人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPod touch 奮戦記 (アプリ編-3) クリップボード拡張の巻

iPod touch 奮戦記 (アプリ編-3) クリップボード拡張の巻_e0039640_841172.jpg
まだ最高気温が30度を超えていた頃から、空だけは秋の色に変わってきていました。
これは先月末の青空。気温はかなり高かったのですが、澄み切った空一面に広がったうろこ雲が、ものすごく綺麗な1日でした。
うひゃーこれは綺麗だと、公園でぼけーと空を見上げていましたら、隣のベンチから男性の声が。
「おい、お前ちょっと空見てみろ。ええからはよ見ろって。すげー綺麗なんや。雲が。」
どうやら携帯電話で話している最中に、この空に気付かれた様子。
ああなんだかいい会話ですわねえと、更に爽やかな気持ちになれた初秋の午後でした。

ちなみにこの写真もiPod touchで撮影したもの。標準カメラで撮影したところ、どうにも気にくわない色合いでしたので、 「きれいカメラ」アプリで彩度アップさせてみるとこんなに鮮やかになりました。
ご参考までに、元画像はこちら↓
iPod touch 奮戦記 (アプリ編-3) クリップボード拡張の巻_e0039640_8412559.jpg
これはこれで、木の緑色が自然な感じなので悪くはないのですけども。
それにしても、この半月ほど、ずっと実験的にiPodを持ち歩いているため、貯まる写真がiPodのものばかりになってます。ああフィルムカメラも並行して使わないと鈍るんだけどなあ。カメラも私の頭も。

 きれいカメラ(無料版)
無料版は効果の微調整が出来ないなど、色々と足枷あり。でも彩度アップ程度なら、無料版でも十分使えました。



【 iPod touch 奮戦記 (アプリ編-3) 】
ぽつぽつ実用アプリを導入し始めているところなのですが、とかく最初はあれこれ登録作業が多いもの。
Google関連のサービスを利用する際は、IDとしてメールアドレスを入力させられますし、Evernoteやdropboxを利用する際にも、当然IDやパスワードの入力が求められます。これがけっこうつらい。携帯電話でメールを打つことさえニガテな身としては、パネルでのキー入力が非常につらい。慣れないタッチパネルなので尚更に。
キーが小さいからびしびし打つとミスタッチするし!フリック入力?何それ慣れるまでに時間かかるんですけど!フリック練習する前にとりあえず色々使ってみたいのに!
というわけで、まずクリップボード拡張アプリを導入することにしました。




私はクリップボード拡張ソフトが大好きで、PCでは「ペースター」というソフトをかれこれ十年以上愛用しています。もうこのソフト無しのPCなんて考えられない。PC買い換えたら一番に入れなくちゃ、というほどのヘビーユーザーで、そんなことしてるからどんどんキー入力が面倒になるんだよと自分でも突っ込みたくなるのですが、便利なものがあるなら使わないと。
とりあえず、求める機能は
・コピー(もしくはカット)したテキストを10個以上蓄積できること。
・定型文(「文」と言いますか、メールアドレスやIDなどのテキストデータ)が登録できること。
・そしてその蓄積データ&登録データを、任意のキーからいつでも簡単に呼び出せること。
これ、一見簡単そうなのに、PCでも意外と快適に使えるソフトが少ないのですよ。なので、iOS用アプリで探すのもちょっと苦労しました。
で、発見したのがこれ。
 TextClip Anywhere(115円)
履歴は20件まで保持(古い履歴は自動で削除)。定型文は80件まで登録可能。いずれも1件あたりの文字数制限は100文字。
コピー(カット)したテキストは「-」キーで呼び出し。「?」「!」「。」などのキーにあらかじめ定型文を登録しておけば、それぞれのキーで登録データをいつでも呼び出し可能。
…素晴らしい。
とりあえず、「?」キーにメールアドレスを、「!」キーにID類を登録して使ってみましたら、入力が無茶苦茶ラクになりました。感涙。(※さすがに危険なので、パスワード類だけはその都度手動入力)
但しこのアプリ、データを「連絡帳」アプリ内に保存するのです。連絡帳に「TextClip Anywhere」というグループが自動的に作成されて、そこに登録データとクリップボードのデータが貯まっていくという。
OSの性質上やむを得ない仕様のようですが、これが災いして、ユーザレビューは賛否が極端に分かれていました。
私は連絡帳をそれほど重要視していないので、あまり気にならないのですが(仮にもグループを分けてくれるのですし)、電話機として使えるiPhoneに導入する場合は、やっぱりこれは厄介なのかもしれません。
というわけで、このアプリ、以下のような方にお薦め。

 ・繰り返し同じ文言を入力する機会が多い。
 ・そして繰り返し同じ文言を入力するのがこの上もなく苦痛。
 ・「連絡帳」はあまり使わない。
 ・もしくは連絡先をびしっとグループ分けしていて、常にそこから参照している。

(打開策としては、全ての連絡先にきちんとフリガナを入力しておき、「#」に分類されるデータが無い状態にしておけば、50音検索も快適にできます。TextClip Anywhereのデータは「#」に分類されますので)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-10-07 10:10 | iPod touch