タグ:空の写真 ( 165 ) タグの人気記事

蒼天

e0039640_21564487.jpg
これは昨日8月3日の大阪の空。
珍しく、ものすごく綺麗な青空でした。
思わず何度も何度も立ち止まって見上げてしまった。

ところで、3年間通っていた東京の家は、それなりに都心部に近かったのですが、青空がとてもきれいなところにありました。
雲一つ無い青空はとても深い色をしていて、よく立ち止まってぼけーっと眺めていました。
晴れ渡った空をゆっくり見ていたくて、用事も無いのに電車に乗って窓の外をずっと眺めたりもしました。
どうして大阪の空と東京の空は違うんだろうと、いつも集荷に来てくれる江戸っ子の郵便局員さんに尋ねたら、「緑が多いんじゃないかな。大阪の街中にはあんまり緑が無いでしょう。」という答えが返ってきました。
大阪に戻れたのは何より嬉しいことなのですが、あの青い空と、長く長く続く緑の並木道が時々無性に恋しくなります。(あとも。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2017-08-04 20:54 | DIGNO M | Comments(0)

OSAKA STYLE #1

e0039640_2124248.jpg
先月、大阪に戻ってきた日の早朝。
ちょうど台風が行き過ぎた直後でした。
大雨を覚悟してバスを降りたら、空は見事な快晴。
歩道の水たまりもきれいな青空に染まっていました。


…寝ぼけてふらっふらだったので、全然きれいな青空に撮れていませんけども。
東京-大阪間の移動には夜行バスを使ってます。新幹線の半額なので。新幹線1往復分でバスなら2回往復できるので。(いやそんな細かく言わんでも誰でもわかりますがな)
本当は「半額以下」の格安バスを使うつもりだったのですが、一度、ついうっかりちょびっとデラークスな席を取ってしまったところ、元の席に戻れなくなってしまった。ので、毎回1000円高い席を取ってしまってます。
いいの10時間ぐらい乗ってるんだもの。1時間あたり100円高いだけだもの。1時間に1本100円の飲み物飲んでると思えば!(けっこう贅沢だな)
夜行バスと言えば、夜、大阪でバスに乗り、目が覚めたら目の前にどかーんと新宿駅がそびえ立っているのが毎回不思議でクラクラします。
そりゃ夜行なんだから当たり前なのですが、さっきまで心斎橋とかなんばとかにいたのに(いや、時間的には全然「さっき」ではないだろう)、朝起きて電車に乗ったら代々木だの原宿だの渋谷だのを通り過ぎるわけですよ。エスカレーターで立ち止まる人はみんな左側に立ってて(大阪は右側)、なんかみんな標準語喋ってるんですよ。「いややわーもうあんたええかげんにしぃやー」とか言わないんですよ。
ちなみに私は東京滞在中もずっと関西弁で喋ってます。通じにくい表現は控えますが、イントネーションは一切変えません。なぜなら、無理に関西のイントネーションを封じるとカタコトの日本語になってしまうから。以前、お店でムリヤリ標準語(らしき抑揚)で喋ったら、外人さんと間違われてしまったから。(お釣りを渡される時、小銭をひとつひとつ手のひらにのせて、「なな・じゅう・に・えん・です」とにこやかに説明されてしまった)
関西出身の人が関西弁を通すのは、「我が強い」からだけじゃないんですよー。どうしても抜けへんのですわ。悪戯に封じるとけったいな発音になってしまうんですわ。いっそ貫き通した方がお互いのためなんですわ。そのへんわかってくれはったらほんま有り難いのやけど。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2014-10-03 22:21 | DIGNO M | Comments(4)

更新リハビリ中 

e0039640_2054687.jpg
本日の夕焼け空。
もう少し早ければもっとピンク色の雲が撮れたのですが
もたもたしているうちにちょいとくすんでしまった。
今日は抜けるような青空で、久しぶりに気持ちの良いお天気でした。
寒かったけどー。今年の冬、すごく寒いけどー。
空気が乾燥しています。みなさま、風邪にはくれぐれもお気を付け下さい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2014-01-15 21:02 | ASUS MeMoPad | Comments(0)

陽だまりの彼女

e0039640_22212354.jpg
映画化で話題になっている『陽だまりの彼女』を読みました。
何故かうっかりストーリー中盤で「彼女の秘密」がわかってしまった。
でも最後の最後のオチは予想できなかった。
原作未読の方、これから映画を観る方にオチをバラしてしまってはいけないので
多くは語れないのですが、
とりあえず上野樹里の”真緒”はものすごい適役だと思います。
なんかもう、上野樹里以外いないだろうこの役は、と思うほど。
いいなあ可愛いなあ上野樹里。
大和ハウスのCMも可愛いんだよなあ上野樹里。
サントリーやさすいのCMも可愛かったなあ上野樹里。
やさすい、「桃みかん」の味は微妙だったけど。(CMにつられて買った)
……話が明後日な方向に逸れました。
ちなみに、本文と全く関係無さげな今日の写真は、少し前の夕焼け空。
「陽だまり」の写真が無かったので、苦し紛れに「夕陽」の写真を選んでみました。
炎に焼かれているような赤い雲がとてもきれいな夕景でした。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-10-21 22:56 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

