人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod touch 奮戦記 (写真編-6) 美味カメラの巻

iPod touch 奮戦記 (写真編-6) 美味カメラの巻_e0039640_942354.jpg
iPodの話題は一旦小休止などと言っておきながら、その舌の根も乾かぬうちに再びiPodカメラで撮影した写真で失礼します。
先週から、検索ワード「iPod touch カメラ」で大勢の方がお越し下さっているようですので、奮戦記の続きをもう少しだけ。

iPod touchのカメラは、現行のiPhoneに比べて性能がぐっと低いため、がっかりされている方も多いとのこと。
最近はデジタルカメラの性能がとても高くなっていますし、携帯電話のカメラですら、かなりの画質を誇っていますので、確かにiPod標準のカメラの写りは、ちょっと残念な印象を受けることは否めません。画素数だけがカメラの性能を決めるわけではないとは言え、70万画素というスペックもちょっと寂しいかも。(そもそもiPodに搭載されているカメラは静止画用ではなく、動画用のカメラのようですし)
それならば、逆にその微妙な写りをとことん楽しもうと、トイカメラアプリをあれこれ試したところ、予想以上に面白い写真が撮れました。(詳細は、奮戦記 写真編(1)~(5)を参照下さい) アプリをあれこれ駆使すれば、最高のトイデジとして楽しめます。これはもう絶対。
でも、それなりに「ちゃんとした」写真が残したい場面もあります。例えばお料理。
美味しそうに盛りつけられたランチプレートや、ちょっと上手く出来た晩ご飯など、「写真には残したいけれど、わざわざカメラを取り出してピント合わせて云々やるのもなんだかなあ。お腹空いてるし。」という場合は、せっかくのiPodを使いたくなります。個人的に、携帯電話のカメラよりもiPodのカメラの方が起動させやすいので尚更に。
そこで、ちょっとした食事の写真を残す方法を探ってみました。

上写真は、オープンテラスで撮影したロコモコプレート。お昼間の太陽の下で撮影したにも関わらず、微妙に顔色が悪い感じです。
でもこれならどうでしょう。
iPod touch 奮戦記 (写真編-6) 美味カメラの巻_e0039640_9414988.jpg
ちょっと美味しそうな色になりました。
使用したアプリは「美味カメラ」。お料理に特化した色調整を行ってくれるアプリです。
このアプリから写真を撮影することもできますし、カメラロールに保存されている写真を加工することもできます。色調整は、肉料理、魚料理、野菜、飲み物など、お料理のジャンルを選ぶだけなのでとても簡単。
今回のロコモコは、肉料理と卵料理のいずれを選ぶべきか少々迷いましたが、最終的に肉料理用の加工をチョイスしました。
ちなみに何度でもやりなおし可能ですので、それほど深刻に考えなくてもOKですし、元画像を上書きするわけではありませんから、何パターンか作って比較してみるのも一考。
とりあえず標準カメラでさくっと撮っておいて、後でゆっくり色調整すればOKですので、iPodでのお料理撮影がぐっと楽しくなりました。
「後で調整するぐらいなら、PCに取り込んでレタッチソフトで調整すれば良いのでは」という声が聞こえてきそうですが、いえいえ、iPodで撮影した写真は、そのままiPodの中で色々使いたいのですよ。レシピ登録アプリとか、日記アプリとか。もしくは更なる写真加工とか。PCで調整してからiPodに戻す、なんてことをやってると、絶対に続かないんですよ記録が。(あくまで個人的に、ですけども)

イキオイでポラ風にもアレンジ。
iPod touch 奮戦記 (写真編-6) 美味カメラの巻_e0039640_94138100.jpg
(「Polarize」使用)

面白加工を施すにも、一旦「美味しそう」な色に加工してから行った方が、より一層色鮮やかに仕上がります。

カメラの写りがイマイチっぽいからiPod touchの購入を見合わせているという方、使ってはみたものの、写りの悪さにカメラは眠らせたままという方、いかがでしょう。けっこう使えますよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-10-05 10:40 | iPod touch