タグ:マザーリーフ ( 3 ) タグの人気記事

ひとつだけ

e0039640_824341.jpg
先月下旬からハイドロで育てているマザーリーフ(の、コドモ)が4鉢になりました。
3つまではお揃いの無地のガラス碗なのですが、これひとつだけが模様入り。
本当は、全部お揃いにするつもりで同じガラス碗を4つ買ってきたのですが、帰宅途中に1つ割れてしまっていたのです。
次に出かけてみましたら、あいにく無地のものは売り切れで、代わりに柄入りのものが入っていました。
こんなことなら、全部模様入りにした方が可愛かったかなあなんて思いつつ、でも四つ葉のクローバー柄だけに、「ひとつだけ」であることに値打ちがあるような気もしたり。

ちなみに「全員集合」状態はこんな感じ。
e0039640_815395.jpg
前列中央の鉢が、最初に植え替えたものです。
もう1ヶ月以上経過しますが、まだまだ元気に次の新芽を出しています。

[PR]
by honey_camera | 2009-08-28 09:37 | Nikon D40 | Comments(2)

マザーリーフ その後

e0039640_9592588.jpg
マザーリーフの「子供」の葉がにょきにょきと大きく育ったので、ハイドロカルチャーに植え替えて育てています。
本当は土に植えるべきなのですが、再々申し上げています通り、私は異常に虫がニガテで(苦手と言うより「怖い」んです。それはもう本当に病的に。)、自分のテリトリー内に虫の温床となり得るものは一切置けないため、ハイドロ導入となりました。
ハイドロボールと、根腐れ防止用のゼオライトは100円ショップで入手。水位計を用意するほどのサイズではないので、せめて水の残量がわかりやすいようにとガラスの鉢(これも100円ショップの冷茶用食器)を使っています。
写真は先月下旬に植え替えたばかりの頃のもの。約1ヶ月が経過する現在も、なんとか元気に生きてます。(土の養分を貰えないので、あまり大きくなっていないのが少々可哀相ではありますが…)
水だけで育てていた時よりも、葉が肉厚になり、色も濃くなりました。
窓辺にちょこんと佇む姿がなんとも愛おしいです。
[PR]
by honey_camera | 2009-08-19 10:17 | Nikon D40 | Comments(2)

マザーリーフ

e0039640_13422033.jpg
以前ちょっとお話を聞いてから気になっていたマザーリーフ。
先日、雑貨店の片隅で売られているのを見つけたので試しに買ってきました。
水に葉を浮かべておくだけで、小さな芽がぽつぽつと出てくるとのこと。そして、その芽を育てれば、その葉もまたまた芽をつけるとのこと。なんとも不思議な植物です。
大きなガラスのボウルにたっぷりの水と一緒に入れて、陽がよくあたる窓辺に置いていると、本当にほんの数日でたくさんの芽が出てきました。
すごい。何の変哲も無さそうな、ただの1枚の葉っぱだったのに。

小さな芽は茎と根を伸ばして、その後もぐいぐい育っています。
芽の成長を確かめつつボウルの水を替えるのが、暑い夏の朝のちょっとした楽しみになっています。
[PR]
by honey_camera | 2009-07-29 13:55 | Nikon D40 | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事