。
exciteブログさん、「Androidアプリをアップデートしました」って告知されてますけど、私のタブレット、ログインするなり異常終了しちゃいますよー。ログインすら出来ないってちょっとキツいですよー(涙)
お願いASUSタブレットにも対応させてくださいーって言うか、Android用アプリってハード依存なのか。OSのバージョン依存ではなく。
exciteブログは画像アップ方法にクセがあるため、タブレット端末ではブラウザからの更新ができないのです。なのでアプリが対応してくれないことにはタブレットからの更新ができないのです。
タブレットさえ使えたら、お休みせずに更新できるのにー。

というわけで、勝手ながら9月末日までブログの更新をお休みさせていただきます。
でも帰ってきます。必ず帰ってきますので、どうかよければ覚えていてやって下さい。よろしくお願い致します。

あ、TwitterはタブレットでもOKなので、時々ぽつりとつぶやくかもしれません。もしよろしければーTwitterでつながってやってくださいー。(ちなみにfacebookはアカウント取ったきり、未だに全然使いこなせていない)

次回更新は10月1日予定。それまでに頑張ってしっかり治します~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-09-24 20:30 | 携帯カメラ | Comments(6)

春猫(黒)

e0039640_10211956.jpg
今月初め、桜を眺めに小さな公園へ出向いた際に遭遇した黒猫。
PEN F出してる暇が無かったので、iPod touchにて。
一瞬のカメラ目線を逃さずキャッチできました。
微妙に目つきが鋭いのは、
ぽかぽか陽気の中でのんびりお花見してたところを邪魔されたせい。多分。
私も一緒にお花見がしたかったのですが、ご迷惑なようでしたので退散しました。ちぇー



e0039640_10215852.jpg
そしてこちら、週末に思わず買ってしまったマスキングテープ。
もうこれ以上マスキングテープは増やさないと心に誓ったにも関わらず、あろうことか4巻。
だって黒猫デザインなのですもの。足跡むちゃくちゃ可愛いのですもの。しかも最後の1セット(4巻セットなのです)だったのですもの!
手帳のすみっこに小さく貼ってニヤニヤ眺めています。可愛いです。



三宅商店 (「mt」通販)
http://miyakeshouten.shop-pro.jp/
現在、トップページの非常に目立つ位置に、新商品「MOOMIN(ムーミン)」セットの告知が出てます。
赤・青・白の北欧チックなカラーリングをお好みの方、大変キケンですのでお近づきになりませんよう(笑)
ちなみに上記のネコテープ(3パターン有)もトップページに載ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-04-25 10:43 | iPod touch | Comments(0)

ふぐふぐ ふたたび。

e0039640_8494013.jpg
久々に、実家の箱入り息子の撮影に成功しました。
まるっきりカメラを見ていないのは、
はるか頭上で、母が彼の気を引く行動をとっているため。
そしてカメラマンたるわたくしは、床にべったりと這いつくばり、
床面ギリギリの位置から狙いました。
(私のE-P1は準広角レンズ搭載のため、こういう写真はちょいと撮りにくいのです)

このつぶらな瞳。そして私には決して正面から向けられることのない柔らかな表情。
この日は、氷のように冷たい指で肉球をぐにぐに掴んだものですから、
目が合うたびに親の敵を見るような顔で睨まれ続ける私でした。


ついでにもう1枚。
e0039640_8495428.jpg
それはさすがに あおりすぎ。
ああでも、この喉のあたり、ぐりぐりっと撫でさすりたくなるなあ…


ちなみに前回撮影の「ふぐふぐ」はこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-02-17 10:09 | OLYMPUS E-P1 | Comments(4)