空ばかり見ていた

e0039640_20432037.jpg
このところ、いつになく空の写真が多いのは、季節が変わって空がとてもきれいに見えるようになった、ということもあるにはあるのですが、「家からぜんっぜん出られない」ということも多分にあります。
一応、食材の買い出しにはちょろっと出たのですけども。あと、家の中ではけっこう元気に歩き回っているのですけども。仕事も休んでいませんし。(自宅業務の場合、熱があっても咳き込んでいても、座ることさえ出来ればなんとなく休むに休めない)

週の前半は、数歩毎に吐き気に見舞われていたので(歩いている自分に車酔いしているような感覚で)外に出られず、週の後半は、突発的に襲い来る咳の発作が怖くて外に出られず。
なんかものすっごい咳が出るんです。一番ひどかった時は、息がまったく吸えなくなり、「あかんこのままでは窒息死してしまうどうしようまだちょっと死ぬのは早い気がするのよあれとかこれとかやってないし」と、とめどもないことを考えていたら、それまで完璧に忘れ去っていた記憶が猛烈な勢いで脳内に流れ込み始めて、最後には夢なのか現実なのかわからない情景まで溢れ出す始末。
その時は、「ああ、あれってこういうことだったのか」とか「そうそう、そんなこともあったなあ忘れちゃってたけど」とか、けっこう冷静に受け止めていたのですが、もしやあれって「走馬燈」だったのでは。本気で死にかけてたんか私。
なんとなく、脳が「生き残る術」みたいなものを、ものすごい勢いで検索していたような気がします。結果的に何も見つからなかったようですが。(必死で呼吸して持ち直した) そしてその検索途中に、記憶の糸をあっちこっち繋ぎ直しちゃったせいで、色々なことを思い出してしまったような、そんな感覚でした。

ちなみに呼吸困難を起こしていた最中に見た光景は、その後また忘却の彼方です。「なんか色々見た」という感覚しか残っていないという。ちょっと残念。覚えてたら面白かったのに。と言うか、新たに大事なことも色々忘れちゃってたらどうしよう。

この一番酷い発作は先週のことだったのですが、その後クセになってしまったのか、走馬燈がギリギリ見えないぐらいの発作が1日1回、突発的に襲い来るのです。これ、外で発症したらものすごい迷惑だと思うので怖くて出られない。ううう。

そんなわけで、今週は家の中で空ばかり見ていました。
ものすごい雨だな、とか、雷が近いな、とか、さっきまで雨だったのに夕焼けがすごいな、とか。
そして今日は、久しぶり…というか、たぶん今年初めてのくっきりぱっきり見事な秋晴れの空を見ました。雲がすごくきれいだった。あと、空の色が深い青色でものすごくきれいだった。

太陽に全然当たらないままだとビタミンDが不足しちゃいそうなので、晴れ間が見えるたびに、こまめにベランダに出てちんまりと陽光を浴びるのでした。猫か。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-09-06 21:16 | OLYMPUS E-P1 | Comments(2)

雨あがりの夕景

e0039640_2115580.jpg
ものすごい豪雨の後の夕景。
窓が一面オレンジ色に染まったので、どんな夕焼けになっているのだろうと
バルコニーに出てみましたら、ちょっと壮絶な空でした。

思いっきりパノラマか超広角で撮りたかったのですが、
それでも実際の風景には到底近づけなさそうでしたので、
割り切って「タテナガ」で。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-09-04 21:56 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

夕景 2013夏

e0039640_2191199.jpg
先日にはちょっとかなわない感じではありますが、一昨日も夕焼けがきれいでした。
そして今度こそ断言できます。空が確実に変わりました。あと、日没が確実に早くなりました。
残暑はまだ厳しいかもしれないけれど、お盆の頃のような灼熱の日々はもう来ないような気がします。来ないに違いない。来なければいいな。お願いだから来ないで。
今週も暑いことは暑いのですが、日中の陽射しが確実に和らいできています。もうベランダに鉄板を出しておいても玉子は焼けまい。(いや、夏の盛りにも焼いたことは無いのですけども)
この調子で少しずつでも秋に近付いてくれると良いなあ。こんなに秋の到来を待ちわびるのは初めてかもしれません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-29 21:39 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

e0039640_19595273.jpg
厳しすぎ。残暑厳しすぎですよちょっと。
でも、昨日から”空が変わった”気がします。なんと言いますかこう、色が違うと言うか高さが違うと言うか。
そう言えば、明日は高校野球の決勝戦でした。
関西(の一部地域?)では「夏の甲子園(高校野球)が終わったら秋が来る」と言われていますので、時期的には確実に秋に近付いているのかもしれません。
でも気温は全然下がらないのですけど。鬼のように暑いのですけど。全国ニュースではあまり大阪の暑さが取り上げられていない気がするのですが、あっついです大阪。呼吸したら喉が焼けそうになるほど。

