人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R8、1周年。

R8、1周年。_e0039640_12522930.jpg
昨年の今頃はどんな天候だったのか、さっぱり思い出せませんでしたので、ふと1年前に撮った写真を漁ってみましたら、Ricoh R8で撮影したものがたくさん見つかりました。そうそう、ちょうど去年の今頃は、購入したばかりのR8が嬉しくて、あちこち連れ歩いては色々と撮影して練習していたのでした。
これは確か香芝のSAで撮影したもの。この写真の陽射しを見るぶんには、昨年も6月の初旬からしっかり暑かったようです。陽射しが強い。

R8と言えば、昨年のうちに後継機のR10が発売され、この春にはCX1なる次世代モデルが発売されています。1年で2機種も進んでしまうのか…早いなあ。
Ricohのコンパクトデジカメは、FUJIやパナソニックなどに比べると、インパクトや華やかさには少々欠けるのですが、とても頼りがいのある面白いカメラだと思います。その都度露出やホワイトバランスを少し調整するだけで、デジカメでは出にくい”奥行き”や深めの色が出せるのが個人的にお気に入り。入門機よりも、もう1歩だけ進んだ機種が欲しいと思っていらっしゃる方にお薦めかもしれません。
by honey_camera | 2009-06-23 13:12 | Ricoh R8