人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ

大変だ_e0039640_1156299.jpg
土曜日、和歌山まで海釣り&BBQに行ってきましたらば、足がえらいことになりました。
膝下が!膝下の色が違う!…そう、足に日焼け止めを塗るのをうっかり忘れていたのです。
当初は「いやー焼け過ぎちゃったね参ったね」と笑い事だったのですが、翌朝起きたら歩けなくなっていました。
足をおろして力を入れると、シート状の剣山を膝下にぐるりと巻き付けられているような激痛が走るので、立ち上がることもままならないのです。とりあえず濡らしたタオルをぐるぐる巻きにして、氷枕を当てているのですが、2日が経過する今日も同じ状態が続いています。この痛み、いつになったら治まるのでしょう(涙) 

そんな現在の私の姿は、まさしく生きた日焼け見本。
【紫外線照射時間:約3時間/ロケーション:薄曇りの真夏の海岸】
● SPF50+・PA+++の日焼け止めを1時間に1度塗り直した場合(顔)
  まったく日焼け無し。すごいな、アリィー
● SPF50+・PA+++の日焼け止めを1度だけ塗り、夏用長袖パーカー&手袋をつけていた場合(腕)
  完全にガードしたつもりでも、布を透過してわずかに焼けてしまった様子。
  うっすらと赤み+ほんの少しチクチク感
● 日焼け止めを塗らなかった場合(脚)
  上写真参照。(翌日以降は、さらに赤みが増してます)

昨今の紫外線量は本当にハンパじゃないです。みなさま、これから海に山にお出かけになる際には、UVケアを絶対にお忘れなく!「ちょっと神経質すぎるかしら?」ぐらいでちょうど良いです。ほんとです。

さて、私のふっとい足と日焼け情報だけでは何ですので、土曜日の釣果もひとつ。
大変だ_e0039640_1213267.jpg
ちなみにこれは夫が釣った魚。私はボウズでしたよ。ははは。3時間ぐらい釣ってたのになあ。でも生まれて初めて釣り竿握れて面白かったです。
なおこのちびっこい魚はその後、塩焼きにしていただきました。新鮮で美味でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-08-02 12:27 | Ricoh R8