人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もこもこのシュシュ

もこもこのシュシュ_e0039640_1002972.jpg
秋到来。そして編み物の季節到来。
毎年、もう今年はやめておこうかと思うのですが、肌寒さを感じる季節になると、どうしても毛糸が恋しくなってしまい、今年もあれこれ準備してしまいました。
準備運動がてら見よう見まねで作ってみたのが写真のシュシュ。昨年から気になってたんです。毛糸のシュシュ。今年は雑貨屋さんでもたびたび目にするようになりましたので、いてもたってもいられず、100円ショップでちょっと変わった毛糸を仕入れてきて作ってみました。
今回使用したのは、ぽこぽこでふわふわの毛糸玉が付いた「プードルモール」と、なにやらやみくもにもわもわでほわほわの「ぷくぷくのモール」の2タイプ。セリアCanDoで取り扱われています。
この毛糸、たかが100円ショップの毛糸と侮ってはなりません。製造元は「ごしょう産業」。60年の歴史を誇る毛糸・織り糸のメーカーです。ちなみにこのメーカー、楽天にも「毛糸と手織り糸のピエロ」という店名で出店しています。100円ショップで販売されている商品の取り扱いはありませんが、手頃な毛糸がわんさかと取りそろえられていて、商品一覧を眺めているだけでわくわくします。作例や編み図の紹介も多数あり。手編み好きさん必見です。

ご参考までに、それぞれのシュシュの作り方をご紹介します。

【材料】
・毛糸(写真左:「プードルモール」/写真右:「ぷくぷくのモール」) 各1玉
・かぎ針(写真左:7号/写真右:10号or7ミリ)
・髪用ゴム(※初めからリング状になっているタイプをお薦めします。切って使うタイプの方が価格的にはお得なのですが、ゴムの結び目を隠すのがちょっと大変なのです。)

【編み方】
●プードルモール使用(左のぽこぽこタイプ)
ゴムをくるむように鎖1目で立ち上がり、引き抜き編み→ぽこぽこ4つ分鎖編み→引き抜き編み→ぽこぽこ4つ分鎖編み…の繰り返し。(引き抜き編みでゴムをくるんでいきます)

●ぷくぷくのモール使用(右のふわふわタイプ)
ゴムをくるむように鎖3目で立ち上がり、長編み→鎖編み3目→長編み→鎖編み3目…の繰り返し。(長編みでゴムをくるんでいきます)

いずれも目数は適当。ゴムが見えなくなるまで繰り返します。
段数は1段のみ。毛糸にボリュームがあるので、1段だけでじゅうぶん厚みが出ます。(と言いますか、編み目が非常に見づらいので、2段目を編む気になれんのですよ。上記に限らず、1段でボリュームが出る編み方推奨。)
なお、この編み方で作成した場合、毛糸1玉で3個のシュシュが作れます。
2本入り100円のリング状髪ゴムを使うと、シュシュ1個あたり約83円。たくさん作ってラッピングなどに使うのも良いかも。
by honey_camera | 2009-10-14 10:59 | Nikon D40