ねこなで & 奮戦記(アプリ編-4)

e0039640_93135100.jpg
実家の箱入り息子。まだ少し汗ばむような気候なのに、肩までちゃんとお布団をかぶって昼寝するの図。(足腰は決して冷やさない主義らしい。いいことだ。見習わなければ。)
さてこの光景、頭をなでている人間に、すっかり心を許しているかのように見えますが違います。
普通にカメラ(と言うかiPodの背面)を向けただけでは、眉間にシワを寄せまくったどうしようもない表情しかしてくれませんので、うりうりと頭をなでて、強引に目を閉じさせたのです。
ああこの安らかな表情。例えほんの一瞬の光景だったとしても嬉しい。(この数秒後には目を見開き牙をむいて「いいかげんにしろ」と怒られました)
この顔を眺めるだけで、また1ヶ月ぐらい心安らかに暮らせるわ。できれば、何もしなくてもこんな穏やかな表情を見せてほしいんだけど。


【 iPod touch 奮戦記 (アプリ編-4) ニュースを読みたいの巻】
今やすっかり複合デジタルトイカメラと化しているiPod touchですが、本来の最大の目的は「毎日新鮮なニュースを手元で見ること」でした。というわけで、今回はニュース閲覧についての奮戦を少し。

まず、何はともあれインストールしてみたのがこれ。
 産経新聞 (無料)
超有名なので、iPhone/iPodユーザーさんたちには言わずもがなですが、「産経新聞を、一面からテレビ欄まで、紙の新聞そのままのレイアウトで読むことができる」というアプリ。データは本体にダウンロードされるので、オフラインでの参照が可能。
朝、最初にiPodの電源を入れた時に更新処理しておけば、あとはいつでも新聞記事が読めるという。しかも無料。素晴らしい。
とりあえずニュース閲覧はこれ1本あれば事足りるかしらと思っていたのですが、朝刊オンリーですから、当然速報性はありません。そして、新聞がそのまま画像データ化されているので微妙に読みにくい。
せっかくネットに繋がるなら、やっぱりリアルタイムに更新される&コンパクトにまとめられていて読みやすいニュースサイトを閲覧したいわよねえということで、RSSリーダーを導入することに。
しかし、iPod touchはのべつまくなしネットに繋がるわけではありませんので、「オフラインでも全文が読めること」が大前提になります。できればついでに画像も閲覧できるとなお良し。
AppStoreであれこれ物色した結果、とりあえず以下の2本を実験的に導入しています。

 Byline(250円/無料版あり)
フィードリーダーの大御所。
既にGoogleリーダーを使っていたので、ものすごく簡単に導入できました。
見出しが読みやすいのが素敵。一覧にざっと目を通すだけでも有意義な感じ。そして画像もちゃんとオフラインで参照できるのが嬉しいです。さすが大御所。
有料版と無料版の違いは、広告表示の有無のみということなので、当面無料版を継続利用する予定。(値下げしたタイミングで有料版を買おうかなと。でもこのアプリ、値下げするのかな。)

 SiteViewer(無料)
操作性はBylineよりもこちらの方が好みなので、できればこちらをメインで使いたいなと、フルバージョンにアップグレードしました。(無料版は1サイトしか登録できないのです。有料版は無制限。)
但し、複数ページにまたがる記事は1ページ目しか読めないのがちょっと残念。あと、日経のトップ記事が取得できないのも。(日経のトップはRSSが公開されていないので仕方が無いのですが。でもByline(Googleリーダー)なら読めるんだよなあ。)

現時点では、ごく普通のニュースはBylineで、気になる情報系ブログやIT、娯楽系のニュースはSiteViewerで閲覧しています。
とりあえずはそこそこ快適。でも良さそうなアプリがあれば今後も随時変更予定。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-10-15 10:53 | iPod touch | Comments(0)

残暑続く

e0039640_13271082.jpg
このところの暑さを「スーパー残暑」と呼ぶようですね。「スーパー」と言えば、なんだかすごく良いものに付くようなイメージがあるのですが、いかがでしょう。スーパーコンピュータとかスーパー銭湯とかスーパーはくととか。それを迷惑なほどに厳しい残暑に付けちゃっていいのでしょうか。だからと言って、他に何があるんだと問われたら即答できないのですが。
写真は、夏バテのせい…ではなく、私にカメラ(と言うか携帯電話)を向けられるのが心底イヤでため息をつく実家の三太。
彼をなかなかオトコマエに撮れないのは、カメラの性能のせいでも私の腕前のせいでもなく(腕前は十分怪しいところですが)、彼と私の相性が最大の問題なのです。ああ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2010-08-27 13:44 | 携帯カメラ | Comments(2)

