人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳ぷりん

豆乳ぷりん_e0039640_751661.jpg
8月12日のプラムソースの際にもご紹介した、『高山なおみさんののんびり作るおいしい料理』に掲載されている豆乳プリンです。
カラメルではなく、黒みつをかけていただきます。上記の本には黒みつのレシピも掲載されていますが、お手軽に市販のものでもOK。
プリンの材料は豆乳と砂糖とゼラチン。お砂糖は、豆乳1カップにつき大さじ1が目安のようですが、黒みつの甘さも加わるので、私はもう少しお砂糖を少なくして甘さ控えめにしています。ゼラチンはゼリーを作るときよりも少なめで。
豆乳に砂糖を入れて沸騰直前まで煮て、ふやかしたゼラチンを加えて冷やし固めるだけなので、あっけないぐらい簡単に完成します。
豆乳の色がプリン色なので、玉子は入れなくてもこんな「それっぽい」色に。

豆乳ぷりん_e0039640_7521946.jpg今回は和風を意識してお湯呑で作ってみました。スプーンも優しい口あたりの木のカトラリーで。黒みつも、和風に片口などに入れてサーブしたかったのですが、あいにく小ぶりの片口が無かったので、このあひるさん計量カップの一番小さいサイズに入れました。このカップ、色々な容量の物が4つセットなのですが、計量にはいまひとつ不便なので、もっぱらタレやドレッシング入れとして活躍してもらっています。

フルフルした口当たりでとても美味しいんですよ。黒みつの風味が強いので、豆乳嫌いの人でも抵抗無く食べられるようです。(むしろ黒みつの方が苦手だと食べられない…)
豆乳は苦手だけれど、身体のために摂りたいなという方にオススメです。(ちょっと糖分が入ってしまいますが。) あと、豆乳が余ってしまった時の有効利用にも。
by honey_camera | 2005-09-29 08:30 | 食べ物のこと