…まあそれはともかくとしまして、昨日の夕焼けに続き、今日はこの夏いちばんの入道雲を見ることができました。
今年は気温が高すぎるのか雨が少なすぎるのか、夏らしい入道雲をほとんど見ることができずにいたので、残暑厳しくともこれはちょっと嬉しい出来事です。
というわけで、本日の写真は煮えたぎるバルコニーで撮影した入道雲。いつも使っている単焦点の標準レンズにPLフィルター付けて撮影しました。(で、ちょびっとトリミングしました)

毎年、お盆が明けたら夜に虫が鳴き始めるのですが、今年はまだうんともすんとも言いません。
でもセミの声はそろそろ元気が無くなってきています。
なんとなく、盛夏と晩夏がしのぎを削っている感じです。頑張れ晩夏。そして早く秋にバトンタッチを。
せめて夜だけでも25度を下回ってお願いー。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-21 20:41 | Nikon D40 | Comments(0)

夕焼けがきれいだった

e0039640_20491240.jpg
今日は久しぶりに、びっくりするほどきれいな夕焼けを見ることが出来ました。
あっついのに我慢してカーテン開けてて良かった。

日没前から空がきれいだったのです。
なので、普段ならば西日除けのために早々に閉めてしまうカーテンを開けたまま
頑張って空を見守っていたのです。
六甲の稜線は金色で、日に照らされた雲は見事なピンク色で
空のてっぺんは透き通るような青い色で
もう全然写真になんておさめきれないような光景でした。
撮影後、しばらくぱかーと口を開けたまま空を見上げていたぐらい。
そしてその後、ちょっと怖ろしげな雲を発見。

e0039640_2049155.jpg←これ。(上写真の一部を拡大)
ものすごい勢いで育つ大量の入道雲。
眺めているうちにあれよあれよと大きくなり、手前に見えているビルよりも遥かに高くなりました。
この雲の下では天気がすごく荒れていたかもしれない。
大きな被害が出ていないことを祈ります。


今年の日本列島は、異様なほどの猛暑に見舞われている地域、雨が全く降らない地域、連日大雨が降っている地域と、例年にない気候になっているようです。
どうぞみなさま、くれぐれもお気をつけ下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-20 21:08 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます #2

e0039640_20575823.jpg
真夏の青空&入道雲の写真を撮るのが大好きなのですが、どうしてでしょう今年はほとんど撮る気になれずにいます。
どうしてでしょうも何も、ベランダが煮えたぎっているから、の一言に尽きるのですけども。
我が家のメインバルコニーは真西に面しているため、午前中はかなり涼しいのですが青空もそれほどきれいには見えないのです。真南に面した小さなベランダもあるのですが、ここは真夏は見えない蚊の巣窟となるため(多分見えているのだと思うのですけども、どうしても私には見えないのです。で、ちょっと出ているうちに足やら腕やら顔やら10箇所ぐらい刺されてしまうのです)頻繁に利用するのは憚られ、そうなると必然的に「午後に」「西のバルコニーで」空を撮影することになるのですが、今年は駄目です。暑すぎます。いやこれはもうすでに「熱い」。鉄板出しておいたら、ガスも電気も使わずに焼きそばが焼けると思う。トーストもいけると思う。気温50度ぐらいいっちゃってると思う。あくまでも個人の感想です)
それでも先週末はあまりにも空がきれいでしたので、勇気を振り絞ってベランダに出て、ぽちぽち夏空を撮りました。
ああ暑くてもやっぱり夏の雲はいいですにゃー。

しばらくこの暑さが続きそうですし、暑い暑い言ってても本当にキリが無いので、更なる暑さ対策を練っていきたいと思います。
あ、先日お話しした桐灰のスプレーも良いのですが、シーブリーズデオ&ウォーターのアイスタイプもなかなか良いですよー。強烈なひんやり感で。残り香も爽やかで気に入っています。(フローズンミント使用)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-08-05 21:15 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(165)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37
快調ですー! ハチミツ..
by 続いています♪ at 13:42
>>にゃおんさま    ..
by honey_camera at 21:33
ジブン手帳ははっきりいっ..
by にゃおん。 at 14:42
>>ともこ さま    ..
by honey_camera at 18:46

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事