ふぐふぐ

e0039640_9284420.jpg
実家のにゃんこ。
実際はこんな近くに寄れやしませんので(「レンズの性能的に」ではなく、「彼と私の信頼関係的に」。)、もっと引いた位置から撮影したのですが、写真データをPCに取り込んで明度などいじっているうちに、この口元の「ふぐふぐ」がたまらん愛しくなったので、ギリギリな感じのアップにしてみましたの図。(最初は口元だけ切り取ったのですが、それではもう何が何だかさっぱりわからない画像になりましたので、とりあえずこんな感じに。)
毎日入念にブラッシングを施されている彼は、寒い季節も暑い季節もいつもしっとりツヤツヤのほわほわで、非常に触り心地の良い猫です。まあ私はろくに触らせてもらえないのですけども。調子に乗ってなでくりまわしていたら、即行でかぶりつきの猫パンチの猫キックの総攻撃を受けるのですけども。ちょっとぐらいいいじゃないか、減るもんじゃなし。


  
[PR]
by honey_camera | 2010-05-20 11:51 | OLYMPUS E-P1 | Comments(4)

淡路猫

e0039640_1141023.jpg

e0039640_11411572.jpg
まとまった雨がほとんど降らないまま、梅雨が明けてしまいました。暑いです。まだ、やっと7月の下旬に入ったばかりだというのにこの気温。
天気予報が連日発表している大阪の最高気温「34度」なんて、絶対嘘だと思います。これはもう最高40度いってるって。一体どこで測ってるんだ大阪の最高気温。どうせなら淀屋橋とか心斎橋の、炎天下のアスファルトのど真ん中で測ってみれ。そしてそれを最高気温と発表すれ。

…しかし、公式発表の温度表示が上がったところで、何ら救われることなど無いと気付いたところで本題に入ります。

三連休の間に、淡路島で撮った写真をまとめてアップしようかと考えていましたのに、この暑さでぶっとんでしまい、久しぶりにブログも3日連続でお休みしてしまいました。
明石海峡大橋や、まだほとんど人の姿が無い海水浴場など、久々にのびのびと気持ちの良い屋外の景色を撮ることができましたので、これからそれらの写真をぽつぽつと掲載したいなと思っているところなのですが、いきなりそんな風景をすっ飛ばして猫です。

場所は淡路島の海水浴場の片隅。うだるような暑さの中、日陰でお昼寝中の猫親子です。
春産まれの仔猫でしょうか、まだほわほわの産毛に包まれた、手のひらサイズのちび猫の姿は、思わず目尻に涙が滲むほどの愛らしさでした。
これから益々暑くなるけれど、たくましく元気に育ってね、ちびっこたち。
  
  
[PR]
by honey_camera | 2008-07-22 12:08 | Nikon Coolpix5900 | Comments(2)

実家の猫の寝込みを襲う

e0039640_11502146.jpg
久しぶりに実家の飼い猫を撮って来ました。
彼(雄の茶トラで三太といいます)は私のことをあまり(いや全く)快く思っていませんので、ほのぼのと微笑ましい写真など撮らせてくれようはずもありません。なので、おのずと寝顔ばかりになってしまいます。

e0039640_11512816.jpg起きているタイミングに、ちょっと片手であやしながら「いいお顔」を撮ってみようと試みてもこの有様。じゃれつく前にいきなり猫パンチ。
彼の猫パンチはけっこう重いので、長時間の撮影はこちらの身が持ちません。
こんなちっこくて柔らかい手で殴られたって、痛くもなんともないもんねーとナメてかかっていたら、数時間後に内出血を起こしていたりするのです。
…手加減無しということか。手加減しない猫のパンチはこんなに重いのか。そしてそんなフルパワーの攻撃を受ける私は、やはり彼にとってまごう事なき敵として認識されているということか。
  

●寝顔写真の続きはこちら
[PR]
by honey_camera | 2008-05-09 12:23 | Nikon Coolpix5900 | Comments(9)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事