人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルにハマる。

ベーグルにハマる。_e0039640_917656.jpg
先日、”ヤミーさん”の簡単レシピでベーグルを焼いて以来、すっかり自家製ベーグルにハマっています。
発酵無しでもこれだけ美味しくできるなら、きちんとした手順で作ったら更に美味しくなるのでは、と欲を出して焼いてみたのがこのベーグル。きちんと一次発酵→ベンチタイム→二次発酵の手順を踏んで作ってみましたら、もう本当にびっくりするほど美味しいベーグルができました。しかも、発酵手順を入れても物凄く簡単。発酵にはそれほど神経質にならなくても大丈夫なので、パン作りに慣れていなくても失敗なくできました。
オイル類を入れないので洗い物もらくちんですし、まさに「家で気軽に作るパン」に最適ですベーグル。とりあえず強力粉とドライイーストさえ常備しておけば、休日前にパンを買い忘れてもなんとかなりそうです。(思い立ってから焼き上がるまでに合計2時間必要になるけれど。その間に買いに行った方が早いとか言ってしまうとミもフタもないけれど。)

ベーグルにハマる。_e0039640_917177.jpg調子に乗って、チーズ入りバージョンも作ってみました。
生地の中にはサイコロ状に切ったプロセスチーズ、上には山盛りピザ用チーズ。チーズ好きにはたまらない1品です。焼きたてが最高でした。
ちょっと贅沢にチーズを入れても、6個分の原価は300円弱なのですよ。ちなみにプレーンベーグルなら6個分の原価100円ぐらい。手作りベーグル、お値段の面でもちょっとステキです。

…さてそれはともかくとして、この写真がヘタすぎるのはどうなんだろう。焼けたチーズの香りに興奮したか私。


(参考書籍)

Weekend Bakeriesのしっとり、もっちりベ-グル 新版
横山純子 著 (毎日コミュニケ-ションズ)
基本のベーグルの焼き方が、とてもわかりやすく解説されています。
基本手順と発酵の目安は全て写真入りなので、パン作りが初めてでも大丈夫。レシピ通りに作れば、ちゃんともちもちの美味しいベーグルが出来上がります。
パネトーネマザーを使ったレシピが基本ですが、ドライイーストの分量も記載されているのが嬉しいところ。(ちなみに私はドライイーストで作っています)
上写真の「ダブルチーズベーグル」も、この本のレシピで作りました。
   
by honey_camera | 2009-11-06 09:52 | OLYMPUS E-P1