人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NAKANOSHIMA &奮戦記

NAKANOSHIMA &奮戦記_e0039640_984278.jpg
小雨けぶる中之島。
宮殿のバルコニーから庭を眺める気分でひとつ。
バラ園の薔薇が見頃です。
(写真の加工には「PictureShow」使用。けっこうマルチに使えて素敵。)



【 iPod touch 奮戦記 (アプリ編-6) ちょっとスケジュール管理の巻】
日々スケジュールに追われるような生活を送っているわけではありませんが、それなりに予定はあるもので、しかも控えておかねばうっかり忘れそうな事柄も多々あるため、それらの管理をiPod touchに任せることにしました。
無料のものをメインに、あれこれぽつぽつつまみ食いしながら1ヶ月。現在、とても気に入って毎日愛用しているスケジュール系アプリは以下の通りです。

 Awesome Note (+To-do/Calendar/Reminder)(350円)
正確には、スケジュール系と言うよりメモアプリ。無料のお試し版を使って惚れ込んでしまったので有料版購入。
とにかくビジュアルがものすごく良いのです。用紙やタブのアイコンが自由に設定できたり、ページ送りの際、ぱらりと紙をめくるような動作が見られるあたりが激しくツボ。
その上、タブごとに一覧の表示方法を変えられたり、手書き対応の付箋風クイックメモ機能も付いていたりと、価格に見合った高機能です。
現在、毎日これで写真付き日報(日記と言うにはあまりにも淡泊なので個人的日報。)を記録中。一覧表示にも写真を出せるので、後から参照する時に便利&眺めていて楽しいです。
あとは、緊急度の低い買い物メモや、「いつかやらねば」一覧など、気楽にタブを追加しつつメモを増やし中。起動するだけでも楽しいメモは、備忘録として最高です。(だって堅苦しいアプリだと、立ち上げるのも面倒で、確認が疎かになってしまうではないですか)

Do it (Tomorrow)(無料)
今日・明日にやらねばならないことを控えておくアプリ。本当に2日分しか記入できません。機能が少なすぎて使いにくいんじゃないのかと思ったのですが、これが意外に重宝。
別途ToDoアプリも使用していますので、少し先の事柄や期間が決まっているものはそちらに放り込んでおいて、こちらには「今日どうしても買わなければいけないもの」や「今日もしくは明日に片付けなければいけないこと(それなのに絶対に忘れそうなこと)」など、ToDoアプリに入れるほどではない事柄を控えています。
終わった用件をタップすると、しゅっと手書き風の横線が描かれるのがちょっと嬉しい。そして今日中に終わらなかった用件は、ワンタッチで明日のページに送ることができるのも、気楽に使えるポイントです。
願わくば、日本語も手書き風のフォントにしてほしいなあ。(英語は手書き風なのです)

カレンダーアプリは、これまで「HachiCalendar2」を使っていたのですが、昨日DLした「SnapCal」がかなり快適なので切り替えようかと検討中。無料なのに、Googleカレンダーを更新できるのが有難いです。(無料のアプリは、参照はできても更新できないものが多いので) しかも複数カレンダー対応。素晴らしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by honey_camera | 2010-10-22 11:18 | iPod touch