人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕陽と三脚と猛暑

夕陽と三脚と猛暑_e0039640_9374524.jpg
2日連続空写真になってしまいました。これは昨日の夕陽。なんとなくナイスな位置に雲が出ていたので、思わず灼熱のバルコニーに出て撮影しました。
普段、空を撮影する時は広角側(28mm)を使うのですが、今回はピンポイントで太陽の近辺だけ写したかったので、最大に近い望遠を使っています。…ので、微妙にブレました。(少々滲んで見えるのはピンボケではなくて多分ブレ。)
望遠側を使う時は三脚を使うべきなのですが、夕焼け空は秒単位で変化してしまうので、モタモタと組み立てている時間が無いのです。脚を伸ばしたまま常備しておくわけにもいかないしなあ…
日頃から三脚を組み立てる練習を繰り返していれば、いざという時にシャキンシャキーンと光の速さで組めるようになるでしょうか。毎日三脚組み立て10セットを日課にするとか。加えて素早く身体を動かせるよう筋トレメニューも導入してみるとか。
ああでも筋トレは三脚とは関係無くともやらねばならないのです。この夏、自分のあまりの体力の無さに唖然としたので(ちょっと動いただけで、もうバテバテです)、少しでも基礎体力をアップさせねばと思っているのです。
思ってはいるのですが、この暑さでは身体を動かすのがどうしても億劫になってしまうのですよね… 今日なんて、まだ朝の10時なのに室温32度超えてるし。窓から吹き込む風はすでに熱風だし。どうするのこれお昼過ぎたら軽く40度超えるんじゃないの しかもこの上西日も入ってくるのよ室内に放置しておくだけで温泉玉子できちゃうわよでもその前に私が傷んじゃうわよ。と思考が混乱してきたところで、今日はもう節約&エコ意識はかなぐり捨てて、朝からエアコン入れようかと思います。で、涼しい部屋で久々にWiiFitでもやってみようかと思います。

  
by honey_camera | 2009-08-18 10:12 | Ricoh R8