人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふだんのお昼

ふだんのお昼_e0039640_933249.jpg
ご飯のおかわりを滅多にしない我が家では、たいていの場合、2合のご飯で2食×2人分とれるのですが、どんぶりや炒飯を作ると、ものすごく中途半端な分量が余ってしまいます。
そんな時に必ず登場するのが丸美屋の「混ぜ込みわかめ」。余りご飯にざざっと加えて、小さめのおにぎりを作ります。これが私のお昼の定番食。ご飯がたくさん余っていて、おにぎりが多めにできた時はお味噌汁かお総菜を1品プラス、逆に小さなおにぎりが1~2個しかできなかった時は、更にたまごやきやスープ春雨などをプラスします。
もう何年も続けているのですが、意外と飽きない味なので重宝してます。

ところで、この写真の撮影データを確認してみましたら、F7.1のシャッタースピード1/30でした。シャッタースピード遅。そしてそれでもまだちょっと暗いという。(現在操作練習中なので、PCでのレタッチはあまりしないことにしてます)
レンズキットの標準ズームレンズは、望遠側で接写すると絞りが大きく開けなくなるのがちょっと難儀です。普段、家の中で小物や食べ物を撮影する機会が多いので、やはり1日も早くデジタル一眼にも明るい標準レンズを搭載したいところ。当初、目標は「年内に購入」だったのですが、秋までに購入したくなってきました。…がんばって稼ぐか……

丸美屋混ぜ込みわかめシリーズ(メーカー公式)
http://www.marumiya.co.jp/product/furikake/003.html
…こ、こんなに種類があったとは!(2~3種類程度だと思ってました)
ちなみに私が無限リピートしているのは「若菜」。
高菜と梅じそが気になるなあ…

  
by honey_camera | 2009-07-17 09:56 | Nikon D40