人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の午後

新緑の午後_e0039640_11305651.jpg
ベンチで読書をしている女性と、その周りの新緑が素敵な雰囲気だったので、こっそり望遠で撮影させていただきました。
しかし、思ったよりも背景がごちゃごちゃしてしまって、女性の姿があまり際立たなかったのが残念。うーむ、やはり人間の目って、「見たい物だけ」をピンポイントで見ているのですね… (例えば、電線や金網の存在を見事に無視していたり、遠方の景色をやけに大きく見ていたり。)


それならば、いっそモノクロ加工してみたらどうなるのかしらと試してみたのがこちら。
新緑の午後_e0039640_11382412.jpg
…色がごちゃごちゃしているわけではないのですから、色を削ってもあまり意味がありませんでした。
ああでも、やはりモノクロの方が、「光」の存在が際立つかもしれません。
個人的に、モノクロ写真は「光」を撮るものだと思っています。見える景色の色ばかりを追いかけてしまう私は、自分でモノクロ撮影するのはひどく苦手なのですが、モノクロ写真をメインで撮影していらっしゃる方の写真を見るのは大好きです。
by honey_camera | 2009-05-29 11:43 | Ricoh R8