人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋到来、奮戦記。など

秋到来、奮戦記。など_e0039640_1114879.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」とはまさに、昨日よりぐっと涼しくなりました。
朝晩など、むしろ肌寒いぐらい。
ようやく蒸し蒸しした暑さから解放されたようです。嬉しいー
ただ、いきなり気温が下がってしまいましたので、
体調管理がちょっと難しそうです。
みなさま、風邪など召されませんよう、くれぐれもお気を付け下さい。



【 iPod touch 奮戦記 (アプリ編-1) 】 不定期連載(予定)
このたび購入したiPod touch、私なりに使用目的を事前に列挙しておりました。
まずやってみたかったことは、ざっと以下の通り。

(1) ニュースをダウンロードして読む
(2) 支出管理する
(3) 就寝前などに寝転がってサイトチェック
(4) 電車移動時などに音楽を聴く
(5) ゲームで遊ぶ
(6) 写真を撮る(カメラアプリの活用)
(7) 動画を見る

(1)~(3)は、人気が高そう&使いやすそうなアプリを入れて、ぽつぽつ実践中。
iPodはそもそも音楽再生機ですから(その割に優先順位が低いですが)、(4)は普通にOK。
(5)はとりあえずソリティアさえあれば良いので、「Solitaire City」の有料版(クロンダイク、スパイダーソリティア、フリーセルが全て入っていてしかもグラフィックが綺麗。素晴らしい。)を購入してひとまず満足。
(6)・(7)はちょいと保留中。(カメラは写りがちょっとアレなので、使い道を懸案中)
そして現在、保留事項を差し置いて試行錯誤している事項が、「蔵書管理」と「読書録」です。
簡単そうなのに、しっくりくるアプリが無いのですよー。「ブクログ」はそれなりに便利なのですが、必ずしもWi-Fiが繋がる場所で参照するとは限らないので、オフラインでも確認できるアプリが欲しいのです。(そして私はストーリーを忘れないために感想を記録しているので、ブクログには感想が書けないのです。公開レビューに、ばんばんネタバレを書くわけにはいかないではないですか。どんでん返しの顛末とかミステリーの犯人とか。)
誰かWindowsのオンラインソフト「読書管理」みたいなアプリを作ってくださいー。CSVファイルでデータインポートできると更に嬉しいです。お願いしますー。(データベースソフト使って勝手に管理しろよとか言われそうだなあ)

※追記
emaさん、ロックリーさんより情報をいただき、読書記録の共有サービス「メディアマーカー」を使い始めました。
何より魅力的なのは、iPhone/iPod用アプリでオフライン参照可能であること。そして、csvファイルでインポート可能なこと。
早速、これまでに蓄積した読書記録を全てインポートして利用しています。公開/非公開を設定できるので、全て非公開で。これで心置きなくネタバレが書けます~。しかもオフラインでも表紙画像まで参照可能。感涙。
情報をくださったemaさん、ロックリーさん、本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-09-24 11:08 | OLYMPUS PEN EE-3